« う~みや うーちばる | トップページ | 夕暮れの有栖川記念公園と »

2009.03.02

不思議なご縁で

映画化も決まった「食堂かたつむり」の著者、小川糸さん

まぁ、私たち浜田さんファンにはFairlifeの春嵐さんと言った方がピンときたりしますが(笑)

が新刊を出されたそうで、どんな本なのかチラリと感想を読んでみました。

すると、舞台が谷根千にあるリサイクル着物のお店であることが判明。
しかもそのお店、実在するそうで。
となると…あそこかしらん?とまだ本を読んでもいないのに、勝手に想像を働かせてしまったりして。

そして更に調査(?)を進めていくと、谷中だけでなくもちろん谷根千にある実在するいろんなお店、更に本郷界隈のお店までもが登場していることがわかりました。
前作の「食堂かたつむり」は、周りにも読んだ人が何人かいて、結構評判も良かったにもかかわらず私はまだ未読。
でも今作がそういうことになると、ちょっとハナシも違ってくる訳で。
とりあえず、食事した後に通りがかった本屋さんで偵察(←俗に言う立ち読みですな 笑)してみました。

ネットで下調べした時に見つけた、登場してるとあった本郷のお店2店舗の記載は、難なく確認。
私も何度か行ったことがある「オザワ洋菓子店」と、「cafe TIES」です。

そういえば、今年はまだ苺シャンデ食べてなかったなぁ。
TIESにも、しばらく行ってないや。

本を片手に本郷や谷根千巡りをしちゃうヲトメが増えちゃいそうな、春なのでした。
っていうか、私も巡っちゃいそ(笑)。

小川糸さんは浜田さんとの繋がりで知った方だけど、Fairlifeには一応知った顔のミュージシャンが参加してたり、今作では私のお馴染みなエリアが登場したりと、何だか不思議なご縁がある方です。
どこかですれ違ってたりするかもね。

|

« う~みや うーちばる | トップページ | 夕暮れの有栖川記念公園と »

浜田省吾」カテゴリの記事

コメント

昨日、小川糸さんにお会いしてきました。
出版社がフリーペーパーとして作った
「喋々喃々MAP」というのも配られていて、
そこに小説の中のお店情報が載ってましたよ(^^)
それ見て是非谷中のお店巡りしてくださーい。

投稿: まさひろ | 2009.03.02 20:01

まさひろさん>
おぉ~、ご本人にお会いしたんですか。
どこかにお着物姿も載っていたし、今回はリサイクル着物のお店が舞台とのことで、場所もそうですが、かなり私に近い設定です。
本に登場してくるほとんどは、入ったことはないお店でも、前くらいは通ってますよ。
「オザワ洋菓子店」って、本に登場してるのにMAPにはなかったです。
他にもそういうお店があるのかしらん。

投稿: LUM | 2009.03.02 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/44217102

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なご縁で:

« う~みや うーちばる | トップページ | 夕暮れの有栖川記念公園と »