« 七夕ですから | トップページ | BOULANGERIE BURDIGALA »

2009.07.08

「Bougnat Bougnat」でお茶

ののさんのおつかいで、久々に梅田までおでかけ。
ちょっと買いたい物や見たいお店があったので、まだまだ把握できてないエリアをぐるぐる。
何度か行っている場所にすすっと行けなかったりもしましたが、何とか行きたい場所に辿りつけました。

途中、通りかかったカフェでひとやすみ。
地下ながらオープンカフェのスタイルにしてあって、お洒落だけど気軽に入れる雰囲気です。
カフェタイムはセルフサービスとのことで、トレイを持って席まで移動。
インテリアも中々お洒落でした。

2009070801

コーヒーと、案納芋のブーニャブーニャ風スウィートポテト。
案納芋って何?
ブーニャブーニャって何ぃ???

調べてみたら、案納芋は、本当は「安」納芋と書くらしく、

カロテンによるオレンジ色の発色も美しい。食物繊維、ビタミンCやE、カリウム、ヤラピンなど紫芋に負けない実力。甘さは紫芋を上回り、糖度が16度にもなる大変に甘くネットリした焼き芋向けの芋。

だそうです。
確かに甘みが強く、ケーキになってもネットリとした感じが独特でした。

ブーニャブーニャについてはお店にあったパンフにもあったのですが、パリのカフェの起源が「炭屋兼酒屋」だったことから、「炭屋」を意味する言葉から派生した言葉だそう。
響きが可愛いですね。

|

« 七夕ですから | トップページ | BOULANGERIE BURDIGALA »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/45588261

この記事へのトラックバック一覧です: 「Bougnat Bougnat」でお茶 :

« 七夕ですから | トップページ | BOULANGERIE BURDIGALA »