« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

2008年11月9日 - 2008年11月15日の4件の記事

2008.11.15

ニシオギ2days!

先月も西荻窪・のみ亭でライブがありましたが、同じメンバーで今週末、またまたニシオギでライブしちゃいます。
しかも、なんと、2Daysです!!

今週末のニシオギは、この3人で素敵な音楽に包まれます♪(←ちょっと妄想気味?笑)
皆様、是非!

*****************************************

11月15日(土) Vicco Tacco 兜森トリオ (ギター:兜森&ののさん、ピアノ:笠井由紀子)

TOKI 19:30~  2ステージ  チャージ:¥2,000 + オーダー

※要予約です。直接お店にお問い合わせ下さい。

Tel 03-5382-6707 東京都杉並区西荻窪北3-18-10 2F

最寄り駅:JR西荻窪駅 北口 吉祥寺方向に伏見通り商店街を進み、ハヤカワスポーツを右折スペイン料理店の少し先にある古い建物の2階です。 (徒歩5分弱)


11月16日(日) Vicco Tacco (ギター:兜森&ののさん、ピアノ:笠井由紀子)

西荻ポルカ 19:30~  2ステージ  チャージ:¥500 + 1ドリンク

杉並区西荻南3-18-13  Tel 03-3334-4995

最寄り駅:JR西荻窪駅 南口 (徒歩3分) 地図はこちら

*****************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.14

後は待つだけ…

今日は、久々に行った銀座のデパ地下で食材を仕入れてきました。
閉店間際だったせいか、いろいろかなり安くなってまして…。

ペコロスっていう小玉ねぎ、小どんぶり位の入れ物にいっぱい入って100円!なーんてのがあったので、料理したことなかったのだけど挑戦してみることに。
ネットで検索してレシピの参考にし、海老やパプリカ、セロリなんかと一緒に白ワインで蒸し煮にしました。

殻付きの海老を飼ったので、当然ながら殻で出汁を取ってお味噌汁に。
具をシンプルにして、海老の旨みを楽しみます。

でもでも今日のメインは、旬真っ只中の松茸!
松茸ごはんにしたんですけど、これも炊いたことなかったんで、ネットでレシピ検索しました。
まー、カナダ産でもいいじゃないですか。
ほのかではありましたが、一応ちゃんと松茸の香りだし、歯ごたえもちゃんとあったし。


いつもの通り土鍋で炊いて、お茶碗その他もセットして
後は、今日も帰りが遅いののさんをまつたけ…じゃなかった、待つだけ(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.13

チーバくんの満腹弁当

コンビニにお昼を買いに行ったら、ん??というようなネーミングのがあったので買ってみました。
その名も、「チーバくんの満腹弁当」です。

2008111301

チーバくんて、誰?って感じですが、2010年に千葉県で開催される国体のマスコットで、千葉県の形をしてるらしいです。
見た目は、なーんとなくムーミンのアニメに登場するスニフみたい。
まぁ、千葉県民の後輩に聞いても知りませんでしたが(汗)。

でもって、千葉県産の食材がたーくさん使われていて、ご飯はふさおとめ(初めて聞きましたが)、銚子産のいわしを使った竜田揚げ、ピーナッツ煮などなど盛りだくさんでした。
そう言えば、千葉って有名な特産物がいろいろありますよね~。
PRとしてもかなりいいのじゃないかと思ったし、美味しかったです。

コンビニのお弁当、毎日だと飽きちゃうのでしょうが、たまにはいいですよね。
いろいろ頑張って開発してるのでしょうし、結構楽しいのもあります。
今回は、私的にちょっとヒットでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.09

rojicafe

前々から行ってみたいと思ってた”rojicafe”に、ようやく行ってきました。
東武東上線の中板橋駅という、およそお洒落なイメージとは程遠い、しかもその住宅街ど真ん中にあるゆるゆるカフェ空間。
実家も近いし降りたこともある駅ではあるのですが、とりあえずまぁ、ふつーに地味な駅ではあります。

今年の春、京都に行った時に手づくり市ってのに行ったのですが、これがまぁすんごい楽しかったので、東京ではやってないのん?と探したら、このカフェをやってらっしゃる方が雑司が谷鬼子母神でやってることを知ったのです。
しかも、あらまー中板?ってことで親近感も湧いてしまい、ずぅっと行ってみたいと思ってた訳です。
お店がある辺りは歩いたこともなくて少々不安もあったのですが、行ってみると思っていたよりはお店もそこそこある一応商店街な雰囲気だったので、いろいろ見つけつつ面白がりつつ歩いてみました。

で、早速見つけたのがナゾのサンドウィッチ屋さん。

2008110901

ナゼ”オランダ”なのかは不明ですが、最初はふつーに洋菓子屋さんだったのかも。

しばらく行くと、旧川越街道に突き当たるので、こちらを左折。
銭湯があったり、古~い民家があったりして見どころ満載なところを歩いて行くと、小さな看板を発見。

2008110902

文字通りの路地は、民家のみ!
カフェのサイトによると、この路地を入るとお店が見えるはずなんですが、民家しか見えません。
っていうか、カフェの外観自体がふつーに民家です(笑)。

2008110904

近頃多い、民家を改造したスタイルのカフェなんですよね~。
正面まで行くと看板もあるし、やっぱりふつーのお家とは違う雰囲気なのでわかりますけど。

ドアを開けると小さな玄関に靴箱があるので、そちらで靴を脱いでスリッパに履き替えます。
1階にもテーブルはありますが、なんとなーくで急な階段を昇って2階に行ってみました。

2008110905

椅子もいろいろ、テーブルもいろいろで、ベランダにもテーブル席があります。
ちょうど先客さんと入れ違いになって、何とラッキーなことに貸し切りでした。

オーダーしたのは、”月光”という素敵なネーミングの季節のコーヒーと、柿のタルト。

2008110909

すっごく私好みの味だったコーヒーは、テーマを決めた上で、近くのコーヒー屋さんにお願いしてブレンドしてもらってるそうです。
タルトも柿のほどよい甘さがちょーどよくって、すごく美味しかったです。

ゆったりま~ったりしていると、ベランダに茶トラのにゃんこ登場!

2008110912

置いてあるソファの肘掛のとこで、ガリガリ爪とぎしていました。
中に入れてあげた方がいいのかな?と思ったのですが、よく見ると貼り紙が…。

2008110913

なるほど、猫アレルギーって方もいらっしゃいますもんね。
しばらくこちらを見てはにゃーにゃーとアピールしていましたが、そんな訳で開けられませんでした。
でも、縞の猫だから縞子っていうのも、なんか可愛い~。


今日はたまたま貸し切りで、他のお客様がいるとまた雰囲気も違うのでしょうが、また是非行ってみたいです。
家からだとちょーっと遠いんですが、あぁいうまったり空間でのんびり読書とかいいなぁ。
手創り市も結構盛り上がってきてるようなので、こちらにも行ってみたいですねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »