« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »

2009年3月1日 - 2009年3月7日の5件の記事

2009.03.07

夕暮れの有栖川記念公園と

今日は、いいお天気!

”近所でいいからちょこっとお散歩したい~!”

とののさんを誘ったら、
”広尾に梅でも見に行きますかねー。”

ってことで、そんなに近所でもないんですが、お馴染みの場所でもある有栖川記念公園までお出かけです。

途中、パンやコーヒーを買って、梅園(梅林スペースと言うらしいです)で梅を見ながらオヤツ。
もう半分ぐらいの木は咲き終わっていましたが、まだまだきれいに咲いている木もあって、何人もの人たちが入れ替わり立ち代りで楽しんでいました。

P1110836

そうこうしている間に、もう夕暮れ。
昼間来た時よりも、空を滑空する鳥がいたり、いつもは見かけない鳥も結構ウロウロしてました。
ヒヨドリもたっくさんいたし、ビックリしたのはシジュウカラがちょこちょこしてたり(驚!)

そして、帰る間際に見かけたのが、灰色した二羽の鳥。

P1110840

クチバシと足がオレンジ色だったんで、多分ムクドリでしょう。
あーんな都会のど真ん中に、結構いろいろいるんですねー。


その後、すぐお隣(って言うより敷地内?)の都立中央図書館に初めて入ってみました。
入り口で入管証を渡され、大きな荷物はコインロッカーに預けるというモノモノしさ。
広い館内をちょっと歩いてみましたが、どーも変だと思ったら、ここって小説の類がないんですよね。
しかも、貸し出しもしてないので、読みたい本があったらその場で(もちろん椅子や机はあるんですが)読むしかないんです。
こういう形態の図書館があるって、今まで知らなかったなぁ。


ちょっとしたカルチャーショックもありつつ、でもってちょっと読みたかった本に後ろ髪引かれつつ、今度は広尾の商店街をウロウロ。
一時は結構ウロついてたエリアだし、ののさんが広尾にいた頃はよく食事もしたんですけど、ちょっと行かなかったらかなりお店も変わってました。

とはいえ、相変わらず頑張ってる昔ながらのお店と、最先端のお洒落なお店が同居している商店街で、やっぱりここはじっくり来ないとなぁと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.02

不思議なご縁で

映画化も決まった「食堂かたつむり」の著者、小川糸さん

まぁ、私たち浜田さんファンにはFairlifeの春嵐さんと言った方がピンときたりしますが(笑)

が新刊を出されたそうで、どんな本なのかチラリと感想を読んでみました。

すると、舞台が谷根千にあるリサイクル着物のお店であることが判明。
しかもそのお店、実在するそうで。
となると…あそこかしらん?とまだ本を読んでもいないのに、勝手に想像を働かせてしまったりして。

そして更に調査(?)を進めていくと、谷中だけでなくもちろん谷根千にある実在するいろんなお店、更に本郷界隈のお店までもが登場していることがわかりました。
前作の「食堂かたつむり」は、周りにも読んだ人が何人かいて、結構評判も良かったにもかかわらず私はまだ未読。
でも今作がそういうことになると、ちょっとハナシも違ってくる訳で。
とりあえず、食事した後に通りがかった本屋さんで偵察(←俗に言う立ち読みですな 笑)してみました。

ネットで下調べした時に見つけた、登場してるとあった本郷のお店2店舗の記載は、難なく確認。
私も何度か行ったことがある「オザワ洋菓子店」と、「cafe TIES」です。

そういえば、今年はまだ苺シャンデ食べてなかったなぁ。
TIESにも、しばらく行ってないや。

本を片手に本郷や谷根千巡りをしちゃうヲトメが増えちゃいそうな、春なのでした。
っていうか、私も巡っちゃいそ(笑)。

小川糸さんは浜田さんとの繋がりで知った方だけど、Fairlifeには一応知った顔のミュージシャンが参加してたり、今作では私のお馴染みなエリアが登場したりと、何だか不思議なご縁がある方です。
どこかですれ違ってたりするかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.01

う~みや うーちばる

カットが終わると、ちょうど夕食タイム。
ののさんが

”沖縄料理がえぇかなー。”

と言い出したのだけど、
”はて、表参道に沖縄料理ってあったかなー?あるんだろうけどねー。”

とか言いつつ、しばし裏通りをウロウロ捜索。
住宅街かと思いきや、突然オサレなショップが並んでたりして、なっかなか面白かったです。

で、結局青山通りのオーバルビルまで行ってみたら、地下に沖縄料理のお店を発見!
外から覗いた時はなーんか狭そうだったんですが、入って奥に通されたら案外広くてきれいでした。

オリオンの生ビールを手始めに、ラフティーだの海ぶどうだのゴーヤだの、沖縄料理の定番をあれやこれやといただきました。
シメは、もちろんソーキソバ!
あっさりした味付けで、中々美味しかったです。

2009030102

シーサーくんのイラストが入った蒲鉾が、かなりニクイです。

沖縄料理も大好きだけど、もちろん海とか独特な音楽とか、沖縄は魅力がいっぱい。
前々から行きたいねーって言ってるんだけど、いつ行けるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動的に

すっごい久々に、かなり短く髪を切っちゃいました。

2009030101

以前はショートボブってよくしてたし、私の定番でもあったんですが
ここんとこずーっと伸ばしてたしね。

別にずっと短くしようと思ってたわけではないんです。
昨日なんとなーく見てた雑誌でショートボブの人を見て、衝動的に。
春だし、ちょっと気分を変えてみようかなと。

カットした後、ののさんに感想を聞いてみました。

”座敷わらしみたいやな。”

ちょっとは褒めんかいなー(怒)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっちゃんを甘くみたらあかんでー

ののさんが、某チェーン系定食屋さんに行った時のこと。
券売機の近くに、20代後半くらいの酔っ払いにーちゃん達がいたそうな。
で、そのよっぱ君達が、ののさんに話しかけてきた。

”奢ってもらってもいぃ~?”

カツアゲ?
それとも、オヤジ狩りの変形?

でも、ののさんひるまず

”ダメっ!!!”

と、一喝。
そしたらよっぱ君たち、

”ダメかぁぁ~~~。”

と、笑ってたそう。
関西人らしく、そこでギャグのひとつもカマしといて欲しかったとも思うけど(爆)。

でもって彼ら、カレーを注文した(もちろん自腹でね)そうなのだけど。
食べようとした瞬間、指をカレーにポチャ!!
で、今度は別のお客さんに

”あー、カレー付いちゃった~。舐めてもらってもいぃ~?”

これにはさすがに店員さんがスッ飛んできて、拭くもんを持ってきてくれたそうな。


にーちゃん達、おっちゃんを甘く見たらあかんでー(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »