« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

2008年10月26日 - 2008年11月1日の4件の記事

2008.11.01

木枯らしの季節

東京で、木枯らし一号が吹いたってお昼のニュースで言ってました。
え?そうなん?と窓の外を見ると、銀杏の葉っぱが揺れてます。

ここ数日、急に気温が低くなった東京。
ずぅっとあったかで、
”いつもの年なら、11月になるとコートとか手袋とか用意するのにねぇ?”
なーんて言ってたのに、11月になったらちゃーんと(笑)。

でも、これでぐぐっと寒くなっちゃうのかな。
コートと手袋と、それからマフラーと…。
いろいろ用意しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.31

クリスマスとハロウィンの交差点

渋谷を歩いていたら、どこかからちょっと素敵な演奏が聴こえてきました。
急いでいたので早足で歩きながらその音がどこから聴こえてくるのかキョロついていると、東急本店前に巨大なクリスマスツツーを発見!

2008103102

聴こえてきたのはツリーの点灯式のイベントで、ライブをやっている音でした。
jajaってバンドでかーなりカッコよかったんですけど、時間がなくって残念ながらちゃんとは聴いてられませんでした。
どーも聞いたようなバンド名だと思ったら、たまーに駅前でストリートライブしてる方たちでした。
ビックリでしたー!


でもって、もっとビックリだったのは…。

今日はハロウィンってことで、そのツリーのある交差点を挟んだまん前のお店では、店頭に立ったおねーさんが
”ハッピー、ハロウィ~~ン♪”
と叫びながら、サイダーを配ってました。
周りにはハロウィングッズを買い求める人たちや、コスプレした人たちがわらわらと。

でもきっと、このお店でも明日からはクリスマスディスプレイとかしちゃうんだろうな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.28

賛育会創立90周年記念コンサート(錦糸町・すみだトリフォニーホール)

先日日本橋まで出かけた時、こちらのホールの広告を地下通路で見かけました。
よく名前も聞くので何か機会があったらとは思ってたのですが、錦糸町にあるってこともその時知った程度の知識。
しかも、錦糸町って半蔵門線通ってるんだぁって思ったりして。
でも、渋谷から一本で行けるなら、私が行くのにも便利だなーって思ったのです。
で、その翌日にこのコンサートのお誘いがありまして、あまりのタイミングに即OK!(笑)。
何事も、タイミングって大事です。
出演された方も仰ってたんですが、”ご縁”って素晴らしいですよね。

職場から急行&直行で行ってみたら、錦糸町ってかなり都会でビックリ。
10年以上前にバイクで通りかかった時もデパートがどどーんとあって驚いたんですが、なんとなーくイメージ違っちゃって。
それでもどことなくローカル感というか親しみ易~い雰囲気の駅前から数分、ホールのあるビルはもんのすごい立派!
更に、ホールに入ると驚愕しちゃうほど立派!!
クラシック好きな後輩も一緒だったんですが、そんな彼女さえ驚く素晴らしいホールでした。

そしてそして、出演者も素晴らしく。
一部は、長富彩さんというピアニストのソロ。
海外でもリサイタルを開いたり、その実力と経験は若手ながら素晴らしいものがあります。
リストの「ラ・カンパネラ」とか、ムソルグスキーの「展覧会の絵」とか、私のようなクラシック素人さんでもよく耳にする曲をしっとり&じっくりと聴かせてくれました。

休憩の後、大谷康子さんというヴァイオリニストと藤井一興さんというピアニストのデュオ。
お二人の楽しい会話、特に大谷さんのおしゃべりがすごく楽しく、そして演奏は素晴らしい。

”皇后様から、「またご一緒に演奏させて下さい。」って先ほどお電話がありまして…。”

なーんて一般庶民には驚愕なお話もサラリと仰って、その大物っぷりにもビックリでした。

大谷さんは、かの有名な「ツィゴイネルワイゼン」を1600回くらい演奏されているそうで、おそらく世界一とのこと。
近く、その作曲家として知られるスペインのサラサーテの没後100周年記念として、彼女のコンサートを含めたスペインツアーまで開催されるのだとか。
いろいろと驚かせてくれる方です。
その上なんとアンコールでは、会場を歩き回りながら「チャルダッシュ」!
私は2階にいたのであまりよく見えなかったんですが、場内騒然でした。
こういうのって、クラシックのコンサートではかなり珍しいのじゃないかしらん?
いやいや、楽しかったし大満足でした。


帰りは、もちろん半蔵門線経由で渋谷までまっしぐら~。
だったのですが、所要時間30分は結構長かったです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.26

夫の歌声で目覚める朝

昨夜寝たのが遅かったので、今日も朝寝坊。

目覚ましもかけず、朝までぐっすり…。

と、ふいに目が覚めて。

あれ?隣で寝ているののさんが、何か歌ってる?

ん?

何歌ってんの?

少し体を近づけて、耳を澄ます…

え?


何???

♪にゃにゃにゃにゃぁぁ~~♪

・・・・・・。


結局、何を歌ってたのかはナゾのまま。

ナゼ猫語だったのかも、ナゾのまま。

不思議な目覚めでした(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »