« 早歩きで池上梅園 | トップページ | 「TARA(ターラ)」で遅いランチ »

2009.02.22

ちょこっと池上本門寺

梅園の帰りに、せっかく来たんだしってことで、池上本門寺にも寄ってみました。
思っていたよりも、すんごく大きくって立派なお寺。
”ついで”にっていう規模ではありません(汗)。

とりあえず、入り口には長い階段が立ちはだかります。

P1110789

脇に女坂も新しくできていましたが、何とかなりそうな感じだったので、梅園を早歩きした後ではありましたが頑張って(ってほどでもないけど)そのまま上ってみました。
真っ直ぐ行けば仁王門を抜けて本堂へと向かいますが、五重塔があるとのことだったので、そちらへ。

P1110791

関東に4基現存する幕末以前の五重塔のうち、一番古い塔とのことで、かなりの歴史を感じさせる立派な塔でした。
大きな戦争もあったし、こうしてここに残っているのは本当に素晴らしいことです。

そのすぐ脇に、手押しポンプがありました。

P1110797

早速ののさんが手を洗ってみていましたが、続いて私も。
考えてみたら、自分でポンプを押してみたのって初めてかも。
むかーし母の実家の脇にあって、大人たちが使っているのは見た記憶があるんですけどねー。


大急ぎながら、たくさん発見のあった池上の街。
次回は是非、ゆっくり寄り道もしながら歩いてみたいなぁ。

|

« 早歩きで池上梅園 | トップページ | 「TARA(ターラ)」で遅いランチ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/44146517

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと池上本門寺:

« 早歩きで池上梅園 | トップページ | 「TARA(ターラ)」で遅いランチ »