カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の232件の記事

2012.06.19

めでたく7周年

今日は台風の影響で、落ち着かない一日でした。
昨夜から予想進路やら降水量やらをチェックしてはドキドキ。
出掛ける予定も諦めて、一日家でお籠り。

幸い、それほど雨も風も大したことない大阪市内でした。

とはいえ、市内のデパートその他も早じまいだったとか。
ののさんも帰宅指示が出たそうで、夕方早々に帰ってきました。

手にはドーナツ。

ん?

考えてみると今日は結婚記念日。
7年前にもらったのは、プラチナのリングでしたっけ。

今年のリングは抹茶味。
美味しかった~。

ただ、なんとなく納得がいきません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.02

胸の痛みとその顛末

それは、昨日の朝のこと。

いつも通りにののさんを送り出した後、しばらくすると何やら急に胸の奥が痛くなってきました。
風邪をこじらせて、咳が酷くなった時みたいな鈍い痛み。
これ以上酷くなると肺炎かも?っていう時みたいな。

でも、風邪もひいてないし、高い熱がある訳でもない。
なんだろ?
肺っていうよりも、場所的に食道辺りかなぁ。

怖くなってネットで調べてみたけれど、よくわかりません。
病院に行かなくちゃいけないかなぁ。
でも、結構な痛みがある他には特に症状もありません。
また、なんとなーく筋肉痛のような気もします。
でも、昨日は特に出かけてもいないし、重い物も持ってません。

とりあえず、様子をみることに。

午後になっても痛みは相変わらずで、肩に近い辺りも痛くなってきたので、ちょっと寝てみることにしました。
ところが、横になってもやっぱり痛い。
ごろごろと体勢を変えてみますが、どうしても痛みは治まりません。

一体、どこがどうなっちゃったんだろう…(泣)。

でも、いろいろ考えてみると…思い当たることがひとつ。
もしかして…一昨日のパスタ作りが原因かも!?

生地を練ったり伸ばしたり、大した力ではないけれど普段していないことだし、いつもは使わない筋肉を結構使っちゃったのかも。
単なる筋肉痛だから、他に症状も出てないってこと?
しかも、昨日じゃなくって一昨日のことが原因だなんてー!

そうわかったら、今度はもう可笑しくって可笑しくって!
一晩寝て、今朝にはもうスッキリ治ってました。

あー、良かった。
もう少し筋力も付けておかないとね。
でも、ホント痛くって、一時はどうなるかと思いました。
やれやれです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.10

そっくりさん

そろそろ桃の季節。
東京にいると、桃と言えば福島や山梨ですが、スーパーにあったのは和歌山の桃でした。
福島のがあったら絶対買う~と思ってたので、ちょっとガッカリ。
でも、関西では仕方ないですよね。

ズラリと並んだ中から、色の感じで判断してようやく選びました。
なんでそこまでー?って位、迷っちゃうんですよね(笑)。

切ってみたら、種が柔らかかったみたいで果肉と一緒に真っ二つ。
中から、こーんなのが出て来ました。

2011071101

これ、完全にアーモンドですよね。
クルミみたいな固い実の中に入ってます。
アーモンドも桃と同じ果物の実。
話としては知ってましたが、本物を見たのは初めてでした。

面白いし珍しいので、ののさんに見せました。

  ”これ、なんやと思う~?”
  ”そら、アーモンドやろー。”

渡してみたら、ぐにゅっと柔らかくってののさんもビックリ(笑)。
イタズラ成功です。

今年初の桃は、柔らかくってとっても甘い、美味しい桃でした。
そろそろ葡萄も出てきたし、スイカもこれから盛り。
果物の美味しい季節ですね。
少しずつでいいから、いろいろいただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.19

結婚記念日に

今日は、朝からお祝いメールがいくつか。
皆さま、本当にありがとうございます!

ののさんも、ちょこっと出かけたついでに小さな花束を買って来てくれて、
正直ビックリ。
前はお花なんて買ってくれたことなかったのに、感激しちゃいました。

そして、もうひとつ。

なんとなんと!
結婚した年に買ったミニシクラメンが、今、花を咲かせているんです。

P1050306

ちょっと小さな花だけど、3つも!
どれも濃いピンクがとてもきれいです。
まだ蕾もあって、もう少し咲きそう。

いろんなお花を眺めながら、今年も幸せな記念日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.17

静岡の親友から

東北での大きな地震、更に新潟、長野の地震に続き、今度は静岡でも大きな地震がありました。
しかもなんと、私が小学校からの友人が住む東部地区!

慌ててテレビにかじりつきました。

ところが同じ頃に福島の原発で事故が起こったこともあり、ニュースはそればかり。
まだ調査中かもしれないとも思い、ジリジリしながらネットで情報収集したりしていました。

すると、現地の方に電話インタビューが始まりました。
ホテルのスタッフさんのようです。
ん?でも、何だか聞いたことがあるよ?
その友人の結婚式の時に宿泊したホテルだ!
こんな形で再び名前を聞こうとは…。

他にも、コンビニエンスストアの棚から商品が落ちている映像が映りました。
見たところ、それほどたくさん落ちている訳ではないようです。
が、まだまだ安心できません。

ネットでは、友人の住む地区のアカウントをtwitterで発見したり、浜松に住むフォロワーさんから静岡放送からの情報を教えていただいたり。
今回の震災ではtwitterの力をあらためて感じましたが、この時も本当に助かりました。

そうこうしている間に深夜になり、いい加減寝なくちゃとふと携帯を見ると着信が…。
心配していた友人からでした。

ぎゃーーー!!
こんな時に限って、どうして近くに置いてなかったんだ、私!

”怖かったよぉぉ!”と悲痛な第一報でしたが、送信時刻は地震から一時間後。
この時間にすぐ私にメールしてきてるってことは、大丈夫なんでしょう。
大変な状況を考えてこちらからは朝まで連絡しないようにと思っていたので、心底ホッとしました。
よかったぁぁぁ!!

で、早速メール。
この時、既に3時近く。

返事がないのは、怒ってるからじゃないよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.14

仙台駅の惨状に

地震による、特に東北地区の惨状は目を覆うばかり。
あまりに酷い映像ばかり流れてくるので、時々TVをお休みして音楽を聞いたり、録画してあった番組を観たりもしてます。
悲惨な報道を見続けることは、精神的にも良くないのだそうです。

東北地区には浜田さんのファンを中心に、たくさんの仲間が住んでいます。
何人かは無事が確認されましたが、全てではありません。
誰かが住んでいた街の被災状況が報道されると、どうしているかととても心配な気持ちになります。
きっと大丈夫だと自分に言い聞かせてはみるのですが、確信は持てません。

そんな中。

被害を受けて立ち入りが禁止されている、仙台駅の映像が公開されました。
あまりにも酷い…。

言葉を失いました。

仲間たちと待ち合わせた玄関ホール、わくわくと降り立ったホーム、遊び過ぎて新幹線の時間にギリギリになり、地元の仲間に先導されて必死で駆け上がった階段…。

懐かしい景色の何もかもが一変しています。
コンクリートが崩れ、中の鉄骨がむき出しになり、砂埃が舞っていました。

地下鉄が復旧したというニュースもあり、少し光が見えていると感じていただけに、本当にショッキングな映像でした。

また元の日常生活に戻れるまでは、かなりの時間が必要かもしれません。
でも、少しずつでも希望を失わずに前に進んで欲しい。
私も微力ながら、何かのお手伝いができたらと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.12

揺れる日本で

昨日の地震は本当に凄かったですね。
2つの大地震が続けて起こったことにも驚くし、東北で起きた地震で大阪の我が家までかなり揺れたことにも驚かされます。

あ…今もまた余震が…。
昨日からずっと、地震酔いの状態です。
遠く離れた私ですらこんなですから、現地の方たちはどんなにかと思います。

そして今回の地震は、首都圏での震度がかなり大きかったことで更に広く報道もされたように思います。
東京に暮らす家族や友人も、多くが被災。
母と妹も「帰宅難民」となりました。

日中出かけていた母は、私とは電話が繋がらなかったとかで、私は妹からのメールで無事を知らされていました。
でも、実際に声を聞くまではすごく心配で…。
ようやく動き出したバスで帰宅したのですが、家に辿りついて電話が来たのが深夜1時過ぎ!
乗るまでに2時間、乗ってから2時間半かかったそうです。

駅にはたくさんの方が押し寄せていたでしょうし、寒い中、そして余震が続く中で皆さんさぞ不安だったと思います。
母もたった一人で、心細かったに違いありません。

ところが帰宅した母の声は、思いの外はずんでいました。
もちろんとても疲れてはいたようですが、帰るまでに多くの方に親切にしていただき、助けられたのだとか。
バスに乗る時も、満員で次にされそうだったのを前の方が代わって下さり、先に乗せてくれたそうで。
こんな時に、本当に有難いことです。

一方妹は、母にも言われたとのことでそのまま会社に。
同僚と3人で会社の応接室に泊ったそうですが、ちょっとしたお泊り会状態で楽しげでした。

と言うのも。
何と取引先の方が、わざわざ差し入れを持って来て下さったんですって。
エレベータも停まったままのビルの10階まで階段で!
食べきれないほどの差し入れがテーブル一杯に広がる前で、ニヤついてる写真が送られてきました(笑)。

なんのパーティーだよ(笑)。

でも本当に、有難い。
何もできない自分が歯がゆいばかりですが、助けてくれた皆さんひとりひとりにお礼を言いたいです。
ほんと、涙が出ます。

被災者とは言え東京の母や妹はのんびりしたものだったようですが、東北の方々は遥かに悲惨な状態が報道されています。
哀しい報道も繰り返されています。

まだ揺れ続ける日本。
こんな時こそ力を合わせていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.10

今年もまた

twitterでお誕生日だとうっかりつぶやいたら、かなりすごいことになっちゃいました(笑)。
今年も無事この日を迎えられ、皆さんに祝福もされて本当に幸せ♪

そして今年も。

P1030770

のの父母からの、お祝いのお花が到着!
今日が結婚記念日の二人は、記念日ディナーに出かけるそうです。
私たちは、近くのレストランでちょこっと奮発ランチ。

これからの一年に向けて、いいスタートの日となりました。
感謝の心、そして笑顔を忘れずにいたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.20

ぎゅんぎゅん

時々登場している、我が家の鉢植え最古参のミニシクラメン。
もちろん今年の夏越えも無事に終了~。
大阪に来てからは、前のようにすっかり枯れちゃうこともなく、
少しではあるけれど葉っぱを残していました。

そして。

ようやく涼しくなったなぁと思っていたら、
しっかり葉っぱを伸ばし始めました。

201009200101

もう~、ぎゅんぎゅんっって感じです。

これから少~しずつ葉っぱを増やして、我が家の秋が深まっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.18

LOVE☆ネギ

大阪の食文化で東京と大きく違うものの一つに、ネギがあります。
東京だと白い部分を主に食べる”長ネギ”が主流ですが、大阪ではどちらかと言うと青い部分を主に食べる”青ネギ”が主流。
長ネギも”白ネギ”とかいうネーミングでふつーに売られているので、今まではこれまでと同じくそれを使っていたのですが、大阪では~という話を聞いてせっかくなので青ネギを使うことにしています。

まー、使い方としては万能ネギみたいな位置づけ。
この季節だと冷奴の薬味として大活躍です。
あと、うどんとかお蕎麦とかもね。
煮物のワンポイントとしてパラリと飾ったりもしてます。

そんな訳で毎日のようにネギを刻んているのですが、つい先ほどもシャクシャクやっていたところ…。

あらら~~ん♪

2010061801

ハートを発見しちゃいました~~♪

いえ、それだけなんですけどね。
ま、ま、いーじゃないですか(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧