« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年5月17日 - 2009年5月23日の9件の記事

2009.05.23

羽田空港にラデュレがオープン!!

日本ではまだ東京にしか店舗のないラデュレですが、なーんと本日、羽田空港にちっちゃいながらもショップがオープンしたそうです!

うわぁぁあ、可愛いぃぃぃ~~~~♪
東京の2店舗は当然チェック済だけど、この馬車でお買い物してみたいかも(笑)。

ちょっと先だけど東京に行く予定があるんで、飛行機で行っちゃおうかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.22

北浜レトロ

ランチが済んだら今度はお茶!
ということで次に連れてってくれたのが、雑誌でもよく見かける”北浜レトロ”という文化財の建物を利用したカフェ。

古い建物&看板大好きな私は、お店に入る前に早速撮影タイム~。

2009052205

いや~、いい感じです。
ここだけ異国みたいです。

店内は、1階がショップで2階がカフェ。
古~い階段をキョロつきながら昇ってカフェに行くと、平日だというのに若い女性でいっぱい。
お店の雰囲気はシックなんですが、かなり賑やかでした。

選んだのは、ベリーのケーキ。

2009052208

この手のお店には珍しく、かなりのボリュームでした。

アフタヌーンティーセットもあってそちらをオーダーしている方も多かったんですが、やはりおっきなケーキがどどーんと。
すごいなぁ。
やっぱ、この辺りが大阪やねんってことなのかしらん。


途中、もう一人の友人が合流し、周りに負けずに姦しく(笑)。
お互い久々だったこともあって、いろいろ近況報告しあいました。
ビックリなHAPPY情報も飛び出して、みんなでニコニコ。
また近いうち、今度はお酒のある席で、ってことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「VEGE+KITCHEN YAMATSUJI」でランチ

3年前に東京から大阪にお引っ越ししてきた友人と、久々の再会&ランチ。
私がお引っ越ししてくることをとっても喜んでくれ、
”ランチができるお店やカフェ、いろいろ開拓してあるから行こうね。”
と言ってくれていた頼もしき”先輩”です。

行ったのは、前にも彼女から話を聞いていた、”VEGE+KITCHEN YAMATSUJI”。

2009052203

オフィス街の中に突然ある、すっごくお洒落な八百屋さんに併設されたカフェレストランです。

ランチはパスタ、リゾット、カレーの3種類があり、さーんざん迷った末に友人の選んだパスタランチは”「鈴かぼちゃ」と「九条葱」と「きのこ」と地鶏のペペロンチーノ”、私の選んだリゾットランチは”「かぶら」と「新玉葱」と「しろ菜」と「舞茸」とアサリのビアンコ”。

2009052202

ちなみにこの日のカレーランチは、”「新玉葱」たっぷり牛すじカレー”でした。

それぞれのランチに、アンティパスト3種盛りとスープ、サラダ付き。

2009052201

この日のアンティパストは「水茄子」のマリネ、「新メークイン」のロティ、「塩トマト」、スープは「アスパラ」のクリームスープ、サラダが「コールラビ」と葉野菜のサラダでした。

初めて味わう野菜も多かったのですが、使われている野菜についてスタッフさんが詳しく説明してくれ、興味津々でいただきました。
アスパラのスープに驚き、水茄子のマリネに驚き、具だくさんのリゾットに感激です。

食後はもちろん、八百屋さん探検~!
私はこの後予定もあったので見学だけでしたが、既に会員にもなっている友人は早速お買い物。
珍しい野菜もたっくさんあって、しかも特に高かったりもしないので、買いたくってウズウズしてました。

ここは、超リピしちゃいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.21

浜田さんのカヴァーアルバム

ちょっと前からブログに表示されるようになった検索フレーズランキングを見たら、FFFのセットリストというのが入っていたのでちょっと気になってアクセス。
いくつか辿って見ているうちに、某日の(って毎回同じなのかしらん?)セットリストが判明しました。
まー、ここでは詳しく書きませんが、ますます楽しみ。


ところで。
そんなこんなが書いてあった某巨大掲示板に、気になる書き込みを発見。
なんと浜田さんのカヴァーアルバムが企画されており、既にレコーディングが進んでいるのだそう。
しかも参加するミュージシャンのうちEPOさんは、レコーディングその他についてをblogに書いたり、DJを務めるラジオ番組でもお話しされてるとか。
私も大好きな、「防波堤の上」を歌われるそうです。

更に、EPOさんと一緒にレコーディングされたギタリストの笹子重治さんも日記に書かれていました。
それによると、他にアコーディオンの桑山哲也さん、パーカッションの渡辺亮さんが参加されているようです。

笹子さんってどんな方なのかなーとサイトを眺めていると、何だか聞いたような名前がチラホラ。
Fairlifeのアルバムに参加されていたNUUさん、ジプシージャズギタリストとしても大活躍中のお馴染み川瀬眞司さんもサポートされている松田美緒さん、そしてそして、ジプシージャズギター愛好家には超超有名人の、気軽にセッションにも参加して下さる有田純弘さんのお名前も!
いや~、相変わらず驚かせてくれます。


今回の企画は、「アコースティック・女性歌手」がキーワードなのだそう。
発売はいつになるのかなぁ。
他にどんな方が参加されるのか、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.20

毎日毎日♪Happy Birthday♪

今回のインフル騒ぎで、うがい、手洗い、マスク着用ってーのが、日常となっております。
いろーんなメディアでいろんなことが紹介されていることもあって、いろんな知識もいただきます。

”咳エチケット”なんていう聞き慣れなかった言葉も頻繁に聞かれるし、正しい咳やくしゃみの仕方なんてのも、この前のの父から教わりました。
昨日のライブでも、きょうこりんから目や鼻も洗った方がいいって話も。
そっかー、そうだよねーと、うなずくことしきり。

でもって更に、手洗いにかける時間として、すっごくわかりやすい目安があるのを某サイトで教えてもらいました。
手のひらや手の甲、指の間や手首など、かける時間はおおよそ15~20秒。
この時間を計るのに、アメリカでは”Happy Birthday”を2回歌うというのがあるんですってー。
なるほど、これなら誰でも知ってるし、子どもにもわかりやすいですよね!
お誕生日と言えばこの曲!っていうのは、アメリカでも同じみたい。
ちなみに私は、フランスとベルギーで聴いたことがあります。
世界共通で歌われてるのかなぁ。

今日から外から帰ったら、お誕生日でなくても

♪Happy Birthday~♪
と2回歌って手を洗おうっと。
あれ?声を出すんだったら、うがいが先なのかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.19

ひきばきょうこ&井上知樹(京橋・Beehive)

キュートなキャラクターで大人気のきょうこりん、そしてイケメン敏腕ギタリストの井上知樹さんのライブに行ってきました。

大阪に引っ越したら、今まで中々行けなかった関西ミュージシャンのライブに行ける~♪

と、各ミュージシャンのスケジュールをチェックしてた時に見つけた定期ライブです。
ちなみに、笑っちゃうくらい我が家から近いお店

2009051904

今まで住んでいた部屋からは爆笑なほど近いライブハウスがあったのですが、今回も

”そこかよーー!!”

って位に近いです。


いつものようにきょうこりんのハグに迎えられて、ののさんの鼻の下がぐぐぅ~~んと伸びきった状態でライブ開始。
きょうこりんの伸びやかな声と、井上さんのバリバリ高速ギター、そしてゆるゆる~なMCでとっても楽しめました。

2009051909

その日によって違うそうですが、今日はジプシー2割、スタンダード8割位の選曲。
1st、2ndともに、最初に井上さんがソロで2曲、その後を2人でという構成でした。
しっかし井上さんのソロ、さすがに圧巻でした。
”Minor Swing”って耳がタコ状態で聴いてますが、ソロってーのは初めてでしたねー。
素晴らしい~~♪

そんな中、コッソリおぉぉー!と思っちゃったのは、”Go Away Little Boy”という曲。
きょうこりんは
”ジャズの方の歌で聴きました。”
って言ってたのですが、私の場合は…まぁ、ポップスってことになるのかなー。
当時ハマりまくってた(いや、私だけでなく日本中がね)フィンガー5のセカンドアルバムに入ってたのです。
もう~…30年以上前の話です。
いや~~、懐かしい懐かしい。

そんなこんなで、アンコールは”I Can Give You Anything But Love”。
お店もステージも客席も、みーんなあったかな雰囲気の素敵なライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ

私たちが関西にやって来るのを待っていたかのように、新型インフルエンザが日本にも上陸!
しかも、大阪と兵庫で感染者がどーんどん増えています。

最初に感染が確認された高校生たちは海外渡航者じゃないってことなので、その大元になった保菌者はまだわからないままでふつーに生活してるんですよねー。
何だかフクザツ。

ウチの近所でも、昨日から急にマスク姿の人が圧倒的になりました。
そんなに危機感が漂う訳でも、人通りが少なくなった訳でもないようですが、とりあえずマスク!
今まで嫌がっていたののさんも、昨日からはマスクをして出勤しました。
会社からも、マスク着用の指示が出たそうです。

でも、我が家のマスク在庫もそんなにないし。
ちょっと前に風邪ひいたりしたんでちょっとだけはあるんですけど、お店も品切ればっかりだし、この先どうなっちゃうんだろうって感じです。
通販で注文しても、注文確定後に在庫がないとか言ってくることがほとんど。
何とか1件だけ買えたんですが、その分がなくなる前に終息して欲しいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.18

BRAND-NEW DAY

皆様、お久しぶりでございます。

大阪暮らしもあっちゅーまに半月を超え、まだまだパンダに囲まれているのの家ではありますが、長年だましだましで使い続けていたパソコンを、ついにおにゅーに買い換えました!

2009051801

いろいろ迷ったんですが、ちょっとだけ広い部屋になったし~と調子に乗って(?)、デスクトップにしてみました。
ののさんが、あーせいこーせいとどーんどん上の機種を勧めるので、かなり予算オーバーです(滝汗)。
まー、何かとメンテもお願いしちゃうことウケアイなので、その手数料と思えばしかたないかな?

てなことで、ぼちぼち更新開始でーす。
さかのぼって(1年以上前の分も 爆)頑張りますっ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.17

ちゃんとしたゴハン

体調イマイチでだらだら~だった週末、今日の夜はちゃんと食べなきゃ!ってことで外食にGO!
どこに行こうか迷ってる間にお腹がど~んどん空いてきちゃったののさんの機嫌が悪くなってきたので、「ちゃんと」に飛び込んじゃいました。
まだまだ大阪のお店も開拓したいとこですが、元々お気に入りなので、まー、無難なとこってことで。

スタッフに案内され、ほの暗いお洒落な階段を上がり、4人がけの個室へ。
ラッキー♪

隣の部屋から聞こえてくる、ネイティブ大阪弁(当然ですが 笑)をBGMにあれやこれや。
野菜いっぱいのメニューを楽しみました。

中でも、筍と帆立の挟み揚げが美味しかった~。

2009051703


家から歩いて行ける範囲にこの手のお店があるって何だかフシギな感覚ですが、ここのメニューや雰囲気はかなり好きなので、これからも重宝しそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »