« 本和香糖の焼きプリン | トップページ | 歌舞伎座さよなら公演 六月大歌舞伎(東銀座・歌舞伎座) »

2009.06.02

小石川植物園さんぽ

母のリクエストで、小石川植物園をおさんぽして来ました。
小石川植物園は、東京大学の施設です。
その歴史の古さを感じさせるマンホールを発見!

P1120922

なんと、”帝大”って書いてあります。
こういうのって、何だか嬉しくなっちゃいますね。

広い広い園内で、まず目につくのがたっくさんの桜。
空いたベンチを見つけ、木陰に座ってしばらくおしゃべりしてました。

P1120880

母とこんなにゆっくり話したのって、すごく久しぶりです。


その後、入り口で渡された案内図や園内の表示を見ながら、奥にある日本庭園へ向かいます。
途中あった池を覗くと、遠い向こう~の方からも鳥やら鯉やら亀やらが集まってきました。

P1120895

ものすごい勢いで集まって来たんですが…お腹空いてるのかしらん?


その先に見えたクラシックな赤い建物は、博物館の分館

P1120899

東大関係の建物では最古だそうで、元々は医学校として本郷にあったのだとか。
公開もされているのだそうですが、残念ながら休館日でした。

以前、”外科室”という映画でもこの辺りがロケ地として使われており、母は映画の美しいシーンを思い出してはウットリしていました。


以前紅葉の時期に行ったことがあったのですが、緑の季節もすごく良かったです。
でも、もし次に行けるとしたら、桜の季節かなぁ。
そんな季節に行ったら、お花見の人で大賑わいかもだけど。

|

« 本和香糖の焼きプリン | トップページ | 歌舞伎座さよなら公演 六月大歌舞伎(東銀座・歌舞伎座) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/45284701

この記事へのトラックバック一覧です: 小石川植物園さんぽ:

« 本和香糖の焼きプリン | トップページ | 歌舞伎座さよなら公演 六月大歌舞伎(東銀座・歌舞伎座) »