« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

2008年10月12日 - 2008年10月18日の3件の記事

2008.10.16

高木正勝「タイ・レイ・タイ・リオ」(めぐろパーシモンホール)

くまちゃんこと熊澤洋子嬢が、お仕事で東京に来てる。
しかも何と、我が家のすぐそばのホールで演奏すると言う。
そら、行かない訳にはいかないっしょ!
ってことで、仕事帰りにホールでチケットを確保したのが2日前。
メインの方は全然知らない方で買う時に名前を間違っちゃったりする位だったし、どういうジャンルなのかもわからなかったのだけど、くまちゃんが出るならきっと素敵なライブでしょー!ってことで(笑)。

出演メンバーの中にはかなり有名な方もいらっしゃったのだけど、メインの高木正勝さんという方、かなり凄い方みたい。
でもって人気もあるようで、大ホールが2日間とも満員でした。
映像作家さんであり、ピアニストさんでもある方で、演奏と共にとてもアーティスティックな映像も映し出されてました。
映像と音楽はどちらが主ということもないバランスで進行されていき、新劇の舞台を観ているような不思議~な感覚でした。
こういう凄い方から声がかかるくまちゃんも、凄いなぁ。
かなり難しい演奏なのだろうけど、とても落ち着いていい音色を響かせてました。


終演後、くまちゃんにも言われてたのでちょこっとだけ楽屋訪問。
CD発売も近い彼女ですが、来年早々には関東のレコ発ツアーを予定してるそうで、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.12

10/12の着物

ViccoTaccoのライブで、西荻窪へ。
ちょっと個性的なお店でもあるので、黒字に赤水玉のウール×綿半幅でラフに着付けました。

2008101203

かなり珍しく3週連続のお着物だったのですが、どーも衿が決まらない~。
とんでもない間違いに気づいたのは、帰宅してからでした…(鬼汗)。
お店でお会いした方たちに
”着物、いいですねー!”
なぁんて言われちゃってたんですが、いやはや何とも。

写真は、「のみ亭」でエミリアさんに撮っていただきました。
いつも現場で~と思いつつ忘れちゃうのです。
どうもありがとうございまーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vicco Tacco(西荻窪・のみ亭)

Vicco Taccoのライブで西荻へ。
ちょっと早めに行ってウロついて、軽く食事もしてから~なーんて思ってたのに、結局バタバタでギリギリ。
たまたまおでんを煮たばかりだったのでタッパーに入れてったのだけど、プラスでおにぎりやら袋菓子やらおつまみ系もコンビニで仕入れて行きました。
「のみ亭」は居酒屋さんなんだけど、ライブの時はドリンクオンリーになっちゃうのです。

今回は、お馴染みkabutさんと一緒に、初めましての笠井由紀子さんというピアニストさんも。
この方が一度だけ一緒に飲んだことのある(大勢でですけど)方にソックリで、いきなり間違えちゃいました。
違います~と言われても信じられないくらいのソックリさんで、何だか不思議な気がしちゃうほど。
よぉく見ると、そっちの方よりかなりお若いみたいでしたが(汗)。

ののさんのギターは、少し前に国分寺のgieeでやった時と同じフルアコ。
それに合わせてなのか、ジャズスタンダードの中でも優しい雰囲気の曲が多かったかな。

2008101202

笠井さんのピアノも素晴らしくって、秋に相応しいゆったり大人なライブでした。
お店の常連さんからも言われてましたが、kabutさんがかーなりMC頑張ってたのが印象的。
いつもながらあったかい雰囲気のお店で、賑やかに、でもゆったりと音を楽しめました。

このメンバーで、また来月ライブを予定しています。
会場はまたまた西荻窪で、素敵なお店のようで楽しみです。
マスターがDjnagoファンなんだそうです。
皆様、是非♪
なお、次回からユニット名が変わるかもかも…。

***************************************************************
11月16日(日) Vicco Tacco (ギター:兜森良明&ののさん、ピアノ:笠井由紀子)

西荻ポルカ 19:30~  2ステージ  チャージ:¥500 + 1ドリンク

最寄り駅:JR西荻窪駅 南口 (徒歩3分)
***************************************************************


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »