« 仙台名物駅弁 | トップページ | 湯島の白梅 »

2009.02.03

東北東に向かって

今日は節分。

と言えば、ここ最近の傾向として外せないもんがあります。

それは、恵方巻

元々関西の風習だそうですが、どうやって関東に伝わったんでしょうね?
諸説あるようですが、私はダウンタウンの浜ちゃん家の話として聞きました。
あちらのお宅も我が家同様、夫が関西出身、妻が関東出身。
新婚当初に浜ちゃんから聞かされた奥様、それまで全く知らない風習だったそうです。
ちなみに大阪ののの家では、特に昔からの風習としてはやってなかったみたい。
関西でも、どちらか狭い地域での限定もんだったのかしらん?

まー、そんなことはどーでもえぇんですわ。
とりあえず、年中行事やらイベントもんはあれやこれやと楽しまなくちゃ♪

ってことで、東北東に向かってガブリ☆

2009020301

|

« 仙台名物駅弁 | トップページ | 湯島の白梅 »

季節」カテゴリの記事

コメント

恵方巻き、今年は一人で食べました。
静岡の家族も食べるようなことをいっていたので、仕事の帰りに買ってきて。

夜、家に電話したら、「豆まきはやった?」って聞かれました。

豆まき・・やんないだろう~社宅で一人で。

投稿: まあと | 2009.02.05 00:04

まあとさん>
恵方巻、実は私も一人でだったんですよー。
夫は帰りが遅いんで、食事は別なんです。

豆まき?
もちろん・・・いえ、省略しちゃいました。
さすがに一人は哀しいよね(笑)。

投稿: LUM | 2009.02.05 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/43949557

この記事へのトラックバック一覧です: 東北東に向かって:

« 仙台名物駅弁 | トップページ | 湯島の白梅 »