« 「本格炭火焼肉 輪」でランチ | トップページ | 空を見る日 »

2009.09.29

谷町ぐるぐる

ランチを終えて、そのままお散歩。
今日はくもり。
昨日あたりはちょっと陽が出るとかなり暑かったけど、今日はマシかな。

歩いていたのは、どうやら熊野街道らしく。
この道は前にも歩いたし、

どうしようかな、別の道も行ってみたいな。

などと迷っていたら、何やら古そうな洋館を発見。

2009092906

結構古い建物マニアだったりするので、すかさずパチリ☆
洋傘の会社らしいけど、古いのかな~。

更に歩くと、この界隈はそういった洋館が結構残ってるらしく、あっちにもこっちにも。
中にはかなりの豪邸もあったけど、ホントにこれ個人のお宅!?ってな感じでした。
表札は、「何」さん。
帰って調べたところ、デビュー前のタイガースも出演していた音楽喫茶のオーナーだった何国華邸だそう。
なるほどねー。

すぐそばには、マンダム本社。
思ってた以上に大阪って企業の本社が多くって、ビックリすることが多いです。

坂を上って下りて、更にウロついていたら、大きな木があったので行ってみました。

2009092907

「榎木大明神」と言うのだそう。
たくさんの紹介記事が貼り付けられていて、かなり歴史もありそうです。
直木三十五の文学碑もあるってことは、作品のどれかに登場してるのかな?
写真を撮ってる間もお参りして行く人がいて、なんかいい感じでした。


大通りを渡り、そのまま路地に入ってみる。
またまた古い建物がたくさん。
今度は、日本風の長屋が多いかな。
ちょっと、東京の谷根千辺りの雰囲気もあったりして。

と思ったら、突き当りは商店街。
なんと、前から行ってみたかった空堀商店街でした!
わーい♪

2009092909

看板はコクヨだけど、店頭にあるのはおもちゃばかり(笑)。
いいねいいねーー。
他にもレトロな地元爆発店がずーっと続いてて、わっくわく!

ところで嬉しいっちゃ嬉しいんだけど、どうしてここに来ちゃったの~?
全然目指してないんですけど(笑)。

どうやら、思ってたのと全く逆方向に来ちゃったみたい。
大阪では、何故かこういうことが多いのです。
体内コンパスが、まだ合ってないのかも~。

|

« 「本格炭火焼肉 輪」でランチ | トップページ | 空を見る日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/46348120

この記事へのトラックバック一覧です: 谷町ぐるぐる:

« 「本格炭火焼肉 輪」でランチ | トップページ | 空を見る日 »