カテゴリー「パソコン・インターネット」の2件の記事

2007.05.13

奇跡の復活(仮)

土曜日、わくわく~♪なライブで大盛り上がりし、深夜の帰宅。
ののさんは、翌日千葉に練習会の予定だ。

あのー、パソコンの修理はぁ…?

遠慮気味にちょこっとつついてみたのだけど、既に1時過ぎ。
無理だよねぇ?帰る時から眠いって言ってたしねぇ。

と思っていたら、おぉ!パソコンに向かって作業し始めている~。
ドキドキしながら、スウィッチが押されるのを見守る。

エラーの画面…。
はぁ~とため息をついていると、ののさんが再度ボタンを押した。

途中まではさっきと同じようだったのが、今度はエラー画面は出ず、無事にいつもの見慣れた画面が表示された!
うわぁぁぁ~~!と喜ぶ私に

”いやいや、まだわからへんでー。”

と、インターネットの画面を出してみたり、心配だった写真を表示させたり。
何とか大丈夫らしい!
結婚式の写真も、あちこちで撮っているライブ写真も、この前行って来た淡路島の写真も、みんな問題なく表示される。
よかったぁぁ(涙)。

この前やってみた時には、保存してあるデータを取り出せなかったと言っていたので半分諦めていたのだけど、その後ハードディスクの破損箇所を修復したのだそうな。
早く言ってよぉぉ~~。
でも、ちょっと尊敬。さすがだわ。

とはいえ、まだハードディスクが完全な形ではないそうで、とりあえずはデータのバックアップを完全に取ってから更に修理することになるそうな。
フムフム。

大事な写真データのみをとりあえずDVDに保存して、寝たのは4時近く。
お疲れさまぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.09

立ち上がれない…

一昨日の深夜、相変わらず帰宅が遅いののさんの夕食が終わり、PCを立ち上げようとボタンを押した。
起動させている間にちょこっと用事を~と席を立ってふと振り向くと、
あれ…?起動しない。
そばにいたののさんが腕を伸ばして再度ボタンを押してくれたが、メッセージが出るばかりで何度やっても立ち上がらない。
私が一生見ることはなさそうな画面も見てくれたのだけど状況に変化はなく、昨日ハードだけを会社に持って行って更にあれこれしてくれた。

でも、ダメだった。

むぅ…。

前のPCの時はウィルスが大流行してたこともあってやたらとバックアップを取っていたのだけど、考えてみたらこのPCにしてからは一度もバックアップなんて取ってなかった。
人生、そんなもんだ。
用意している時に限って、それを使うことにはならない。

他はともかく、ここ数年あちこちで取り続けた写真がほぼ全滅というのが一番の痛手。
諦めきれずに布団に入ってからもぐずぐず言っている私に、ののさんが即興で歌を作ってくれた。

♪消ぃぃえちゃったぁよぉぉ~~~♪

落ち込む妻を励ます”消えちゃった音頭”だそうな。
だけどこれ、微妙にムカつく(笑)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)