« おにゅーのお箸 | トップページ | JAZZ AND JAZZ Kyoto(京都文化博物館他) »

2009.06.06

ちょっとだけ避難訓練

マンションで、年に一度の避難訓練がありました。
こういうのって、参加した方がいいですよねー。
慣れない高層マンション暮らしだし、お引っ越しもしてきたばかりだし。
階段で下まで降りて、消防署員さんのお話を聞いたり、AEDの説明だって聞けるんだし。


わかってはいたんですよ、もちろん。

ちゃーんとスケジュールにも書いておいたし、お知らせチラシも貼っておいたんだから~。


でも、結局、お出かけしちゃうことに(小声)。


ところが出かける時間が、ちょうど避難する時間にピッタリあってしまったので、ちょーどいいんちゃう?ってことで、階段で下まで降りるってところだけ参加してみました。

エレベーターを使ってもいいですよーっていうヘタレな訓練だったんで一応エレベーターの稼働状況を確認に行ったら、フル稼働。
こりゃー階段組も大勢ゾロゾロいるのかな~って思ってたんですが、誰もおらず。
膝をガクガクさせながら地上に降り立つまで、誰にも会わず、気配すらありませんでした。

既に集まっていた方々は、子ども連れやお年寄りが多く、高層階の方で階段を使って降りたのは私たち位だった模様。
うぅむ…。
でも、次回はちゃんと参加したいなー。

それにしても。
非常階段のカラーリングがどうしてこんなんになってるのか、正解を知りたいもんです。

2009060601

ののさんは、
”みんなが居座らへんようにや~。”
って言うんですけど、ホントかしらん?

|

« おにゅーのお箸 | トップページ | JAZZ AND JAZZ Kyoto(京都文化博物館他) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/45307803

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ避難訓練:

« おにゅーのお箸 | トップページ | JAZZ AND JAZZ Kyoto(京都文化博物館他) »