« 市川海老蔵 特別舞踊公演(道頓堀・大阪松竹座) | トップページ | スタジオパークから仁左衛門 »

2009.06.10

ミナミあちこち

せっかく松竹座に行ったので、あーんまり一人では出かけない”ミナミ”を、あちこち歩いてみました。

実は、観劇前にもかーなりさまよいつつなんばで一軒お目当てのお店をチェックしてきたのですが、さすがになんば駅は広い~。
なんとなーく知ってる名前のビルもあったし、何度か通ってるところはあったんですが、ひとりで歩くとなると全然違いました。
ここを全部把握するのは、池袋駅近辺を把握するのと同じくらいスゴイかも。

観劇後に向かったのは、南堀江。
東京では”インテリアストリート”沿いのマンションに住んでいた私ですが、この界隈も関西版のインテリアショップ密集エリアなのだそうで、あれこれ買いたい物もあるので一気にチェックするつもりで歩いて来ました。
まぁ、今回はなーんとなく歩いてみるつもりで、地図も持たずに特に詳しい下調べもせずに行っちゃったのですが、基本は古いビル街なのに思っていた以上に素敵なカフェとかが多くって嬉しい発見がたくさんありました。
次は、カフェ目当てで行ってもいいかも。

一通り歩いて心斎橋方面に向かうと、すぐにアメリカ村。
小さなお店がひしめき合って、東京で言うと竹下通りを思わせる雰囲気です。
御堂筋を超えれば大丸、そごうという大きなデパートがどどーんと。

ちょこっと歩くだけでいろんなジャンルが楽しめて、それだけにいろんな人が歩いています。


この夏には閉店が決まっているそごう本店に入ってみると、入り口には閉店セールのポスターと店長さんのご挨拶ボードが並んでいました。

2009061010

全国で閉店するデパートは多いですが、これだけ大きなデパートの本店が閉店してしまうのは、かなり珍しいケース。
大阪初心者の私でも、ちょっと淋しい気がしますね。

|

« 市川海老蔵 特別舞踊公演(道頓堀・大阪松竹座) | トップページ | スタジオパークから仁左衛門 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

LUMちゃんてどこでも楽しんでるね~♪なんかいい感じです。
大阪でもナイスなお店見つけてください。
そういうあたしは。。大阪が苦手なんだけど(笑)

投稿: mee | 2009.06.12 22:58

mee>
住む場所が変わろうと、私は変わらないし~(笑)。
音楽を聴くことも、お芝居を観ることも、もちろん食べることも、いつでもどこでも楽しみまっせ!
meeのお気に入りも、是非教えてねー。

投稿: LUM | 2009.06.12 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/45306897

この記事へのトラックバック一覧です: ミナミあちこち:

« 市川海老蔵 特別舞踊公演(道頓堀・大阪松竹座) | トップページ | スタジオパークから仁左衛門 »