« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2009年8月2日 - 2009年8月8日の8件の記事

2009.08.08

花火大会三昧

今日は、なにわ淀川花火大会。

事前に打ち上げ場所を調べてみると、ウチから見えるかはちょっと微妙な感じ。
ちょうどビルの影に隠れちゃいそうなんです。


始まってみると・・・

う~~む・・・

こーんな感じでした(汗)。

P1130945

一応は見えるんですけどねー。


それでもかなりたくさん上がってるのでしばらく眺めていると、ちょっと遠くですが他にも花火が見えました。
夏真っ盛り、花火大会真っ盛りです。

しばらくすると、更にもう一か所始まりました。
こちらもかなり次々上がって、たまたま遮る建物がなくって遠いながらもよく見えました。

実は出かけていて見なかったんですが、先週あった花火大会もちょっと身を乗り出せば見えそう。
自宅で花火大会三昧できちゃうなんて、ちょっと贅沢~。
あっつい日が続きますが、楽しいことも続いてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.07

バッタ、みっけ

ライブの帰りにスーパーでお買いもの~。

で、外に出ようとしたらののさんが

”おっ!何んか飛んだっ!!”

って上を見上げてる。

私は全然気づかず・・・。

すると、再び飛んだのを捕まえて来ました。

ナニナニぃ~?と思って見たら、これでした。

2009080703

バッタなんて見たの、何十年振り?


へぇぇ~~とお顔を眺めまわし、植え込みに逃がしてあげました。

夜風が爽やかな夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZANGEのカレ

大満足~なライブの帰り、地元の駅前で人だかりが。

ここはよく、路上ライブをやってる場所。
でも、こーんな人だかりは初めてです。
どんなパフォーマーが?
と覗きこむと、ダンサーらしい男性がご挨拶中でした。

ちょっと聞き取りにくかったんですが、皆さん大拍手!
なーんと、NYアポロシアターのアマチュアナイトで優勝したんだそう。
すっごーーーーい!!!
そらー、人も集まりますがな~。

2009080701

ストリートダンスに、なーんとマジックを交えた構成。
面白かったー♪
出るか?ニュースター☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cafe Manouche(北梅田・Cafe Mint)

大阪に来て3か月。
ついに、Cafe Manoucheのライブに行ってきました!

こちらに来てからも何度かチャンスはあったんですが、
ナゼかこのところ平日のライブが多く、ののさんの仕事との関係で
なっかなか行けなかったんですよねー。

行ったのは、梅田にあるCafe Mintというお店。

P1130853

現役ジャズピアニストさんでもある、金谷こうすけさんのお店です。

開場時間目指して行ったら、一番乗り~♪
かっこいいマスターに、
”今なら席、選び放題ですよー!”
と言われ、それならとかぶりつき席を陣取っちゃいました。

普段はカフェとして昼間も営業しているこちら、食事もすっごく美味しいです。
キレンジャーののさんがオーダーしようとしたベジタブルカレーは残念ながらお昼で売り切れ。
二人とも、メインはハンバーガープレートを選びました。

P1130858

他にもあれこれつまんでいると、かなり席が埋まった頃にライブスタート♪

P1130860

ギターのお二人、そして更にベースの中村さんの演奏がほんっと素晴らしい~。
そしてまた、リーダー川瀬さんのMCが楽しい楽しい。
隣のののさんをチラリと覗くと、目が細~~くなってました(爆)。
山本さん達は、ののさんの目を他の人よりかなり細く認識してるんじゃないかしらん?


この日、山本さんはおにゅーのギター。
ドイツ製とのことでしたが、独特の音色でよく鳴ってました。

P1130866

ライブ前にののさんと話してるのを聞いてたのですが、かなり面白い素性を持っていそうなギターでした。


ライブでは、途中、ボーカリストのZAZAさんも乱入~♪
近々発売される中村さんのCDに入る、とっても素敵なオリジナル2曲をご披露。
作曲が中村さん、フランス語の作詞がZAZAさんだそうで、本当に素敵な曲でした。

ZAZAさんは、更にアンコールでも登場!

目の前に座っていたののさんに、いきなり
”今日は素晴らしかったですよね!”
とマイクを向け、ビックリしたののさんがあうあうしちゃうなんてことも。
ののさんをよく知ってるバンドのメンバーは、ウケまくってました。
あ、もちろん私も抱腹絶倒でしたよー(笑)。

ところで。

ライブは、『ミントサウンドフェスティバル2009』の中の一環で、日曜まで続きます。
残念ながら私は気づきませんでしたが、土曜日に出演するアーティストさんが、お店にちょこっといらしてたそうです。
それはなんと、桑名ハルコさん!!
そっか~、関西(兵庫でしたっけ?)の方ですもんねー。
どんな感じか、ちょっと見てみたかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.05

オレオレ詐欺ならぬ・・・

最近よく流れているテレビCMで、すごく気に入ってるものがあります。

ACの”したたかおばあさん”
離れて暮らすおばあさんに、息子から久しぶりに電話がかかってくるという内容です。

いつものように、でもちょっと照れもあるのか

”オレだよ、オレ。”

を繰り返す息子と、当然わかっているのに
”オレオレ詐欺さん、今度はどんな手口で?”

なんて返す、可愛らしいおばあさん。

ほのぼのしてて、すごくいい感じです。


ところが今朝のこと。
オレオレ詐欺の、新ヴァージョン(?)がかかってきました。

”あ、おかあさんだけど~。”


あ、いえ、本物の我が母からでしたが(笑)。

でも、今日はパートのはず。
しかも、朝から電話って何事かと身構えました。

”何だか大阪暑いっていうから、大丈夫かと思ってー。”
”暑いよー。でも、元気にしてるから大丈夫。”

先日急に暑くなった時に、熱中症に気を付けるよう母に電話しました。
そのお返しをされちゃった格好です。

”ボーナスもらったんだけどねー。”
”あぁ、良かったじゃない。”
”でも今年は下がっちゃったから、お小遣い送らないけどいい?”

母は、少ないボーナスの中から、私たち姉妹にお小遣いをくれました。
もちろん私たちもあげていたんですが、自分も~と思っていたようで。
最初はいらないからと断ったんですが、素直にもらうことにしました。
そうすることで、母がとても喜ぶんですもん。

これから仕事だっていうわずかな時間に、わざわざこんな電話をしてくる母。
いつまでも、母親ってありがたいものですね。

大阪も暑いけど、東京だってかなり暑いです。
無理せず、いつまでも元気で過ごしていて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.03

ようやく梅雨明け

近畿地方も、ようやく梅雨明けしたそうです。

今までの観測で一番遅かったのが8月1日だったとのことで、
記録を二日も更新。

今までも暑い毎日でしたが、これから更に~なのかなぁ。
夏バテしないように気をつけなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.02

天然物にぎり盛合せ

夕食に、駅ビルの地下でお寿司を買って来ました。

エスカレーターを降りた、すぐのところにあるお寿司コーナー。
遅い時間だったので、タイムサービス中~。

すんごい人の間から覗きこむと、美味しそうな盛合せ発見!
ののさんもそれでいいと言うので、夕食決定です。
半額のシールが貼ってありました。
ラッキー♪


家に帰って出してみると、ヒラリと紙が一枚。

ん?

なーんとこちら、ネタの産地が書かれていました。

2009080206


口に運ぶと、パックのお寿司とは思えないようなしっかりした歯ごたえ。
すごいなぁ、進化してるなぁと、感心しきりでした。
私も、どっか少しは進化しないと~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三回ハーバーふらっとサンセット(神戸元町・上屋劇場)

セッション仲間が出演するイベントがあって、神戸までお出かけ。
大阪にお引っ越ししてから初めての神戸です。
大阪駅から快速に乗れちゃったりすると、かーなり快適に行けちゃいます。
椅子もまるで特急みたいです。

三ノ宮で地下鉄に乗り換え、ロマQセッションの時にもらったチラシを手に上屋劇場へ。

P1130785

倉庫を改造した劇場で、ちょっとアングラチックです。

舞台の裏側が飲食スペースになっていて、雑貨の販売もされていました。

P1130787

早速、フランクフルトと焼きそばをいただいちゃいました。
明るくって元気なスタッフに、何だかこっちまで盛り上がっちゃいます。
既に飲んだり食べたりの人がたくさんいて、何だかサモアのジャンゴフェスを思い出しました。

”ステージが始まりますよー!”

と声がして、ゾロゾロとステージ側に移動。
トップバッターは、楽々ファミリーBANDという徳島のグループ。
阿波踊りのリズムを、アフリカの打楽器をたくさん使って演奏します。
P1130790

大人も子供も入り混じり、最後には輪になってDancing~♪
どっちかってーと、大人の方が楽しそうな気がしました(笑)。

われらがOriental Suffuleは、3番目。
ギター3本にコントラバス、そしてバイオリンというホットクラブスタイルでスタンダード中心の選曲でした。

P1130808

特にバイオリンの女性が素晴らしく、ちょっとビックリしちゃうほど。
演奏ももちろんなんですが、自分が弾いてない時はダンスしてます。
弾いてる時もずーっと微笑みを絶やさず、かなりの余裕が感じられました。
後で聴いたら、クラシックバイオリンを本格的に演奏される方だそう。
ちゃんとジャズスタイルで弾いてらして、本当に素晴らしかったです。

一方、MCも秀逸。
ギャグを飛ばしては客席から

”あほ~~~!!”

と称賛の声が飛んでました。
やっぱり関西ですねー(笑)。


ステージの後しばらくおしゃべりしてましたが、ついにメンバーを中心にセッション開始~。

P1130809

すっごくいい感じでした。
他にもライブの予定があるメンバーがいて、この先の関西も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »