カテゴリー「書籍・雑誌」の2件の記事

2009.06.23

ことりっぷ、買いました

大阪市内をちょこちょこおでかけはしてるのですが、やはりまだまだ観光客レベル。
小さな地図かガイドブックが欲しいな~と思っていたら、たまたま行ったブックオフに”ことりっぷ”の大阪編があったので買っちゃいました。

2009062301

このシリーズって、基本的にみんな表紙が和柄になっていてそれが可愛いんだけど、大阪のは通天閣と、フグとトラ。
なぜトラ???
タイガースってこと???

どーもコンセプトイメージから脱線しちゃいそうなとこが、またおもろくって大阪らしいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.13

30年振りのベルばら

映画「マリー・アントワネット」を観た後、自分の「ベルサイユのばら」に関する記憶がすごーく曖昧なのをとっても残念に思った。
登場人物の名前には覚えがあっても、コミックではどんな風に描かれていたのだったかを覚えていない人物が何人かいたのだ。

それで、なんとなーく図書館の蔵書検索をしてみたところ、意外にも借りられることがわかり、予約を入れてみた。
待つことしばし。
貸し出しOKの連絡が来て、図書館に引き取りに行った。

以前私が読んだのは、9巻の単行本に1巻外伝が入った10巻セットで発売されたものだったのだけど、今回借りてきたのは2巻にまとめられた愛蔵版なるもの。
20070313

前回、30年前(驚!)に読んだ時には、その面白さに夜中まで熱中してしまい、熱を出して学校を休み、こっそり寝ながら読んでしまったりした。
今回は、そういうことがないようにしないとね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)