« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

2009年2月1日 - 2009年2月7日の9件の記事

2009.02.05

湯島の白梅

まだまだ咲き始めです。
今年は、ちょっと遅め?

2009020501

梅見は、いつ行こうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.03

東北東に向かって

今日は節分。

と言えば、ここ最近の傾向として外せないもんがあります。

それは、恵方巻

元々関西の風習だそうですが、どうやって関東に伝わったんでしょうね?
諸説あるようですが、私はダウンタウンの浜ちゃん家の話として聞きました。
あちらのお宅も我が家同様、夫が関西出身、妻が関東出身。
新婚当初に浜ちゃんから聞かされた奥様、それまで全く知らない風習だったそうです。
ちなみに大阪ののの家では、特に昔からの風習としてはやってなかったみたい。
関西でも、どちらか狭い地域での限定もんだったのかしらん?

まー、そんなことはどーでもえぇんですわ。
とりあえず、年中行事やらイベントもんはあれやこれやと楽しまなくちゃ♪

ってことで、東北東に向かってガブリ☆

2009020301

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.01

仙台名物駅弁

仙台から帰って、夕食はもちろん買ってきた”仙台名物”を。
笹かまぼこもいただきましたが、やはり有名なのは駅弁!
駅の駅弁売り場にも、たっくさんが並んでいました。

P1110641

そのたっくさんの中から選んだのが、この二つ!

「NRE」の「牛たんのすき焼き弁当」

2009020101

「こばやし」の「網焼き 仙臺味噌仕立て 牛たん弁当」。
2009020102

くしくも両方とも牛たんのお弁当となりましたが、それぞれに新しい工夫が感じられます。
そしてもちろん、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車中のオヤツ

てなことで、帰りの新幹線でのオヤツはRoll Maduのナチュールっていうロールケーキ。

P1110646

ふわっふわのスポンジと、しつこくない甘さのクリームで美味しかったです。
くっきりな「の」の字が、個人的にちょっと嬉しかったり(笑)。


窓の外は、昨日とは打って変わっての大快晴。
雪もかなり溶けていました。
一泊二日の駆け足旅、雪で予定が狂っちゃったりはしましたが、”北に行った”感も楽しめて良かったかも。
また、ゆったり温泉旅行したいなー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ杜の香り

さーて、そんじゃ、仙台駅のホームへと思いきや、ツアーに喫茶券が付いてるってことで、かなりギリギリながら、駅の構内にあるカフェ杜の香りっていうお店にGO!

席に座るか座らないかのうちに、
”あのー、早いのはどれですか?”
なんていう質問をスタッフさんに。

アイスコーヒーが早いってことでそれにしたんですが、運ばれてきてすぐに一気飲み~~!!
これが結構美味しくって、も少し味わって飲みたかったです。
あー、勿体無い。

こちらはホットコーヒーはもちろん、ジュースもちゃんとその場で搾るそう。
次に行くことがあったら、じっくり美味しく味わいたいです。

バタバタしてた旅人にも嫌な顔せずに応対してくれたスタッフさん、本当にごめんなさーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Roll Madu」でランチ

あちこちした後、仙台駅に隣接したパルコへ。
Roll Maduっていうロールケーキメインのお店でランチしてから帰ることにしました。

maduは昔っから大好きですが、こちらに併設(っていうかカフェが併設?)のショップは布もんの専門店。
いつの間にか、そんな形態ができてたんですねー。
でも、大きな旅行バッグを抱えて見るのに、ちょうど良かったです(笑)。

づんだが効いてたこともあり、まだそーんなにお腹が空いておらず、ニース風サラダと紅茶、そして”せっかくだから”とロールケーキをオーダー。
すると、予想に反してすんごいボリュームのサラダが到着。

P1110639

しかも、パンが二つも。
・・・多いよ、多すぎるよ。

ってことで、必死で食べましたがパンは1つだけでギブアップ。
ロールケーキはお持ち帰りにしてもらいました。
美味しかったんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘味処 彦いち

ホテルに荷物を預け、ちょっとだけ市内を散策。
本当はも少しあちこちしたかったんですが、昨日の雪でアッサリ諦めちゃいました(←ヘタレです~)

で、行ってみたのが甘味処 彦いちっていうお店。
昔ながらの商店街にある、レトロなお店です。
東北に来たら、やっぱりずんだ餅食べたいー!ってことで。

P1110637

とは言え、こちらでは”づ”んだ餅。
んーー、かなりのこだわりっぷりですが、昔はみんなこうだったのかしらん?
一緒にごま餅もいただいてみましたが、こちらも美味しかったです。


朝の商店街では、雪かきに精を出す方々の姿も。

P1110632

雪かき用の大きなスコップが常備されてるとこが、さすがです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/1の朝食

ゆったりお風呂にも入って、今度は朝ごはん。
朝食付きのプランだったんですが、こちらでは和食のセットがあるのみ。

とは言え、席に付いてから、温泉玉子、納豆、冷奴のうちのどれかを選び、それを載せたお盆を渡されます。

P1110621

食後には、ヤクルトかヨーグルトもいただけちゃいます。
セルフサービスでスタッフがろくにいないというところもあったりしますが、こちらはスタッフさんがちゃーんと働いてらっしゃっていい感じでした。

外が見えるカウンターが空いたので、そこから外を見ながらのお食事。

P1110628

かなり溶けてはいますが、まだ雪が残っています。
今日も寒そう~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝風呂

朝は、ちょっとだけ早起き。
せっかく温泉が付いてるんだもん、朝から行くでしょ!
あ、もちろん夜も行ったんですけどね(笑)。

大浴場は、フロントのあるロビー階。

P1110614

チェックインの時に渡される暗証番号を入力して扉を開ける、安心システム。
すぐ脇には、部屋の鍵や貴重品を入れるロッカーもあり、こちらは自分で暗証番号を設定します。

中は、まさに温泉地の大浴場。
とてもビジネスホテルとは思えない充実っぷりです。
ビックリなのは、サウナや露天風呂まであるんですよー。
週末のビジネスホテルってことでだったのか、季節的なもんなのかそれほどは混んでなくて、タイミングを見計らって、露天風呂を貸切にできちゃいました。

いや~~、満足ぅぅ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »