« 不思議なご縁で | トップページ | 北床宗太郎with ABE-KOBA(新宿・JAZZ SPOT J) »

2009.03.07

夕暮れの有栖川記念公園と

今日は、いいお天気!

”近所でいいからちょこっとお散歩したい~!”

とののさんを誘ったら、
”広尾に梅でも見に行きますかねー。”

ってことで、そんなに近所でもないんですが、お馴染みの場所でもある有栖川記念公園までお出かけです。

途中、パンやコーヒーを買って、梅園(梅林スペースと言うらしいです)で梅を見ながらオヤツ。
もう半分ぐらいの木は咲き終わっていましたが、まだまだきれいに咲いている木もあって、何人もの人たちが入れ替わり立ち代りで楽しんでいました。

P1110836

そうこうしている間に、もう夕暮れ。
昼間来た時よりも、空を滑空する鳥がいたり、いつもは見かけない鳥も結構ウロウロしてました。
ヒヨドリもたっくさんいたし、ビックリしたのはシジュウカラがちょこちょこしてたり(驚!)

そして、帰る間際に見かけたのが、灰色した二羽の鳥。

P1110840

クチバシと足がオレンジ色だったんで、多分ムクドリでしょう。
あーんな都会のど真ん中に、結構いろいろいるんですねー。


その後、すぐお隣(って言うより敷地内?)の都立中央図書館に初めて入ってみました。
入り口で入管証を渡され、大きな荷物はコインロッカーに預けるというモノモノしさ。
広い館内をちょっと歩いてみましたが、どーも変だと思ったら、ここって小説の類がないんですよね。
しかも、貸し出しもしてないので、読みたい本があったらその場で(もちろん椅子や机はあるんですが)読むしかないんです。
こういう形態の図書館があるって、今まで知らなかったなぁ。


ちょっとしたカルチャーショックもありつつ、でもってちょっと読みたかった本に後ろ髪引かれつつ、今度は広尾の商店街をウロウロ。
一時は結構ウロついてたエリアだし、ののさんが広尾にいた頃はよく食事もしたんですけど、ちょっと行かなかったらかなりお店も変わってました。

とはいえ、相変わらず頑張ってる昔ながらのお店と、最先端のお洒落なお店が同居している商店街で、やっぱりここはじっくり来ないとなぁと思ったのでした。

|

« 不思議なご縁で | トップページ | 北床宗太郎with ABE-KOBA(新宿・JAZZ SPOT J) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/44274293

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れの有栖川記念公園と:

« 不思議なご縁で | トップページ | 北床宗太郎with ABE-KOBA(新宿・JAZZ SPOT J) »