« 猫だまり | トップページ | ひきばきょうこ他(京橋・Behive) »

2010.05.20

浜田島Ⅱ

ジャズと歌舞伎に熱中してて忘れそうですが、これ外しちゃあかんやろー!ってことで、「浜田島Ⅱ」初日に行って参りました~♪

P1010502_sp0000

そういやたまたまなんですが、前回横浜で開催された時も初日に行ったんですよね。
今日と同じくな曇り空だったのを思い出します。
FFFついで(仙台でしたが 汗)に帰省しようとしたらの開催だったので、
  ”それは行かねばならぬ~!”
だったのです。

そして今回は、何と大阪での開催。
しかも会場のNAKANOSHIMA BANKSは、我が家の「リビング」から20分かからないような距離。
  ”それは行かねばならぬ~!!”
浜田島が、私に合わせて追っかけてくる感じです(笑)。

てなことで、前回オープン直後は行列だったという話を聞いていたので、シッカリ時間を調整しつつ午後イチで会場入り。
雨上がりで、吹いてくる川風も爽やかです。

P1010501_sp0000

会場は4つの建物に分かれています。
まずはギャラリー。
浜田さんをモチーフにした、ジャケット写真を中心とした作品群です。

P1010497_sp0000

中に入って驚いたのは、横浜の時と展示物はほとんど変わらないのに、会場の雰囲気がまるで違うので、違ったものに感じること。
作品の背後に水が見えていて、しかも明るいというのは、横浜ではなかったことです。
夜になるとまた雰囲気が変わりそうですが、作品の印象も変わりそうです。
ここは2階もあったのですが、たまたま誰もいない空間で鑑賞ができました。

  ”うわー、今、浜田さんに私だけが囲まれてるぅぅ~。”

なーんて、ハーレム状態(笑)。

続いて映像、他のアーティストなどを含む田島さんの仕事、そしてグッズ販売へと続きます。
田島さんのお仕事コーナーでは、田島さん作詞&作曲の作品が流れていました。
歌詞は浜田さんの今までをモチーフにしてある感じですが、歌ってるのは女性アーティスト。
爽やかで素直な歌声、聴いたことがあるような~という声でした。

建物ごとの入り口でチケットを見せての入場ですが、どこから観てもまた引き返したりは自由。
私はさら~っと観て来ちゃいましたが、じっくりゆっくりもOK。

浜田島のblogでも紹介されてますが、会場の目の前にあるリーガロイヤルホテルでは、半券提示で飲食が10%引きになるんだそうです。
たくさんのレストランやバーがあるので、この機会に行ってみるのもいいかも。

ずーーっと前に聞いた話ですが、浜田さんはこのホテルがお気に入りで定宿にしてたとか。
今もそうなのかしらん?

私は前売り券を買って行きましたが、受付でメモリアルチケットを渡されます。
これだけで、何だかテンション上がりますよねー。

P1010506_sp0000

チラシは、中之島駅で見つけて速攻入手したもの。

前回遠くて行けなかった西日本のファンには、待ちに待ったという感じでしょうか。
私はたまたま2回行っちゃいましたが、1回行ったからと迷ってる方にもお勧めします。
会場選びの大切さを、すごーく感じられた「浜田島Ⅱ」でした。

|

« 猫だまり | トップページ | ひきばきょうこ他(京橋・Behive) »

浜田省吾」カテゴリの記事

コメント

LUMさんは初日に行かれたんですね。
僕はいよいよ明日です。
開場の中之島BANKSには下見のために
既に3回ほど行ってますが(汗)

横浜の時も開場直前はすごく混んでましたから
僕もお昼をちょっと過ぎた頃に行こうかな~?

投稿: まさひろ | 2010.05.22 00:14

まさひろさん>
おぉ~、早速反応ありがとうございます(笑)

お天気も上々だし、土曜日で今日は混むかもしれませんね。
明日はどうかな?
じっくししっかり楽しんで来て下さいまし♪

近くの薔薇園もオススメですよー。

投稿: LUM | 2010.05.22 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/48417297

この記事へのトラックバック一覧です: 浜田島Ⅱ:

« 猫だまり | トップページ | ひきばきょうこ他(京橋・Behive) »