« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »

2009年6月14日 - 2009年6月20日の8件の記事

2009.06.20

中之島から曽根崎新地

ののさんが借りた本を返しに、中之島の図書館までちょこっとおでかけ。

2009062003

中に入るのは初めてだったんだけど、ほーんと建物ウォッチャーにはたまらん立派さでした。
カメラをロッカーに預けちゃったんで中の様子は撮れなかったんですけど、踊り場から天井を見上げたとこなんざ、ほーんと素晴らしい~。
けど、やっぱり図書館としての機能や蔵書数、内容からいくとあんまり私向きじゃないので、もう行かないかなぁ。

んな訳でちゃちゃっと用を済ませて外に出て、なんとなくで川を渡り、梅田方面へ。
この界隈は結構来てるんですけど、何度来てもなぜか方角がわかんなくなります。
持っていたフリーパーパーや、道端にある地図を何度も見ながら歩きます。

西天満を歩いていたら、前に友達とお茶した後でタクシーで通りかかった辺りだったことを思い出しました。
その時見てちょっと気になっていたエスニック雑貨のお店があったので、覗いてみることに。
タイやインドの雑貨に混ざってベトナム雑貨もある、いろいろな品揃え。
価格設定も安めだし、うっかりするとあれもこれもと買い込みそうです。
また行こうっと。

このお店の前に、ご近所マップがあったので早速入手。
歩いていても感じたのですが、古美術店がすごい多く、”大阪古美術街”なーんてネーミングを付けているそうです。
とはいえ、結構お高い感じのお店が多く、ふーんと眺めて歩きました。
たまーに面白そうなカフェとか、洒落たレストランとか、イマドキな感じのお店もあるので、今度は誰か誘ってここを目指して来てみようと思います。

ウロウロしているうちに、見えてきたのがお初天神
ついこの前こちらが舞台の”曽根崎心中”を歌舞伎で観たばかりだしと、もちろんお参り。

2009062006

露 天神社(つゆのてんじゃんじゃ)っていうのが正式な名前だったんですねー。
知りませんでした。
曽根崎心中で超有名になっただけに、恋愛成就祈願で訪れる方も多いとか。

2009062007

拝殿脇の柱もラブラブ!

もちろん、お初と徳兵衛コーナー(?)もあって、真新しいブロンズ像まで立ってました。

2009062008

こちらもラブラブ♪


ちょっとずつだけど、これからも大阪の街を歩いて、いろいろ見つけていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさうさ時計

”うさ時計”、設置してみました。

どーにもうさぎには弱いです。

たまーに、ギター弾いてるみたいなので、ギター好きはチェックしてみて下さいませ。


ゆる~い感じがいいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.19

記念日なので

前から気になっていた、COCARDEのケーキを買ってみました。

2009061906

元々果物屋さんだったというだけあって、フルーツを使ったケーキがたくさんありました。
シュークリームも人気らしいです。
これは、試さねば~。


今日、花婚式を迎えました。
もう4年かぁ…。
ほんとにほんとにあっちゅーまでした。
ウチは付き合い始めた日からちょうど1年での結婚式だったんで、付き合い始めてからは5年ってことになります。

小学1年の時からの(何年になるの?とか聞かないでねー)仲良しからお祝いのwebカードが届いたんですが、その後メールでやり取りしてたらすんごいビックリな事実が!!
なーんと彼女とご主人が付き合いだした日も、同じなんですってー。
すごい偶然だぁ。

記念日の意味が、ひとつ増えて、更にハッピーな日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フール・ドゥ・アッシュ (Four de h)でお買い物

今日は金曜日。
例によって土日の朝は、いつもよりちょっと気合の入ったパン屋さんで買っているのだけど、こちらに来てからどーにもこれ♪っていうパン屋さんに出会ってないのです。
いろいろ行ってみるんですが、甘い系のパンが多いお店が多くって、ハード系ももっと欲しいなーって。

で、今日出かける前に一応ネットでチェックはしてったので近くにあるらしい位は知ってたのですが、かーなり歩いたので疲れもピーク。
もーどーでもいーや状態でした。

がっ!

駅に向かおうかどっかでお茶しちゃおうかと迷いつつ信号が変わるのを待っていたら、交差点の向こうにある建物にアンテナがピン☆

行ってみると…

2009061904

大当たり~!
ハード系がいろいろあって、迷っちゃう位のお店でした。

2009061905

ショッピングバッグがオレンジで、ちょっとビックリ。
お隣もカフェだったんですが、中途半端な時間だったせいか誰もおらず、今日は断念。
チーズもいろいろありそうだし、またあらためて行ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

La Cava de SOLで日替わりランチ

マンションの塗装工事が続いてます。
ドアを閉めていても結構ニオイがすごくって頭が痛くなったりしてので、今日は午後から脱走~。
ちょうど洋服のセールハガキが来ていたので、お出かけしちゃいました。

たまたまお昼時だったので、会場近くでランチ。
制服姿のOLさんが入ろうとしているお店があったので、

これは、安くて美味しいお店に違いない!

と確信して、スペイン料理屋さんへ。

ビルの地下にあるお店だったのですが、キョロキョロしちゃうほどゴージャス。

2009061903

なのにランチメニューはいたってふつーで、三種類ある日替わりの中から、私は鶏の唐揚げランチにしました。

2009061902

メインとライスの他に、サラダ、そしてスープ。
何とスープはお味噌汁もOKで、カトラリーケースにはちゃーんと割りばしもスタンバイ!
気がつけば壁のプロジェクターでは、お昼のワイドショーも絶賛放送中~。
…ふつーの喫茶店のランチメニューみたいだ(ぼそ)。

お客さんも近所のサラリーマン風だったりふつーな感じだったから、これでいいのかも。
夜はきっと、ぜーんぜん違う雰囲気なんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢のお告げ

ネットで詳細を書くのは禁止なので詳しくは書けませんが、浜田さんのファンクラブイベントが今全国で行われています。
既に行っている友人たちからの話だと、今回もかなり楽しめそう。
私はこれからなんですが、今からワクワクしています。

ところで。

今回のイベントはファンクラブ会員限定ということもあってか、かなり入場チェックが厳しいみたいです。
もちろん一人につき一枚しか買えないチケットには、何と名前まで印刷されています。
そして驚くことに、席番が印刷されていません。
これは転売防止ってことなんでしょうねー。
浜田さんのライブチケットは超プラチナチケットなので、転売されるケースも多く、当然席によって金額も跳ね上がります。
関係者さん達、いろいろ考えたんですね。

そして入場の時には、前にもあったんですが、このチケットの他に会員証と身分証明の提示が求められます。
この会員証ってーのがクセ物で、すんごいおっきくてパスポートより大きなサイズで携帯不便なシロモノ。
前のはクレジットカードのケースに入れて持ち歩いてたんですが、そうなると持ち歩けないのでしまいっきり。
お引っ越しの時に他と紛れてしまわないように、かなり気を使いました。

実際いらした方たちの話を聞くと、身分証明を忘れたり会員証を忘れたりして入り口でスッタモンダした方もいらっしゃるらしく。

明日は我が身だー、忘れないように気をつけなくっちゃ!

と思っていたら、会員証を忘れて大騒ぎする夢を見ちゃいました(滝汗)。
夢のお告げだと思い、早速チケットと一緒にしまうことに。

イベントまでもう少し。
楽しみ楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.15

天満橋まで行ってみた

いろいろ買いたい物があって、ご近所でもいいんだけど、ちょっと足を延ばして天満橋まで行ってみました。
30度を超えてたらしい炎天下をてくてく歩き、まずはOMMビルへ。
この前ののさんと歩いた時にもちらっと教えてもらったんだけど、
”大阪マーチャンダイズ・マート”
っていうのが正式名称だそうで。
んーーーー、どうなんでしょうね、そのネーミングって(以下自粛 笑)。

そちらの地下で10分だけマッサージを受けて、お次は隣の京阪シティモールへ。
もちろん下調べはしてあったのだけど、うわうわ言っちゃうようなお店があれこれ入っていて、わくわくと見て回っちゃいました。
でも、一番お買い物したのはダイソーと地下の食料品売り場でしたけど(笑)。

途中、川の見えるカフェでひと休み。

2009061502

たまたま近くの席にウルサイお客さんがいちゃったんだけど、景色もメニューも(イケメンのスタッフさんも)かなりいい感じ。
また行こうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.14

枚方宿ジャズストリート2009 プレイベント

お馴染み山本さんのスケジュールをチェックして、枚方宿ジャズストリートのプレイベントに行ってきました。

P1130080

スケジュール表を見て、最初に行ったのがMOGAJOGAという町屋を改造したイタリアン。
グループ名がジプシー・スイングとしか書いてないので、山本さんと誰がやるのかがわからなかったのですが、スケジュールボードにこちらもお馴染みの井上知樹さんの名前が。
月イチ位で出演されているそうです。
このお店には前にののさんは来たことがあるのですが、その時も山本さんと井上さんとのユニットだったとか。
あちこちでご活躍ですねー。

早めに行ったら、店内ではセッションの真っ最中。
ミュージシャン待機席に、先週演奏をお聴きしたばかりのサキソフォニストさんがいらしてビックリ!
2週連続で、かぶりつき席で演奏を聴かせていただいちゃいました。

別のライブを終えて、井上さんが到着~。

P1130075

山本さんとのバトルのようなデュオライブでした。


続いて行ったのは、Chamaという小ぢんまりしたカフェ。
スタッフさん達のやりとりもほのぼのしていて、近くにあったら通いたくなる雰囲気でした。

こちらでの演奏は、またまたジプシー・スイング。

P1130078

もちろん、山本さんと井上さんのギターバトル!!


次は、事前にチェックしてなかったお店に。
直前で追加されたのか、前にサイトを見た時には確かなかったので場所もわからず、お二人と一緒に移動しました。
こちらもすっごく素敵な、mani cafeというアジアンな雰囲気のカフェ。
でもって演奏は、もちろんジプシー・スイング!!

P1130083

いい雰囲気でした~。


どんだけ追っかけやねん!という三連発でしたが、ほとんどダブる曲がなかったのはさすが。
お店もそれぞれすんごーく素敵で、枚方の方が羨ましく思いました。
でも知らないだけで、家の近所にもこういうカフェがあるのかなぁ。
探さないとー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »