« うさうさ時計 | トップページ | ご近所の隠れ家レストラン »

2009.06.20

中之島から曽根崎新地

ののさんが借りた本を返しに、中之島の図書館までちょこっとおでかけ。

2009062003

中に入るのは初めてだったんだけど、ほーんと建物ウォッチャーにはたまらん立派さでした。
カメラをロッカーに預けちゃったんで中の様子は撮れなかったんですけど、踊り場から天井を見上げたとこなんざ、ほーんと素晴らしい~。
けど、やっぱり図書館としての機能や蔵書数、内容からいくとあんまり私向きじゃないので、もう行かないかなぁ。

んな訳でちゃちゃっと用を済ませて外に出て、なんとなくで川を渡り、梅田方面へ。
この界隈は結構来てるんですけど、何度来てもなぜか方角がわかんなくなります。
持っていたフリーパーパーや、道端にある地図を何度も見ながら歩きます。

西天満を歩いていたら、前に友達とお茶した後でタクシーで通りかかった辺りだったことを思い出しました。
その時見てちょっと気になっていたエスニック雑貨のお店があったので、覗いてみることに。
タイやインドの雑貨に混ざってベトナム雑貨もある、いろいろな品揃え。
価格設定も安めだし、うっかりするとあれもこれもと買い込みそうです。
また行こうっと。

このお店の前に、ご近所マップがあったので早速入手。
歩いていても感じたのですが、古美術店がすごい多く、”大阪古美術街”なーんてネーミングを付けているそうです。
とはいえ、結構お高い感じのお店が多く、ふーんと眺めて歩きました。
たまーに面白そうなカフェとか、洒落たレストランとか、イマドキな感じのお店もあるので、今度は誰か誘ってここを目指して来てみようと思います。

ウロウロしているうちに、見えてきたのがお初天神
ついこの前こちらが舞台の”曽根崎心中”を歌舞伎で観たばかりだしと、もちろんお参り。

2009062006

露 天神社(つゆのてんじゃんじゃ)っていうのが正式な名前だったんですねー。
知りませんでした。
曽根崎心中で超有名になっただけに、恋愛成就祈願で訪れる方も多いとか。

2009062007

拝殿脇の柱もラブラブ!

もちろん、お初と徳兵衛コーナー(?)もあって、真新しいブロンズ像まで立ってました。

2009062008

こちらもラブラブ♪


ちょっとずつだけど、これからも大阪の街を歩いて、いろいろ見つけていきたいです。

|

« うさうさ時計 | トップページ | ご近所の隠れ家レストラン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/45408251

この記事へのトラックバック一覧です: 中之島から曽根崎新地:

« うさうさ時計 | トップページ | ご近所の隠れ家レストラン »