カテゴリー「グルメ・クッキング」の482件の記事

2012.01.31

手打ち生パスタ

先日たまたま観た「男子ごはん」っていう番組で、手打ちパスタをやってました。
なんでもそうですけど、プロが作ってると本当に簡単そう。
お喋りしながらあっという間にパスタが出来上がり、ソースが出来上がりしていきます。

その時はフ~ンって感じで観てたんですが…。

今日になって、パンを焼いてみようと買ってあった強力粉のことを思い出し、やる気スイッチが入っちゃいました。
サイトに出ていたレシピと、他にちょこっとぐぐったレシピとを見比べつつ、例によってテキトーに。

…やっぱ、シロウトがいきなり手を出しちゃいけませんでしたね(笑)。
パンとかケーキとか作る人ならなーんてことないのかなぁ。
粉が少ないのか何なのか、妙にベタついて粉を足しまくり。
伸ばす時にも、打ち粉かけまくり。

それでも何とか完成~♪

20120131011

なんとなーく美味しそうでしょ?
見かけ倒しです(爆)
とても人様(夫含む)に出せるもんではなかったです。

いつになるかわかりませんが、リベンジしたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.24

ビストロ・ド・リマージュ

先日ご近所フレンチしてきた ばかりですが、またまた行って来ました。
今度は、友人たちにフランスのお土産を渡しつつのお食事会。
友人の一人が前にランチに行って良かったそうで、ディナーにも行ってみたいと思っていたのだそう。

場所は、京橋駅から徒歩3分位。
国道一号線に面した、「ビストロ・ド・リマージュ」というお店です。

2011062402

予約の時に、
  「どちらのコースかお決まりですか?」
って聞かれたんですが、決まってるとお料理がスムーズに出せるのだそう。
確かに口コミサイトを見ると、お料理が出て来るのが結構遅いらしいのです。
結局事前に参加者と連絡を取って、一番安い3,000円のコースを予約しました。

実は、フレンチのディナーで3,000円ってー?って思ったりしたんです。
それも、前菜、スープ、パン、魚料理、肉料理、特製デザート、コーヒー又は紅茶のフルコース!
ただ、評判もかなりいいので、お手並み拝見♪というところです。

小奇麗な店内に、比較的若い年齢層のお客さん達。
満席ではないものの、皆さんゆったりお料理を楽しんでます。

まずは前菜~♪と思ったところ、スタッフさんが
  「この中で、生牡蠣が苦手な方はいらっしゃいますか?」
と。
前菜に生牡蠣がっ?と、生牡蠣大好きな私は一瞬期待したのですが。
なんと、生牡蠣の香りがするハーブが載っていたんですー!
そんなのあるんだ~。オイスターリーフって言うそう。
ほほー!

2011062403

てなことで、前菜は、若鶏と小海老の五色のムースのテリーヌと魚介のサラダ仕立て。

のっけから「やるじゃん!」ムード全開で、次はじゃがいもの冷製クリームスープ。
夏の定番スープですよね。
とにかく汗だくになっちゃうような日だったし、冷たくて美味しかったです。

次は魚料理。

2011062405

スズキのポワレ~白ワインのソースで~。

と、ここで思ったんですが、確かにそーんなに次々お料理が出て来る訳ではないかも。
でも、ものすごーく間隔が開く訳ではなく、フレンチとしては普通なんじゃないかしらん。
まぁ、女4人でお喋りしまくってましたから(笑)、多少ペースが遅くてもまーったく問題なかったっていうのもあるかな。

そんなこんなで、肉料理は牛ロースのロースト。

2011062406

プラス1,000円で、牛フィレ肉にランクアップもできるそうです。

お料理、すっごく美味しかったですー。
ちゃんと手をかけて作られてるし、とっても満足。
飲み物を最初はグラスワインだったのを違うのにしようと思った時、ちょーっと選択肢が少なくて困っちゃったことだけが残念だったかな。
葡萄のジュースがすごく美味しそうだったので、そっちとも迷いましたが(笑)。

最後は、特製デザート盛り合わせと、コーヒーか紅茶。

2011062407

「盛り合わせ」って、特に女性には嬉しいですー。
それぞれとっても美味しくって、みんなニコニコでした。
コーヒーがアイスでもOKだったのも、ちょっとポイントUPかな。
友人がオーダーしてました。

以上、ご近所フレンチのもんのすごい実力にビックリな巻②でした。
実は3,000円に消費税とサービス料はかかるんですが、それでもかなりお得です。
ディナーでこのお値段と内容のフレンチ、覚えていソンはなさそう。
いいお店を教えてもらった友人にも感謝です。

ご近所、もっともっと開拓しなくちゃですねー”!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.19

ビストロ・ド・モンマルトル

結婚記念日ってことで、ご近所ですがちょっと素敵なビストロで記念日ディナー♪

実は去年もこちらにお邪魔したのですが、去年もやはり気分はパリでした。
今年は帰国直後、去年は出国直前だったんですよね~。
一年なんて、あっちゅーまです。

コース料理から、前菜、メインをまずはチョイス。
ののさんの前菜は、六白豚の塩タン、じゃがいもとのサラダ。

P1050310

私は、鴨とピスタチオとの自家製テリーヌ。

P1050311

テリーヌ、ちょっと固めでしたがピスタチオがいい仕事してました~。
そういえば今回のパリでは、テリーヌって食べなかったかも。
ここで補給できました(笑)。

続いて、メイン。
ののさんは、ちょっと贅沢に、黒毛和牛の芯ランプステーキポアレ、セップ茸、フォアグラソース。

P1050314

私も牛ぃー!と言ったのですが、

”違うのんがえぇやろー。”

って言われたので、仕方なく(?)お魚に。
メバル、赤魚、ハマグリのマルミット(地中海風煮込み)です。

P1050313

ののさんの牛(って(笑))は、島根隠岐牛だそう。
ちょこっと味見させてもらいましたが、とろとろ~と柔らかくって美味しかったです。
私の魚たち(笑)も、柔らかな優しい味。
どちらも幸せな気分にさせてくれました。

そして、次はデザート…ではなく、チーズの盛り合わせ。
フランス人ムッシュがたくさんのチーズを説明してくれ、その中から2種類を選ぶというかなりの難関を突破せねばなりません。

本日のエントリーは、この面々。

P1050316

ヤギがいたり、カルバドス漬がいたり、賞を取ったのがいたり、どれも強力!
この他、更にブリーチーズなど数種類があって、迷う迷う~。
ののさんと被らないようにして、ちょっと冒険もして選びました。
ん~~、このチーズだけで赤ワインが一杯飲めそうです。

そして、もちろんマダム手づくりのデザートも。
ずらり並べられた中から、ののさんは4種フルーツのケーキをチョイス。

P1050320
あまり見かけない野イチゴのような小さなイチゴも載ったフルーツケーキは、ママの味のイメージ。
フランスの家庭で出されていそうです。

私は、塩キャラメルとのチョコレートフォンダン。

P1050319
濃厚で、でも甘すぎない大人のデザートでした。

長くフランスにいらしたという関西弁のマダムのお料理と、フランス人ムッシュ。
今日はお客様の中にもフランスの方がいらして、その方たちの会話がBGMとなって、まるでパリの街角のよう。
素敵な雰囲気の中での記念日ディナーとなりました。

そうそう。
壁に飾ってあった、パリの通り名が書かれたプレートにこんな物が。

P1050309

ののさんの頭の中には、ビレリの演奏が流れていたのかも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.24

ミスドのくまさん

久々に、ミスタードーナツに行きました。
近所に数店あるので前は通るんですけど、中々買いには行かないんですよね。

私が買ったのはコレ!

P1030951

エンゼルテディパンの、くまキャラメルです。
可愛い系キャラクターって、実はあんまり得意じゃないんですけど、
今どれを買うかってなったら、やはりコレでしょう。

発売直前、お店の前にあったポスターを見た女子高生が

   ”ナニコレ、めっちゃ可愛いーーー!!”

と絶叫していたのが印象的です(笑)。

レジでは

   ”新商品のお買い上げ、ありがとうございました!”

なーんて言われました。
へー、なるほどぉ。こういう言い方をされたのは初めて。
ちょっと新鮮でした。

ちなみにののさんは、あいも変わらずオールドファッション。
どれも甘そうで、選択肢がなかったとか。
ま、男性はそんなもんかもしれませんね。

確かに甘アマでしたけど、くどくなくてシアワセな甘さでした。
ミスドのHP見たら、クーポンも発見!

次回はクーポン持参で行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.22

手軽にちょこっと

大阪駅の大きなコンビニで、見つけて即買いしちゃいました。

2010052201

一個ずつカップに入ったチョコレート。
ベルギー製だそうです。

モカ、プラリネ、キャラメルの2種類。
キタノ商事っていう大阪の会社が輸入してます。

セール中だったこともあって、1個100円もしなかったんですが、まずまずの味。
チョコっと甘いもんが欲しい時には、気軽でいいかも。

ただこの季節だと、その辺に放置しとくとクニャ~ってなっちゃいます。
私は早速やっちゃいました(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.31

クマカロン

心斎橋の大丸に行ったら、北海道展をやってたので行ってみました。
どーもここんとこ北海道展に行くと、夕食が海鮮丼というのがパターンです。

でももちろん、他も一通りチェック!

そんな中で思わず足を止めたのがコレ。

2010033104

クマカロ~~~ン♪

ちょー可愛い!
女の子ゴコロ(そこ、笑わない!)をそそられますねー。

札幌のつぼあんさんの商品です。
北海道産の米粉を使ってるんだとか。
米粉って、最近流行ってみたいですよね。

ただ…

実は、これとソックリな商品についてちょっと前に友人から聞いてまして。

神奈川県は二宮ってーとこのケーキ屋さんのもの。
どうなん?これってー。

まぁ、クマさんもマカロンも女性にはたまらんネタなので、合体を考える人も多いかな。
ここは両方仲良く共生ってことで。

さすがに二宮に行くのは難しそうだし(北海道も充分遠いけど 笑)、食べ比べができないのが、ちょっと残念なところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.27

「Mulberry St」でランチ

”新年会しない~?”で始まったはずだったのですが、みんなの予定が合わず、ようやく開催。
場所は、お洒落なビルのなんと33階!
と~ってもお洒落なレストランです。

エレベータを降りると、大きな窓が~。
思わず外の景色を見ていると、隣で見ていた方がお友達に説明しているのは、まさにウチのマンション!
何だかこっ恥ずかしくなって、慌てて退散しました(笑)。

途中、広~く視界が開ける展望スペースを経て、レストランへ。
3店舗があるだけの、とっても高級感のあるフロアです。

お店もお洒落~♪
”NEW YORK GRILL&BAR”なーんてネーミングなだけに、ニューヨークのイメージなのかな?

2010022702_sp0000

黒い皮張りのソファや、凝った照明など、とっても素敵。
そういえばNYに行った時って、こんなお洒落なとこには行かなかったなぁ。
っていうか、こんなお洒落なお店がNYにあったっけ?という感じです(笑)。

ランチは、シェフズランチというコース。

まず、前菜の盛合せ。
2010022701_sp0000

生ハム、イカ、そして白身魚は鯛かな~。
上品な味付けで、とっても美味しいです。

次は何とパスタ。
カルボナーラです。
2010022703_sp0000
意外でしたが、中々美味しい。
ここでパスタってことは、一応イタリアンなのかしらん?

メインは、魚か肉が選べます。
私は、魚をチョイス。
2010022704_sp0000
オリーブオイルが効いていて、これも美味しい~。
お肉をチョイスした友人たちも、柔らかくてとても美味しかったそうです。

途中、パンが2種類。
どちらもフカフカで、とっても美味しかった~♪

窓際席が人気のようですが、今回は一段高くなった中ほどのお席。
雲が多めながら日差しも強くなる季節ですし、窓際は厳しいかな~。
半分位シェードも下げてあったし、ランチタイムは窓際は避けた方がいいかも。

最後はデザート。

2010022705_sp0000

フルーツをあしらったパンナコッタでした。
結構固めでしたが、まずまず。
2010022706_sp0000
食後はコーヒーか紅茶でしたが、どちらも透明のカップでちょっと驚きました。
こちらはカフェタイムもあるようで、ゆったりしているしそんな使い方も素敵。
でもやっぱり、ディナータイムがいいんだろうな~。
そんなに高くないみたいなので、何かの時に行ってみたいです。

美味しいもんをいただきながら、会話も進む進む。
メンバーがみんなユニークなので、それぞれの話題が刺激的でした。
こういう友人たちは、これからも大事にしていきたいなー。
他にも行きたいお店があって、近いうちにそちらにも~と意見が一致しました。
楽しみ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.24

さくらづくし

朝からスタバに行って、さくらスチーマーを買って来ました。

最寄りのスタバは駅ビル内。
これから出動な皆さまの波をかき分けかき分け。

おめあてはさくらスチーマーだけだったのですけども…。

久々のスタバには誘惑も多く。

2010022401

特にさくらシリーズの誘惑には惨敗です(笑)。

スタッフのおねーさんにも
”すごいですねー。桜ばかりですね。”
などと笑われる始末。

”えぇっ!さくらづくしです~。”
と、胸を張って答えましたとも(爆)。

こういう会話ができるとこが、またスタバらしいかな。

タンブラー等のさくらグッズの誘惑は、何とか回避。
けど、かなり可愛かったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.07

ジャンルプランのチーズじまん

先日いつも行かないエリアに行った時、たまたま見つけたケーキ屋さんで買って来ました。

2010020404

「チーズ自慢」っていう、ちっちゃなチーズケーキです。
生ケーキと違って賞味期限が何日か余裕があります。
冷蔵庫で数日保管してました。


あったかいと美味しいかなと思い、電子レンジで温めたら大正解!

ほわっほわ~♪

ふた口位でほんわりと溶けちゃいました。


商品もスタッフも、かなりレベルが高いと思えました。
買ったのは関目店でしたが、都島本店はカフェも併設だそう。
ちょっとチェックしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.29

「本格炭火焼肉 輪」でランチ

またまた谷町でランチ。
前回大当たりだったし、どうやら美味しいお店がザクザクあるらしいとわかったので、今回は歩いていて適当なお店に入ってみることにしました。

で、歩き始めてすぐにあったお店にIN。

2009092902

限定で”ビーフシチュー”ってのがあって、ちょうど食べたかったので。

ただし、すごい限定で、わずか5食!
恐る恐るスタッフさんに聞いてみて…


2009092901

無事にオーダーできました。
ラッキー♪

お肉屋さんが経営しているらしく、さすがにお肉美味しかったです。
ランチドリンクが200円だったのだけど、ビールでも250円。
どんなんか知らないけど、かなり安っ!

飲みませんでしたけどね(笑)。

この界隈、路地に迷い込むと更にいろいろありそう。
発掘しよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧