« ひきばきょうこ&井上知樹(京橋・Beehive) | トップページ | 浜田さんのカヴァーアルバム »

2009.05.20

毎日毎日♪Happy Birthday♪

今回のインフル騒ぎで、うがい、手洗い、マスク着用ってーのが、日常となっております。
いろーんなメディアでいろんなことが紹介されていることもあって、いろんな知識もいただきます。

”咳エチケット”なんていう聞き慣れなかった言葉も頻繁に聞かれるし、正しい咳やくしゃみの仕方なんてのも、この前のの父から教わりました。
昨日のライブでも、きょうこりんから目や鼻も洗った方がいいって話も。
そっかー、そうだよねーと、うなずくことしきり。

でもって更に、手洗いにかける時間として、すっごくわかりやすい目安があるのを某サイトで教えてもらいました。
手のひらや手の甲、指の間や手首など、かける時間はおおよそ15~20秒。
この時間を計るのに、アメリカでは”Happy Birthday”を2回歌うというのがあるんですってー。
なるほど、これなら誰でも知ってるし、子どもにもわかりやすいですよね!
お誕生日と言えばこの曲!っていうのは、アメリカでも同じみたい。
ちなみに私は、フランスとベルギーで聴いたことがあります。
世界共通で歌われてるのかなぁ。

今日から外から帰ったら、お誕生日でなくても

♪Happy Birthday~♪
と2回歌って手を洗おうっと。
あれ?声を出すんだったら、うがいが先なのかも?

|

« ひきばきょうこ&井上知樹(京橋・Beehive) | トップページ | 浜田さんのカヴァーアルバム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も手洗いのときは、Happy Birthdayを2回歌っています。pig

投稿: みっきー | 2009.05.20 17:43

みっきーさん>
えー!そうなんですかぁ!?
みっきーさんだと、ギター弾きながら歌ってそうですが、それだと手が洗えませんね(笑)

投稿: LUM | 2009.05.21 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/45072403

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日毎日♪Happy Birthday♪:

« ひきばきょうこ&井上知樹(京橋・Beehive) | トップページ | 浜田さんのカヴァーアルバム »