« ちょっとだけ避難訓練 | トップページ | ナイトウォーク »

2009.06.06

JAZZ AND JAZZ Kyoto(京都文化博物館他)

この前Beehiveに行った時にもらってきたチラシを見て、JAZZ AND JAZZ Kyoto というジャズイベントに行ってきました。

こちらに来てからののさんと京都に行くのは初めてで、何だか遠足気分(デートではない 笑)。
車窓からの景色を見ながら、乗り合わせた乗客たちの様子を見ながら、ひとりでコーフン気味でした。
三条で下車して、メイン会場の京都文化博物館へ直行~。

2009060602

シックな建物は、もちろん何度も前も通っているしお馴染みさん。
でも、これって前は日銀だったんですねー。知らなかったー。
すぐそばにはそっくりなたたずまいの中京郵便局もあって、こちらも素敵。

2009060603

思わず切手買ってみたりして。


当日券だったので早めに行ってまずは整理券を確保し、続いて無事に座席指定券もGET。
首尾よく2列目の席を確保できました。
写真撮影不可なのが残念ですが、とにかく内装もすっごく素敵で、特に高い天井が素晴らしくって上ばかり見てました。

さて、いよいよライブの始まりです。

トップは、出演者の中で唯一私がCDを聴いたことがあるザッハトルテ
アコーディオン、マカフェリ、チェロというとっても素敵な構成で演奏も素晴らしいですが、とにかく3人とも見た目がユニーク!
客席ぽっか~んの状態で、パンキッシュな演奏を繰り広げます。
何度かライブにも行っているののさんから話は聞いていましたが、とりあえずCDを聴いた時のイメージとはかーなり違います(笑)。
やったら声の高いギタリスト氏の
”みなさんすみません!ジャズじゃありません!”
から始まった外し気味(ワザと?)なトークも楽しく、もっちろん楽しみにしていた大どんでん返し(?)もあって、次回は是非ソロのライブに!と思いました。

続いて、打って変わってジャジ~な雰囲気たっぷりな、愛川由香トリオ。
話している感じからすると関西出身の方のようですが、ニューヨーク在住だそう。
ピアノ、ベース、ドラムというシンプルな編成でスタンダードを中心にゆったりと聴かせてくれ、大人な雰囲気がとっても素敵でした。

次は、司会の方が大ファンだという、村山義光さんのギターソロ。
どんな方なのかわからなかったのでののさんに聞いてみると、

”ジーザスですがな~。”

とのこと。
確かにジーザスな雰囲気満載で、特に男性客達のギラギラな視線の中での演奏。
…正直、シロウトにはよくわかりませんでした(小声)が、途中メドレーで演奏された中に”リボンの騎士”があったのは聴き逃しませんでしたよ♪


今回のイベントは、ストリートライブも開催。
博物館ホールを出て、今度はカフェでの演奏を聴くことにしました。
行ったのは、他の会場からはちょっとだけ離れている、TULLY’S六角店。
どうしてわざわざこちらまで行ったかというと、プログラムにあった”高山秀一 & 中島茂Duo”という名前を見て、ののさんが

”ありゃぁぁ??同姓同名で、同じ楽器やけどぉぉ~~。”

と、大反応してしまったのです。

で、会場に到着してひと目そのミュージシャン氏を見ると、めーっちゃ笑顔に♪
早速最前列に陣取って演奏をお聴きしたのですが、最初のMCで

”今日は昔の仲間が来ていて、演奏しにくいです~。”

と言われちゃいました(爆)。
まぁ、確かにね。

ギター、ベースのお二人を中心に、演奏はフルートとサックスの女性をゲストに加えてのもの。

2009060605

スタンダードジャズやボサノバなど、いいお天気の午後にゆったり聴くのに相応しい内容で、ゆ~ったり。
大通り沿いで交通量も人通りも多く、その上近くの工事現場からの騒音がかなりひどくって気の毒でしたが、そちらも含めてストリートな雰囲気を楽しみました。


ライブ後にお話を聞いてみたところ、ののさんとは約10年ぶりだそう。
演奏活動も結構されているようで、なーんとあの、高槻ジャズストリートにも参加されているのだとか!
そちらでバッタリだったら、もーっとビックリでしたねー。
ののさんの、マカフェリ仲間ではないジャズ仲間との復活がまたまたあって、ますます充実した大阪での音楽生活になりそうです。


それはそうと。
ちょこっと移動する間にも、良さそうなお店をたっくさん発見しました。
近くなったし、またじっくり行かなくては♪

|

« ちょっとだけ避難訓練 | トップページ | ナイトウォーク »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/45263900

この記事へのトラックバック一覧です: JAZZ AND JAZZ Kyoto(京都文化博物館他):

« ちょっとだけ避難訓練 | トップページ | ナイトウォーク »