« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

2009年5月24日 - 2009年5月30日の4件の記事

2009.05.30

初カルフール

ののさんが借りた本を図書館に返しに行くと言うので、私も同行。
行ったのは、東大阪市にある府立中央図書館

もちろん図書館もののさんの話も聞いていたので楽しみだったんだけど、すぐ隣がなんとカルフール
ちょっと前にイオンの経営になってしまったとはいえ、おふらんすの巨大スーパーマーケットチェーンだし、チェックしてみないとねってことで。

前回ののさんも図書館に行った帰りにちょこっとお買い物してきたし、覚悟はしてたけどやーっぱり中身は”ほぼ”イオンでした~。
こうなる前に、来てみたかったけどねー。

それでもまだ提携はしてるので、食品売り場にちょこっとだけカルフールのプライベートブランドもんがあったんで、いくつか買ってみました。
ほんのちょこっとだけど、フランス気分が味わえた、かな。


ちなみにお買い物後、コバラヘッタってことでフードコートへ。

2009053001

ここんちの皿うどん、日本一美味しいってテレビで放送されたらしいのでそれにしたんですが、どーかなぁ。
ふつーに美味しかったですけども。
それはそうと、フードコートは撤退しちゃってるお店が多くって、ちょっと淋しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.28

デパートとスーパー

ちょっと欲しい物があって、梅田までお出かけ。
一応徒歩圏内にもミニデパートみたいなのがあるのだけど、大阪独り歩きもできないとねーってことで、”探検&開拓”。

割と新しそうなショッピングモールにお気に入りのショップが何軒かあったので、まずそちらをチェック。
次に、改装前のセール中だとテレビで観た阪神百貨店へ。
平日の午後という微妙の時間のせいなのか、テレビで観たのと違って売り場も静かなもの。
加えてセールってほどのこともなく、ふぅ~んと巡回しただけでした。

まー、”阪神”なだけに、地下の食料品売り場では
”おにぎりを持って、タイガースを応援に行こう!”
”お弁当を持って、タイガースを応援に行こう!”
と、とりあえず全てはタイガースの為にってスタンスはさすが。

その後、少し前に兄弟となった阪急へ。
こちらは”おつきあい”のセールかと思いきや、こちらも改築(改装?)したらしく、結構な力の入りよう。
お客さんも多いし、セールっぽい熱気も感じられる雰囲気でした。
まー、なんも買いませんでしたが(笑)。

ぼちぼち帰ろうかな~ってことで、大阪駅へ。
一度行ってみたかった、いかりスーパーに行ってみました。
輸入物が多かったり、お惣菜系に魅力的なものが多かったり、全般に高級感のある品ぞろえだったりと、東京にも多い某高級スーパーによく似た感じ。
っていうか、どちらか真似しました?って位そっくりでした。

今までみたいに定期券もないし、ちょっとした物はご近所で揃ってしまうだけにわざわざ出かけることはそーんなにはないかも。
でも、やっぱり、デパートって楽しい。
今日初めて行ったモールも、また行きたいな。

2009052801


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.25

冷蔵庫にムーミンがいた!

朝、何気なく冷蔵庫からソーセージを取り出したところ、ムーミンがいるのを発見しました。

ムーミンが”カバ”ではなく”妖精”だっていうことは、最近ではよく知られていること。

まー、私もつい最近までは、カバだと思ってたひとりですけども。

だってさー、誰がどう見たって…。

(以下自粛)

・・・・・・。

でもね。

自分の家の冷蔵庫にムーミンが潜んでいようとは~。

さすがに驚いちゃいましたよ。


いやぁ~、あるんですねぇ、こういうことって。

見つけた時、思わずひとりでニヤついて微笑んでしまいました。

うふうふ。


もちろん、証拠写真だって撮っておきました。

記念でもありますしね。

ほらっ♪

2009052501


あ、もちろんノンノンも一緒です。


2009052502


ね?


元はと言えばこのムーミン、先日スーパーで買ってきたソーセージにくっついていたのですが、買った時には気付かなかったんですよね。
我ながら、不覚でしたわ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.24

ジプシースウィング ジャムセッション(南森町・茶論 無花果)

関西の定例セッションに、初めて参加してきました。
場所は、今までも何度かライブで行ったことがある、茶論 無花果というお店。

店内を覗いて皆さんの顔が見えたので、わーいと中に入ったら、大失敗!
靴を脱いで上がるシステムになっていたのでした(滝汗)。
以前はカフェだったのですが、少し前にイベントスペースになったそうで内装も少し変っていました。

インフル騒ぎでみんなマスク姿でセッションかもーと思ってましたが、結局そんなこともなく皆さん素顔(?)のまま。

P1120690

イザとなったら、運命共同体ってことですね(大汗)。

…と、汗がたくさん出ちゃったので、扇風機が出動~。

P1120677

レトロで素敵~♪

ひとり、またひとりとメンバーが増えていき、最終的にはギター9名、コントラバス1名、ボーカル1名、そして聴衆(?)が私1名で、合計12名。
中にはこのセッションだけの為に(驚)、しかも二日酔いの状態で飛行機に乗ってきた敏腕ギタリスト氏の姿も!

P1120670

ご本人の強い希望で顔はお見せできませんが(バレバレやがな~)、フランス仕込みの素敵な歌も弾き語りで披露してくれ、拍手喝采でした。

そしてそして!
関西を、いや、日本を、いやいや世界を代表するジプシージャズ・ギタリスト氏もご来場~。

P1120674

全くライブモードでない彼を見たのって、初めてかもー。
大阪ならでは、ですね。

P1120699

皆さんお疲れ様でした。
また、遊んで下さいませ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »