« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009年8月23日 - 2009年8月29日の3件の記事

2009.08.29

松下美千代トリオ(新大阪・トラモンド文化サロン)

伊藤大輔くんがらみで知った、みちよんさんのライブで新大阪へ。
話せば長いことながら(笑)、ビックリ連発なすんごいご縁で行ったライブです。

前に住んでたマンションの至近距離にあるお店に、よく出てらっしゃった彼女。
音も結構聴こえてきちゃう位に”至近”だったんで、タダ聴きはしてました。
特にトリオはマスターからも超オススメされてたんで、行きたいなーとは思ってました。
結局はぐずぐずしてる間に大阪に来てしまったので、行けないままに。

と思ったら、こちらに来てすぐにレコ発ツアーがあることを知りまして。
しかも、そんなことをするのって、みちよんさん史上初だそうで。
その上大阪でのライブは、それを教えてくれた友人がコーディネート。
縁のある人のつながりって、すんごいなーとあらためて思います。


会場は、その名の通りすんごいゴージャスなサロン。
黒い革張りのソファにゆったり座り、見上げると上は吹き抜け。
壁には、大きなペルシャ絨毯がかかっています。

ひとつだけ点けたフロア照明の他は、友人手作りのアロマキャンドルがゆらゆら。

P1140455_sp0000

甘~いキャンディのような香りの中の演奏は、とってもスペシャルでした。

初めて聴いたトリオでの演奏も、聞いていた以上に素晴らしく。
うわぁと思っちゃったほど、ジャジー。
たくさんのオリジナル曲も、それぞれの完成度が高い。
もちろん、アルバムのタイトル曲である”Tuning Point”のようにリズミックな曲も。
明るい、そして気さくな彼女のイメージは、個人的にはこちらの方が合う気がしました。

そしてまた、3人の仲良しっぷりが垣間見えるMCも、適度な抜け感が良かった~。
完成度の高い演奏と、いい音が響く雰囲気のいいスペース。
オトナの夜の楽しみ方、ちょっと覗かせてもらえちゃった夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.25

ギネスに載ったダージリン

先月も行ったヒルトン大阪のティーセミナーに、またまた行ってきました♪

今回のお題は、「ギネスに載ったダージリン」。
世界三大銘茶のひとつ、ダージリン。
セリ値がすんごい金額になり、ギネスブックに載っちゃったモノもあるとか。
単なる「お茶」とはいえ、高級品ってありますからねー。

それが、セミナーでいただいた、キャッスルトン茶園のダージリンです。

P1140405

さすが、ティーマイスター!
中々味わうことのできない、マスカットフレーバーを体験できました。


セミナー後のランチはこちら~。

P1140397

ご飯の上には、ウナギ~。
そして、メインはステーキという豪華版です。

デザートは、クリームブリュレ。

P1140401

カラメルがちょっとヘビーで、かなり甘め。
アメリカ系ホテルだから、かな?


知らない話がたーくさん出てきて、講師の方のお話は興味があることばかり。
奥の深~い紅茶のお話、また聞きに行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.23

いい風~♪

今日の大阪は、朝からなんだか秋の雲。

爽やか~な風が吹いてました。

いつもなら、お昼頃には入れちゃうエアコンもなし!

夕焼けもきれいだったぁ。

P1140359


一日中エアコンなしで過ごせたなんて、久しぶり。

そろそろ秋、かな。

ようやく秋、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »