« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »

2009年8月30日 - 2009年9月5日の3件の記事

2009.09.01

ショコラティエなかたに

Kamekichiでの大満足ランチを終えて、さて次!(笑)
すぐそばに、こちらも大人気のお店があると聞いて向かいました。

古いビルをリノベーションした、とても個性的なエントランス。

2009090112

扉を開けると、アートなスペースが。

2009090114

カカオをモチーフにしたコーナーも。
そう、こちらはチョコレートのお店なのです。


急な階段を下りて、ワクワクとショップへ。
下の様子がわからないだけに、ちょっと緊張です。

2009090115

ひとりだけいるスタッフさんの視線を感じつつ、端からチェック。
ウッカリすると、あれもこれもと買いそうです(笑)。

でもまぁ初めてなので、お目当てのプラリネをいくつか買いました。

2009090121

ベースになるチョコレートそのものも、いろんな産地のいろんな種類。
あれこれ質問する私に、スタッフさんが丁寧に答えてくれました。
ショップの内装も、スタッフさんの制服も、すごくファッショナブル。

チョコレートもかなり美味しかったし、また行かないと~。
これからの季節によく合う雰囲気のお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Kamekichi」でランチ

谷町四丁目にある、「Kamekichi」でランチ。

2009090107

クチコミサイトでも大人気のビストロです。

12時ギリギリ位に行ったら、既に待ってる方が。
どうしよっかな~とも思ったのですが、わざわざ探して行ったので、そのまま待つことにしました。
5分位待っている間にも、後から後からお客さんがやって来ます。
評判通り、人気なんですねー。

カウンターが8席、2人がけのテーブルが4つ、奥にはゆったりした席もいくつかあるようです。
2人がけのテーブルに案内され、オーダー。
ランチは日替わりらしい1種類だけで、ドリンクだけを選びます。
ホットコーヒー、アイスコーヒー、オレンジジュースからでした。

2009090102

本日のランチ。
メインに、茶美豚肩ロース肉ポアレ トマトバジルソース。
結構なボリュームのお肉ですが、ピンクに柔らかい焼き加減で美味しい~♪
付け合わせのサラダ、そしてバゲットも香ばしくてすごく美味しいです。

食後はホットコーヒーにしました。

2009090106

若いスタッフは、押し付けないサービスで接客もいい感じ。
優しい笑顔とキビキビした動きが気持ちいいです。
帰りには、ドアまでお見送りしてくれたのには驚きました。

この界隈には美味しいお店が多いみたい。
あちこち探検しようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.30

炎天下を投票所へ

衆院選の投票で、近くの小学校へ。
こちらに来てから初めての選挙です。

2009083003

門をくぐったらすぐ、二宮金次郎さんが読書中。
こーんないい場所にいらっしゃるのって、最近珍しいのじゃ?

投票所は、講堂。
職員室や保健室の前を通って行きます。

2009083002

小学校の中に入るなんて、こんな時位。
何だか懐かしくって、ついついキョロキョロしちゃいました。

ののさんは、鉄棒で逆上がり~。
私はやりませんでしたが…もうできなかったりして(汗)。

投票すると、投票済証がもらえます。

2009083004

こういうのって、初めてです。
今回から?
それとも、大阪ではいつも渡されるのかな?

ちなみに「太閤園」では、これを持って行くとレストランで割引になるそう。
さすが大阪!


それにしても、想像以上に民主党の圧勝ですねぇ。
やっぱりかぁとは思うけど…。
これはこれで、ちょっと心配な気もしたりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »