« 東京ローカル線の旅 | トップページ | ちょこっと池上本門寺 »

2009.02.22

早歩きで池上梅園

駅から案内表示を見ながら商店街を抜け、早歩きで梅園を目指します。
古くからの門前町ということもあって、思わず足を止めたくなるような面白いもんが点在。
駅からすぐの古いくず餅屋さんの脇には、こーんな住所表示がありました。

2009022203

くず餅屋さんは他にも数軒あったし、ごまおはぎを売るお店(ごま製品のお店らしいです)もあったりと、立ち寄りたいスポットが目白押し!
でも、少しでも足を止めようとする度に、

”梅園、閉まるでー!”

と、ののさんに引きずられてってしまうのでした。

実際、ようやく到着してみると閉園30分前!
大慌てで入って早速見晴台に上ると、入り口はもう締められていました。

P1110728

でも、370本あるというたくさんの種類の梅が競い合うように咲いています。
いい香り~~♪

と、ゆっくりする間もなく、今度はそそくさとお庭を見て回ります。
お茶室もいくつかあるのですが、お茶会の最中というところも。

P1110737

古き良き時代の日本家屋で、小さいながらもとても風情のある作りの建物でした。

梅を見て回りながら歩いて行くと、大きな池が。

P1110765

立派な錦鯉もたくさん泳いでいます。
すぐ脇には和室があって、こちらも使用中。
有料で予約制だそうですが、ちょっと見学だけでもさせて欲しいと思っちゃいました。

大急ぎで見て周って、入り口に戻ってきたところでちょうど閉園。
もう一度振り返って、斜面に咲いた梅を見上げました。

P1110779

まだ5~6分咲きってところでしょうか。
日中は結構気温も上がったようですが、夕方は肌寒くなりました。
お天気にもよりますが、見ごろまではあと1~2週間かかるかなぁ。

|

« 東京ローカル線の旅 | トップページ | ちょこっと池上本門寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/44145894

この記事へのトラックバック一覧です: 早歩きで池上梅園:

« 東京ローカル線の旅 | トップページ | ちょこっと池上本門寺 »