« 仙台駅の惨状に | トップページ | お疲れさま »

2011.03.17

静岡の親友から

東北での大きな地震、更に新潟、長野の地震に続き、今度は静岡でも大きな地震がありました。
しかもなんと、私が小学校からの友人が住む東部地区!

慌ててテレビにかじりつきました。

ところが同じ頃に福島の原発で事故が起こったこともあり、ニュースはそればかり。
まだ調査中かもしれないとも思い、ジリジリしながらネットで情報収集したりしていました。

すると、現地の方に電話インタビューが始まりました。
ホテルのスタッフさんのようです。
ん?でも、何だか聞いたことがあるよ?
その友人の結婚式の時に宿泊したホテルだ!
こんな形で再び名前を聞こうとは…。

他にも、コンビニエンスストアの棚から商品が落ちている映像が映りました。
見たところ、それほどたくさん落ちている訳ではないようです。
が、まだまだ安心できません。

ネットでは、友人の住む地区のアカウントをtwitterで発見したり、浜松に住むフォロワーさんから静岡放送からの情報を教えていただいたり。
今回の震災ではtwitterの力をあらためて感じましたが、この時も本当に助かりました。

そうこうしている間に深夜になり、いい加減寝なくちゃとふと携帯を見ると着信が…。
心配していた友人からでした。

ぎゃーーー!!
こんな時に限って、どうして近くに置いてなかったんだ、私!

”怖かったよぉぉ!”と悲痛な第一報でしたが、送信時刻は地震から一時間後。
この時間にすぐ私にメールしてきてるってことは、大丈夫なんでしょう。
大変な状況を考えてこちらからは朝まで連絡しないようにと思っていたので、心底ホッとしました。
よかったぁぁぁ!!

で、早速メール。
この時、既に3時近く。

返事がないのは、怒ってるからじゃないよね?

|

« 仙台駅の惨状に | トップページ | お疲れさま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

怒ってないよ~happy01punch

でも、結構体が震える状態でメール打ってたんだよう~~。(@Д@し;
頑張ってメールしたんだようううう。。
あの後am2:00くらいまでは眠れなかったけど・・さすがに3:00に返されてもねえ~(笑)やっと眠った頃で起きてねーし。

子供はあの揺れでも起きる気配はないという、大物?鈍感?でいいのやら悪いのやらです。happy01sweat01
家は大丈夫!家具も固定してあったので倒れない、細かいものはばらばらと落ちてきたのはもちろんだけどね。
でも、固定してあった突っ張り棒が・・斜めになるくらいでも頑張ってくれてた!ありがたいね。
タンスや引き出しがみんな開いちゃった状態とか、旦那のガンダムのフギィアが軒並み落ちちゃったとか・・それくらいです。

でも次の日は、地区の古い家が中心に屋根が瓦が・・壊れてる家が思った以上にありました。
義母の家も・・屋根がやられてたよ。学校もガラス窓が割れていたし、体育館もちょっとね。。

どっちかといえば富士宮に近いわが家は、5弱じゃない気がしましたね。もっと揺れてたと思うよ。

*楽しみにしていた小田さんのツアーが延期になりました。でもそれでよかったよ。今開催されても楽しめないもの。。。(でも、席がアリーナ席なので、延期でも開催されるなら・・このチケットを使いたいな。。)←この時期に不謹慎な思いの奴でごめん。。

投稿: リンコ | 2011.03.19 02:32

リンコ>
よかったよぉぉぉ、怒ってなくて(←そこかいっ!?)

いや、私もあの時間だしどうしようかとは思ったんだけど、かなり凄い地震の後だからもしかして起きてるんじゃないかと思ってさ。
寝てましたか。そうですか。
それはまぁ、それで良かったかな。

息子どのの大物っぷりには感嘆。
そういう彼は、これから頼りになりそうだよね。

小田さんのツアーのことは私もネットで知ったんだけど、まぁ、良かったじゃん。
私も同じこと考えたよ。
ただ、全日程延期でなくて、被災してない地区だけでもやればいいのにね。
いろんなイベントが西日本ですら中止になってたりして、ちょっと違うのじゃ?って思ったりしてる。

まだしばらくは大変だろうけど、元気でいるのだよー。
で、メールにはできれば応えて欲しいっすw

投稿: LUM | 2011.03.20 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/51143456

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡の親友から:

« 仙台駅の惨状に | トップページ | お疲れさま »