« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »

2009年7月12日 - 2009年7月18日の8件の記事

2009.07.18

ビミョーな塩加減

夕食は、梅田の居酒屋さんで。

お目当てのお店があったんですが、場所がよくわかんない~。
ののさんが、ピッチでサクサク検索してくれて無事到着。
ヨシヨシと思ったのもつかの間、同じビルの別のお店がいいと言う(汗)。
まー、今日はののさんのお誕生日だし、そっちも美味しそうだったんでそちらに。

ほぼ満席の店内、かなり活気づいてていい感じ。
私たちも、久々にアルコールのお代りをしちゃいました。

焼き鳥とか、”焼き”系の多いお店。
ついつい、あれもこれも~といろいろオーダー。


ただ、気になったことがひとつ。


ののさんが座ってた席の、すぐ脇に貼ってあったメニューなんですが…


えぇ、季節もんだし、もちろんオーダーもしましたよん。


美味しかったぁ♪

でもねぇ…


見れば見るほど、何かが違う…


ん~~~


2009071821


ビミョーな塩加減?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奉納 バリ舞踊&ガムラン@お初天神夏祭り

ついこの前行ったばかりのお初天神で、夏祭り。
なーんとバリ舞踊とガムランの奉納があると聞いて、行ってきました~♪

2009071804

夕方とはいえ、まだまだ明るい時間。
踊りも演奏も、すぐ目の前で楽しめました。

2009071809

こちらが、主宰の田中千晶さん。
目の動きがさすがです!


1時間ほどでバリ舞踊が終わって、今度は地車(だんじり)囃子です。

2009071819

踊りと踊りの合間に、大阪じめっていう手じめをやります。
話には聞いてたんですが、実際に目の前にいた皆さんが一斉にやるのに大感激!
そして、まさに歌舞伎の「夏祭浪花鑑」で観たのと同じ踊りと演奏で、またまた感激!!

わっくわくな大阪の夏、本番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.17

大人のオンナの待ち合わせ場所

友人からお誘いがあって、梅田までお出かけ。
彼女は千葉に住んでるんですが、ご実家が関西なのです。

待ち合わせ場所として指定されたのは…


ヒルトン大阪のロビー~♪


まだまだまだまだ大阪初心者の私には、未開の地であります。
っつーか、ホテルのロビーで待ち合わせなんて、さーすが大人のオンナだわ~。

とはいえ。

せっかくの梅田だし、ちょこっとお店も見ちゃおっかなー

ナンゾといつものビョーキ(?)が出ちゃいまして、少し早めに梅田到着。
何度か行っているハービスで雑貨でも見てようと、そっちに移動し始めました。

一応友人にもとメールしたら、彼女も大阪駅に着いたとこらしく。
それじゃー私もヒルトンへ~と移動し始めたのですが、お互いがお互いのいる方向に行ってしまってバタバタ(笑)。
運よく地下通路を歩く彼女を発見し、事なきを得たのでした~。


で、あらためてヒルトンへ。
行ったことなかったんですが、こーんな便利な場所に、こーんな素敵な場所があったんですねー。

ということで、ロビーラウンジでお茶を。
平日のせいか、年齢層もお高めで落ち着いた雰囲気です。

2009071701

こちらの紅茶は、ロンネフェルト社っていうドイツの老舗のもの。
すごく色が鮮やかで、美しい~。
渋みも少なくって飲みやすかったです。

でもって、もっちろんケーキ♪

2009071702

シーキューブのクワトロッソに似た感じの色鮮やかな見た目と、”イチジク入り”ってーのに惹かれて選びました。

そしてもちろん、久々に会った友人とトーク&トーク&トーク!
いろいろ話さなきゃなことがあるはずなのに、こういう時ってどうでもいーこと話ちゃうんですよねー。
でも、それがすっごく楽しい♪


お店を出ると、ヒルトンプラザイーストの吹き抜けでトワイライトコンサートをやってました。
ハープとピアノので、とっても素敵。
月、水、金の夕方にやってるそうなので、今度目指して行ってみようっと。

問題は…
私が辿りつけるかわかんないってことかな(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.14

あつあつ

東京は梅雨明けしたそうですが、大阪はまだ。

ありえへん~~。

こんなに暑いのにぃ~~。


窓を開けてれば結構風が通る家なのですが、

風が強過ぎちゃって、開けてられません。

だからって、日中ずーっとエアコンつけてたら

電気代がねぇ?なーんて思って昨日は汗だく~。


ののさんに言ったら


”えー!?無理せんで、エアコンつけたらえぇがな~。”

っつーことで、今日はお昼過ぎからつけちゃいました。
気温29度ですが、快適です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.12

スーパーのうなぎ

いっぱい歩いて汗かいて、二人ともかなりのお疲れ状態。
夕飯はスーパーでお惣菜でも買っちゃおうってことになったのですが、目についたのがうなぎです。
丑の日は来週だそうで品数は少なかったですが、宮崎産のもの。

ちょっと前と違い、スーパーのうなぎでも十分美味しいって聞きます。
美味しくするワザもあるようなので、ちょっと試してみることにしました。

帰宅して、早速ネットで検索開始~。
前には確か、お酒で蒸すという方法を聞いたような。
ところが、検索してヒットするのは、”所さんの目がテン!”という番組で紹介されたという方法。
なーんと、緑茶で蒸すんですってー。

番組のサイトには、なぜ緑茶かということも書かれています。
これは信用できるかも~と思い、試してみることにしました。

ほっほ~、確かに美味しい!
実は私、元々うなぎって長いこと苦手だったのです。
スーパーのうなぎをそのまま食べたこともありません。
なので比べることはできないのですが、ふっくらとしてとても美味しかったです。
これなら、スーパーのうなぎでも十分だわ~。

でも、たまにはちゃーんとお店のうなぎも食べに行きたいですけどね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんぱく

万博公園で、もう一か所行ったところがあります。
国立民族学博物館、通称”みんぱく”です。

日本庭園からすぐだし、ののさんと私にはちょっとした「目的」もあって、面白いかな~と。
入ってみたらかなり涼しくって、それだけでも快適でした。

ところが!!
思ってた以上にかなりの充実度。
世界が地域ごとに分けて展示されているのですが、とりあえずそれぞれが広い。
そして、展示物がものすごい数です。
1時間くらいしか時間もなかったのですが、かなりの早足でないと、全部回りきれません。
「みんぱく」をナメてましたー。うきゃー!

内容的にも展示方法にも工夫が凝らされているし、遊べるところもあったりして、楽しい楽しい♪
民族楽器のコーナーでは、ガムランの楽器を自由に試すこともできて、感動でした。
日本の博物館には珍しく、何と写真撮影もOK。
アジアにとっても関心を持っている妹は、盛んにシャッターを切っていました。

P1130355

ヨーロッパのコーナーで、ジプシーに関する展示を見つめるののさん。
ここはもちろん、じっくりとね。


「目的」が果たせなかったのはちょっと残念だったけど、ちょっとした世界旅行気分が味わえて面白かったー!
ミュージアムショップも楽しくって、かなりあれこれ見ちゃいました。
結局買いませんでしたが(笑)。

次は、もっと時間をかけて行ってみたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんぱく

妹は、蓮が大好きです。
せっかくの大阪だし、どこに行きたいか聞いてみると、

万博公園の蓮が観たい~。”

とのこと。

そこで、(休日ののの家にしては 笑)早起きして、万博公園まで行ってみました。
言わずと知れた、EXPO’70、1970年に開催された大イベントの会場だった場所です。

やはり有名なのは、太陽の塔。

P1130324

モノレールの窓から見えただけで、大騒ぎ!
ホンモノは初めてですからねー。

しかーし。
今日は、雨の予報が大きく外れてかなりの暑さ。
入り口までエンエン歩き、すっかり汗だくに。
更に蓮池までも遠い遠い。
さすがに万博の会場だっただけあって、すごい広さでした。

それでも!

P1130343

蓮は本当にきれいでした~~。
花が開くのって早朝なので、遅い到着で心配でしたが、十分楽しめました。


そしてもちろん。
日本庭園内にある茶室に出向き、お抹茶とお菓子もいただいて来ました。

P1130357

お抹茶のお茶わんは、三人とも違う柄。
それぞれもちろん夏の花が描かれていて、とっても素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都のおみやげ

妹が泊りに来ました。
大阪にお引っ越ししてからの、初めての「お客様」です。

京都経由だったので、おみやげは錦市場で買った、藤野さんの豆乳ぷりん。

2009071201

なんだか懐かしいです。

藤野さんが錦にお店を出された頃は、豆乳ソフトクリームが人気でした。
確か私も行ったことがあったはず。
プリンは初めてでしたが、とろっとろでお豆腐の味がしました。

美味しかった~。
ごちそうさま♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »