« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »

2009年3月15日 - 2009年3月21日の2件の記事

2009.03.15

柿の木坂散歩

ランチの後、ちょこっとだけ隣の図書館に寄って、そのままお散歩。

あてもなく住宅街をウロウロしていたら、向こうに何か花が咲いているのが見えたので行ってみました。
梅かと思ったら、なーんと桜!

2009031508

中学校の周りに植えられた桜のうちの一本が、ナゼか七分咲き状態でした。
他の場所でも何本か咲いてた木がありましたが、早咲きの品種なのかなぁ。
青空に映えて、とってもきれいでした。

柿の木坂界隈と言えば、都内でもかなり有名な高級住宅街。
豪邸も多く、へぇぇ~とキョロついきつつ歩いていると、どー見てもフツーのマンションにナゾの看板を発見!

2009031510

なんだそりゃー?と行ってみると、マンションの向こうにその”目黒錦鯉センター”がありました。
錦鯉を売ってもくれるし、飼う為の工事もしてくれるみたいです。
まー、家の中の水槽で飼うもんじゃないし、おっきなお庭におっきなお池がある方がお買い求めになるのでしょうねぇ(ため息)

更に歩いて駒沢通りへ。
何度か行っているキャトルが…と思ったら、なーんか様子が違う。

2009031511

っていうか、あれ?この場所だっけ?
と思ったら、去年の秋に今までの店舗のお隣に移転されたそうです。
前の店舗もまだそのままありましたが、何だか淋しい雰囲気。

2009031512

2階のテラスから緑道の桜を眺めつつお茶するのが好きだったのに、今度はそういうのってできなくなっちゃったのかなぁ。
今度のお店のカフェからも外が見えるみたいですが、どうなんでしょうねぇ?

ということで、緑道へ入りました。
まだまだ桜は、つぼみの状態。
あと2週間もしたら、結構咲いてるのかなぁ。
などと話しながら歩いていると、不思議な物体発見!

P1110890

何これ?
ナマズ??
ナゼに???
いつから????

発見とナゾがいっぱいで、とっても有意義な(?)柿の木坂散歩でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャフェ&ヴァン・シェ松尾 目黒店でランチ

一日遅れになっちゃったけどホワイトデーってことで、パーシモンのシェ松尾でランチさせてもらっちゃうことにしました。

図書館やホールに行く時に前を通るのでチラ見はしてたんですが、先日前を通りかかったらなーんかシックで落ち着いた雰囲気になってたのです。
へぇ~と表のメニューを見ていたら、中からスタッフさんがやって来てチラシをくれたりしたんで、んじゃ行ってみますかねーってことで、お初に参上。
いつも空いてる印象だったんですが今日はそこそこ人がいて、結構賑わってました。

ランチは1,000円台のセットが3種類と、2,625円からのコースが3種類。
今日はちょこっとののさんがフンパツしてくれて、前菜、スープ、3種類から選べるメイン、デザート、コーヒーか紅茶、パンという内容の3,360円のコースに。

まずは、旬の前菜取り合わせ。
”旬の”と謳っているだけあって、それぞれ春の食材が使われています。

2009031501

中でも、桜海老が入ったキッシュ、さっくさくで美味しかったです。
白身魚を使ったコロッケにかかったトマトソースも、美味しかった~。
昼間ってことと、この後近くをお散歩するつもりだったんでアルコールは飲まなかったんですが、やっぱり軽~くワインとかいただいた方がよかったかな?とちょっとだけ後悔しました。

前菜が終わると、温められたパンが来ました。

2009031502

近頃流行のシリアルのパンが香ばしく、もう片方はモチモチ。
お好みで、テーブルにセットされたオリーブオイルをちょこっと付けていただきます。

お次は、本日のスープ。
蕪のスープでしたが、エスプレッソ仕立てということで、表面があわあわ。

2009031503

一番安いコースは、こちらがあるかないかの違いと、メインが選べる種類が違うんですが、今まで食べたことのなかった食感で、

”こっちのコースにして良かったねー。”

と、頷き合っちゃいました。

そしていよいよ、メインが到着。
ののさんは、鴨のロースト。

2009031504

付け合せの野菜がすっごく春っぽい彩で、うわぁ~いいなーって思っちゃいました。
黄色いのは最初トマトかと思ったら、なーんと甘く煮た金柑!
いろいろ考えてありますねぇ。

私は、牛ほほの煮込み。
なんと、13時間も煮込んであるのだそうです!

2009031505

さすがに柔らかくって美味しかった~。
実は歯の調子が悪かったのに歯医者さんに行き損なっちゃったので、ちょうど良かったです(笑)。

最後は、デザートの盛り合わせとコーヒー。

2009031506

イチゴのショートケーキ、すっごくおっきないいイチゴがたくさん入っていて、食べるとプチプチ音がしました。
新鮮なイチゴを使っている証拠です。
素晴らしい~~♪
コーヒーは、テーブルの上に載せられた途端にすっごくいい香り。
もっちろんのフレンチローストで、ほどよい苦味が美味しかったです。


今まで何度も前を通っては気になっていたお店ですが、気軽にカフェも、しっかりフレンチもOKなので、いろんなシーンで使えそう。
ティータイムのアフタヌーンセットも、中々良さそうでした。
平日はディナーでもオトクなセットがあるようなので、次は夜も行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »