« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

2010年5月16日 - 2010年5月22日の4件の記事

2010.05.22

手軽にちょこっと

大阪駅の大きなコンビニで、見つけて即買いしちゃいました。

2010052201

一個ずつカップに入ったチョコレート。
ベルギー製だそうです。

モカ、プラリネ、キャラメルの2種類。
キタノ商事っていう大阪の会社が輸入してます。

セール中だったこともあって、1個100円もしなかったんですが、まずまずの味。
チョコっと甘いもんが欲しい時には、気軽でいいかも。

ただこの季節だと、その辺に放置しとくとクニャ~ってなっちゃいます。
私は早速やっちゃいました(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.20

ひきばきょうこ他(京橋・Behive)

きょうこぴぃことひきばきょうこ嬢の定期ライブで、Behiveへ。

ドアを開けようとすると中からガ~ンガン盛り上がってギターの音が聴こえてきたので
  ”あっちゃー、もう始まってる?”
とおそるおそる…。
大石さんと伊藤くんがリハ中でした(汗)。

  ”さっきから、ずーーっと弾いてるの!”
と、きょうこぴぃも呆れ顔。
ほーんと、どんだけ好きやねん!って感じです。

しばーーらくそれが続いた後、ようやく本編。
お客さんとして来ていた、ベーシストのパナソニック二神氏も引っ張り出し、まずはトリオで演奏。
その後、きょうこぴぃが参加して後半スタート。

2010052001_sp0000

ロマ語の曲もたくさん演って、かなりジプシー色が強い演奏。
ゆるゆる~なMCと共に、いろいろと楽しませてもらいました。

終演後は、出演者とライブ活動をしてるお客さんも参加してセッション!
こちらも盛り上がりましたー♪

それにしても、飛び入りでぜーんぶ参加しちゃった二神氏ってスゴイな。
曲もその場で決めていくような状態で、ちゃんと演奏できちゃうんだから。
ジャズって、そういうこと結構あるみたいだけど、毎回感動。
個々の能力も高いんだろうけど、フィーリングもあるんだろうな。
そんなとこも、ジャズライブの楽しみかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜田島Ⅱ

ジャズと歌舞伎に熱中してて忘れそうですが、これ外しちゃあかんやろー!ってことで、「浜田島Ⅱ」初日に行って参りました~♪

P1010502_sp0000

そういやたまたまなんですが、前回横浜で開催された時も初日に行ったんですよね。
今日と同じくな曇り空だったのを思い出します。
FFFついで(仙台でしたが 汗)に帰省しようとしたらの開催だったので、
  ”それは行かねばならぬ~!”
だったのです。

そして今回は、何と大阪での開催。
しかも会場のNAKANOSHIMA BANKSは、我が家の「リビング」から20分かからないような距離。
  ”それは行かねばならぬ~!!”
浜田島が、私に合わせて追っかけてくる感じです(笑)。

てなことで、前回オープン直後は行列だったという話を聞いていたので、シッカリ時間を調整しつつ午後イチで会場入り。
雨上がりで、吹いてくる川風も爽やかです。

P1010501_sp0000

会場は4つの建物に分かれています。
まずはギャラリー。
浜田さんをモチーフにした、ジャケット写真を中心とした作品群です。

P1010497_sp0000

中に入って驚いたのは、横浜の時と展示物はほとんど変わらないのに、会場の雰囲気がまるで違うので、違ったものに感じること。
作品の背後に水が見えていて、しかも明るいというのは、横浜ではなかったことです。
夜になるとまた雰囲気が変わりそうですが、作品の印象も変わりそうです。
ここは2階もあったのですが、たまたま誰もいない空間で鑑賞ができました。

  ”うわー、今、浜田さんに私だけが囲まれてるぅぅ~。”

なーんて、ハーレム状態(笑)。

続いて映像、他のアーティストなどを含む田島さんの仕事、そしてグッズ販売へと続きます。
田島さんのお仕事コーナーでは、田島さん作詞&作曲の作品が流れていました。
歌詞は浜田さんの今までをモチーフにしてある感じですが、歌ってるのは女性アーティスト。
爽やかで素直な歌声、聴いたことがあるような~という声でした。

建物ごとの入り口でチケットを見せての入場ですが、どこから観てもまた引き返したりは自由。
私はさら~っと観て来ちゃいましたが、じっくりゆっくりもOK。

浜田島のblogでも紹介されてますが、会場の目の前にあるリーガロイヤルホテルでは、半券提示で飲食が10%引きになるんだそうです。
たくさんのレストランやバーがあるので、この機会に行ってみるのもいいかも。

ずーーっと前に聞いた話ですが、浜田さんはこのホテルがお気に入りで定宿にしてたとか。
今もそうなのかしらん?

私は前売り券を買って行きましたが、受付でメモリアルチケットを渡されます。
これだけで、何だかテンション上がりますよねー。

P1010506_sp0000

チラシは、中之島駅で見つけて速攻入手したもの。

前回遠くて行けなかった西日本のファンには、待ちに待ったという感じでしょうか。
私はたまたま2回行っちゃいましたが、1回行ったからと迷ってる方にもお勧めします。
会場選びの大切さを、すごーく感じられた「浜田島Ⅱ」でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.18

猫だまり

大阪城公園に、猫が溜まってる場所があります。
いつもということはないのだけど、たっくさんな日も。

P1010457_sp0000

猫一直線。
なんですかねー、この並びは(笑)。
同じ模様のも数匹ずつは、兄弟かな。

しばらく眺めてたら、二匹がじゃれ始めました。

P1010462_sp0000

もう~~、ラブラブな感じですな。

その後、こーんな顔を向けてきました。

P1010464_sp0000

にっかーーー!

猫くんたちは、近寄ってもほとんど動じることがありません。
ここに来る人たちは、みんないじめたりしないのでしょう。
でも、餌をあげたりするのはきっとNGなんだろうなぁ。
ちょっと複雑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »