« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2008年10月19日 - 2008年10月25日の3件の記事

2008.10.20

半分だけの月

月曜の朝


通勤電車の端っこに、小さくなって乗っている


見上げると、青空に月


半分だけの月


残りの半分は、どこに行ってしまったのだろう


月は、丸いものだと思ってたのに


ずっと、ずっと思ってたのに


それでも、雲は流れていく


雲は流れていく


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.19

イマドキのデモ行進って

渋谷をウロついていたら、何やらサンバみたいな大音響が聞こえて来ました。
まぁ、あの街ではそういうのって珍しくもないので気にもしてなかったのですが、何だか通りを歩く人たちが大注目してる。
ちょっと気になって行ってみたら、サンバのリズムに合わせて装飾された軽トラックとたくさんの幟をかかげた人たち。

2008101902

幟には、

”福祉事務所のケースワーカーを増員して!”

などと書かれています。
どうやら全国規模で行われていた反貧困キャラバンだったようで、今日最終日を迎えていたらしく、それで余計に盛り上がっていたみたいです。

なるほど、このところずっと抜け出せずにいる世の中の閉塞感は、特に若年層にとってあまりにも厳しい状況です。
賑やかではあったけれど、デモ隊のコールも

”まともな給料を寄越せ!”

”残業代をちゃんと払え!”

など、労働する者にとって当然と言えるものが、ちゃんとできていないからこそのもの。
私だって、人ごとではありません。


んにしても、イマドキのデモ行進って、みんなあんななのかな。
注目を集めるための、作戦だったんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEAN&DELUCAのエクレア

ちょっと興味があるセミナーがあったので、お出かけしてきました。
午後からいくつかの講演を聴いて、終わったのが夕方。
会場に向かう途中にあったDEAN&DELUCAまで戻って、エクレアとコーヒーでオヤツにしました。

2008101901

チョコレートのエクレアって意外に置いてないのだけど、一昨日仕事帰りに通りかかったDEAN&DELUCAで見かけてたので、こちらのお店にあるかな~って覗いてみたらありました♪
前を通り過ぎて行く人たちをぼんやり眺めながら、リラックスタイム。

DEAN&DELUCAは大好きなお店で時々覗くけど、カフェに入ったのは多分初めて。
私の行動範囲にも、もっと増えたらいいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »