« 2010年5月23日 - 2010年5月29日 | トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »

2010年6月13日 - 2010年6月19日の1件の記事

2010.06.18

LOVE☆ネギ

大阪の食文化で東京と大きく違うものの一つに、ネギがあります。
東京だと白い部分を主に食べる”長ネギ”が主流ですが、大阪ではどちらかと言うと青い部分を主に食べる”青ネギ”が主流。
長ネギも”白ネギ”とかいうネーミングでふつーに売られているので、今まではこれまでと同じくそれを使っていたのですが、大阪では~という話を聞いてせっかくなので青ネギを使うことにしています。

まー、使い方としては万能ネギみたいな位置づけ。
この季節だと冷奴の薬味として大活躍です。
あと、うどんとかお蕎麦とかもね。
煮物のワンポイントとしてパラリと飾ったりもしてます。

そんな訳で毎日のようにネギを刻んているのですが、つい先ほどもシャクシャクやっていたところ…。

あらら~~ん♪

2010061801

ハートを発見しちゃいました~~♪

いえ、それだけなんですけどね。
ま、ま、いーじゃないですか(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月23日 - 2010年5月29日 | トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »