カテゴリー「くにくに」の13件の記事

2011.04.04

お疲れさま

昨日、母が長年勤めたパート先を退職しました。
かなり前から”そろそろ~”って話はしていたそうなんですが、その度に慰留され、ようやくという感じです。
リストラされる人が多い中、本当にありがたいことだよねとは言っていたのですが、年齢的にも結構ハードな部分もあるし、ちょっと心配でした。

そして昨日。

母は、たくさんの花やプレゼントを抱えて帰ったそうです。
たくさんのお礼の言葉を胸に。
職場には、いつもはあまり顔を見せない経営者や、会ったこともなかった上司の奥様まで小さなお子さんを連れていらしたとか。

嫌なこともたくさんあったし、旅行に行くどころか体調が悪い時にさえ中々休めない位忙しかったし、愚痴もたくさん言っていたけど…。
でも、みんなが母を慕い、母の仕事を認めてくれていたのです。

よかったね。

これからは、毎日が日曜日。
私との電話も、もっと頻繁になるかな。
とりあえず、大阪のマンションに遊びに来てもらわなくちゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.05

オレオレ詐欺ならぬ・・・

最近よく流れているテレビCMで、すごく気に入ってるものがあります。

ACの”したたかおばあさん”
離れて暮らすおばあさんに、息子から久しぶりに電話がかかってくるという内容です。

いつものように、でもちょっと照れもあるのか

”オレだよ、オレ。”

を繰り返す息子と、当然わかっているのに
”オレオレ詐欺さん、今度はどんな手口で?”

なんて返す、可愛らしいおばあさん。

ほのぼのしてて、すごくいい感じです。


ところが今朝のこと。
オレオレ詐欺の、新ヴァージョン(?)がかかってきました。

”あ、おかあさんだけど~。”


あ、いえ、本物の我が母からでしたが(笑)。

でも、今日はパートのはず。
しかも、朝から電話って何事かと身構えました。

”何だか大阪暑いっていうから、大丈夫かと思ってー。”
”暑いよー。でも、元気にしてるから大丈夫。”

先日急に暑くなった時に、熱中症に気を付けるよう母に電話しました。
そのお返しをされちゃった格好です。

”ボーナスもらったんだけどねー。”
”あぁ、良かったじゃない。”
”でも今年は下がっちゃったから、お小遣い送らないけどいい?”

母は、少ないボーナスの中から、私たち姉妹にお小遣いをくれました。
もちろん私たちもあげていたんですが、自分も~と思っていたようで。
最初はいらないからと断ったんですが、素直にもらうことにしました。
そうすることで、母がとても喜ぶんですもん。

これから仕事だっていうわずかな時間に、わざわざこんな電話をしてくる母。
いつまでも、母親ってありがたいものですね。

大阪も暑いけど、東京だってかなり暑いです。
無理せず、いつまでも元気で過ごしていて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.29

スパゲティーソース

お昼にスパゲティでも食べようかと思い、戸棚にあったスパゲティソースを使ったところ、捨ててあったそのパッケージを見付けたくにくにが騒ぎ出した。
どうやら、自分が食べようと思って買ってきたものらしい。

そりゃーマズかったなぁと一瞬思ったが、いや待てよ、ほんの数週間前に同じような物を食べようとしたら思ったような物じゃなかったと言って大騒ぎしたばかりじゃないか。

そう話してみると、そんなことはなーい!と更に大騒ぎ。
いや、でも、確かに…と思いつつ話を聞いてみると、どうやら以前よく食べていたゆでたスパゲティに粉末のソースが付いたタイプの物だと思って買ってきたらしい。

しかし、前回失敗したと騒いでたソースはミートソースで、今回あらためて買ってきたのは同じシリーズのナポリタン。もちっと中身を確認するとかなんとか・・・なんていうのは、通用しないんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.30

野球観戦

くにくには、大のジャイアンツ・ファンである。
仕事から帰るとすぐに試合の経過を知りたがるので、そんなに見たいと思わなくても、こちらは試合の様子をチェックして、少なくともその日に投げているピッチャーと、今何回で得点はどうなっているかをチェックしておかなければならない。

昨日はジャイアンツがホームランを連発して久々に勝利し、清原選手が500号ホームランを打ったこともあって大喜びかと思いきや、

う~~ん、どうしてまとめて打っちゃうのかしらぁ。貯めておくことってできないのかしらねぇ。

なんぞと、無理なことを言っている。
さらに選手にはかなり詳しいのだけど、ルールを覚えようという気はあまりないらしく、今日はTV観戦中に

ねぇ、ヒットエンドランって、どういう意味?

と、こっちが口あんぐりになっちゃうようなことを言ってのける。
更に、プレー中にちょっと守備が乱れると大騒ぎ。

あぁぁ~~、鞠が鞠がぁぁ!!!

今の時代は野球のボールを鞠って言う人って、くにくにだけだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

かむかむレモン

くにくにと外で食事し、帰りに駅前のドラッグストアに寄った。
私だけ2階に行って1階に戻ると、顔をくしゃくしゃにしてケラケラ笑っている。

「むかむかレモン」っていうキャンディーがあるから、お酒でも飲んでむかむかした時に舐めるのかと思ったら、「かむかむレモン」だった~!あはははは~。

でも、案外そういう選ばれ方もしてたりして???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.23

年々高度に・・・

相変わらず、クイズ形式な母との会話。

あの人なんだっけ?ジェビラ・カー?

悩むことしばし。
川平慈英だとわかった私はエライよね。

しかし、年々クイズが高度になる気がする~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

留守電

食事を終えたくにくにが、ドアを開けてキッチンへ行った。
するとキッチンの隅にある電話から、留守電のメッセージが聞こえていた。

ウチの電話は、イタズラ電話対策で常に留守電にしてある。
声を聞いて、知っている人からなら電話に出ることにしているのだ。
メッセージは伯母からで、どうやらお歳暮が届いたお礼の電話らしい。

が、なぜかくにくには電話を取らず、伯母の声だけが聞こえてくる。
どうして取らないのか、それとも何か理由があって取れないのかとキッチンに行ってみた。

メッセージの流れる電話を見つめ、じぃっとそれを聞いているくにくにがいた。
間もなく伯母のメッセージが終わり、時刻を告げて切れた。
時計を見ると、間違いなく今の時刻だ。

どーして取らないのよぉ???
えー?これって今かかってきてたのぉ?

ウチの電話に留守電機能が付いて、何年になるんだろう…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

パーマかけた?

結構知らない人もいるんだけど、私はクセっ毛なのです。雨が降ったりするとどーんなに必死に髪型を整えても、家を出た瞬間にそれまでの苦労は水の泡と化します。

で、梅雨入りから夏の間、ほとんどずぅ~っと髪は上げっぱなしとなります。

雨の日にy女史に会ったりなんぞしようもんなら、彼女はくすくすと笑いながら

パーマ、かけた?

などと言ってきます。当然私がクセっ毛なのを知ってのことです。

ところが、つい先日。

かなり湿度の高い日に髪を洗いっぱなしにした状態で家にいたところ、帰って来たくにくにが私の顔を見るなり言いました。

パーマ、かけた?

ちなみに私のクセっ毛は、くにくに譲りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

バタフライ

アテネオリンピック、真っ盛り。まだ開幕したばかりだというのに、連日注目の競技が続き、ついつい中継を大興奮状態で観てしまう。

夕食の時に、男子100mバタフライの予選をテレビで放映していた。
柔らかい冷奴を苦労して口に運びながら、くにくにが言う。

バタフライって、そんなに昔からのもんじゃないわよ。
昔って?
私が中学生くらいの時からだもん。

それって、少なくとも50年以上前じゃ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.15

長嶋ジャパン、初戦突破

”ねぇ!オリンピックの野球の結果って聞いた?”
仕事から帰って来たくにくにが、興奮しながら話し始めた。

衛星では中継があったのかもしれないけど、今日の野球中継は夜に録画の放送があるだけだ。

”上原がすっごく活躍したみたいなのよー!”

当初松阪が初戦は先発だと言われていたのだけど、結局上原になったらしい。今年のペナントレースではイマイチ調子の上がってこない彼だけど、大舞台での活躍はジャイアンツファンとしても嬉しい限りだ。

”えっとね、ゼロ対零(れい)だったんですって!!”

…???ゼロ対零じゃ、引き分けだよ?

正しくは、12対0だったそうだ。
録画された試合の中継を見ていたら、ベンチには”監督”である長嶋さんの背番号3のユニフォームが揺れていた。この先も是非勝つ続けて、金メダルを監督に見せて欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧