« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2008年6月22日 - 2008年6月28日の18件の記事

2008.06.25

Jean-Paul Hevin本店

オルセーではランチの後も更に館内を歩き回ってたっくさんの絵画を鑑賞し、予定時間をすっかりオーバー。
日差しはまだまだ明るいのですが、後の予定もあるのでお急ぎモードで次の目的地に向かいました。

メトロに乗って向かったのは、コンコルド広場。
ちょっとメゲそうな炎天下を、サントノレ通りに向かいます。
ちょうどセール真っ只中のパリ!
ブランドもんのお店がズラリと並ぶサントノレ通りは、両手に紙袋を提げた多くの人たちが行き交っていました。
私も何か買ってみたいなーと立ち止まりますが、ののさんにつつかれて先へ。

で、たどり着いたのが超高級チョコレートのお店として日本でも大人気のJean-Paul Hevin
しかも本店!!

以前にも何度か来ようとしたのですが、ちゃんと場所を把握してなかったこともあってたどり着けなかったのです。
かなりわかりやすい場所で、何度も前を通ってるのですが、すっごくさりげな~い外観なんですよねー。
今回も入るまで心配で、何度も確認しちゃいました。

とはいえ、行ったのは2階にあるサロン。

”オルセーでいっぱい歩いたし、暑いから冷たいもんでも飲もうよー!”

ってことで(←誘導?)。
ドアを開けるとズラリと並んだショコラが私を誘惑しましたが、涙で(笑)振り切って上のフロアへ。

すると、思いのほかガラガラ~。
しかも、あれ?窓が開けっ放し?
つまり、クーラーが入ってないのです。
すぐに若い女性スタッフがメニューを持ってきてくれましたが、カラー写真入りのプラスチック製のもので、まー、わかりやすいっちゃすんごくわかりやすいんですが、日本で思うような高級感はありません。
オーダーしたものを待つ間に内装の状態をキョロキョロ見てみますが、チョコレート色ではあるものの…(以下自粛 汗)。
ん~~~、ちょっと期待が大きすぎたかしらん?

アイスティーを飲みつつ、汗がひいてくればまぁまぁ心地よい窓からの風を浴びて、まったり。
せっかくだからとオーダーしてみたチョコレートが5コ載せられたのを1コつず口に放り込んでみましたが、特に感動もなく…。

P1090522

まぁ、1コ1ユーロもしないようなんだったし、やっぱりここではショップであれこれ迷ってそれなりのお値段のを買わないとダメなのかも。
次回は是非、お買い物しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Musee d'Orsay Restaurant

あれやこれやとたっくさんの作品を見ているうちに、お昼を過ぎました。
そこでランチを館内のレストランで…なーんて実は、それが私がここに来た一番の目的だったりして(笑)。

以前来た時は、本当に着の身着のままの状態で三都市を移動した旅でした。
こちらのレストランはすっごくきらびやかでゴージャスで、覗いてはみたもののお客さん達も何だかお洒落。
すーっかり気後れしてしまい、結局こちらを諦めて最上階のカフェに行ったのでした。
もちろんそれはそれで素敵な体験だったのですが、ずーっと想いは残ってたんですよねー。
で、今回はその長年の恨み想いを叶える為の、リベンジでもあった訳です。

それだけに、中に入った時には大感激!
ピークは過ぎているものの、席に着いた途端に
”3分ほどお待ち下さい”
と担当スタッフに言われてから10分ほど放置されました(汗)が、それも特に苦にはならない位に素晴らしい天井画にウットリ~♪

P1090512

だって、本当に素晴らしいんですもん。
すっごくいいお天気の日で、窓から柔らかな光が降り注いでいたのが余計良かったのかも。

オーダーしたのは、入り口にも見本が出ていたToday's menuという日替わりランチコース16.5euroナリ。

P1090514

クスクスの上にサーモンと白身魚が載っているものがで、中々美味しかったです。
デザートはカッテージチーズにラズベリーソースがけか、アイスクリームを選べたので、ののさんと違うものにしてみました。

P1090515

アイスクリームはキャラメル、コーヒー、チョコレートの三種類がそれぞれ小さなカップに入っていて、どれもとても美味しかったー!
食器も素敵で大満足です。

周りは、大きな美術館の中ということで、家族連れもいれば一人客もいていろいろ。
いっぱい歩く場所でもあるのでヒールのある靴を履いている人ってほとんど見かけませんでした(そもそもパリの街中には少ないです)が、ひとりだけすっごくお洒落な雰囲気のカップルの女性が、真っ赤なパンプスでした。
彼女はきっと彼の車で来たのだろうし、もしかすると食事だけの為に来たのかも。
もしそうだったら、ホントにお洒落~。


そんな中、ひとつだけ残念だったことが。
私達の隣に、見かけた中では唯一の東洋人カップルがいたのですが、座ってから席を立つまでずーっとイライラしていて大声で文句の言い通し。
当然会話の一部始終が聞こえていたのですが、まだ若いと言っていい年齢の日本人夫婦でした。
早く次に行きたい気持ちもわからなくはないですが、だったらカフェに行ってさくっと済ませて欲しいものです。
せっかくの素敵なランチ体験が、ちょっとだけ残念な雰囲気になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オルセー美術館へ

PAULでの朝食を終え、かなり強い日差しの中を10分くらい歩いてオルセー美術館へ。
ミュージアムパスを使ったのですが、以前あったカルト・ミュゼと違ってメトロの窓口では買えないのだそう。
そこで、会社帰りに銀座にある「MAISON des MUSEES de FRANCE」で買って行きました。

私は初パリの時以来、およそ10年ぶりくらい。
ののさんは初めてのオルセーです。
元々駅舎だった建物は、独特の雰囲気。
シンボルマークとも言える、大きな時計が素敵です。

P1090511

小さなブースがたっくさんの館内を見始めると、すぐに興味深い光景にののさんが釘付け!
なんとこちら、展示してある作品を模写してるんです。

P1090508

日本から行くとほーんとビックリしちゃうことのひとつに、フランスの美術館ってほとんどのところで模写や写真撮影がOKなんですよね。
よく、学校の授業で使われてたりします。
でも、こちらはちょっと本格的。
どんな風に使う絵なのか、気になりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

PAULで朝食

パリでの最初の朝食は、昨夜ぐるぐるしてる時に見つけたPAULへ。
夜見た時はわからなかったのだけど、どこのお店もピッカピカの日本のPAULと違って、アンティークな雰囲気の建物で中々素敵でした。
きっとPAULになったのは最近なのでしょうけど、パリは中心部でもかなり古い建物が多く、それを素敵に、そして大事に使い続けているお店がたっくさんあります。
そこがまた、パリっぽくってまた素敵なんですよねー。

さてさて、お店の中に入ってみると、パンが並んでいるショーケースの前に行列ができていたのでとりあえずその列に並んでみました。
が、どーやらそれはテイクアウトするお客さんたちの列らしく、イートインの場合はどうするんだろう?と思っていると、後から来たお客さんがイートインスペースに行って席を案内してもらったので、私たちもそれに続くことに。

店内は半分以上の席が埋まっていて、中々の繁盛ぶり。
通りに近い席が人気のようで、特にテラス席は賑わっていました。
暑いし日に焼けちゃうし~と日差しを避けたい私たちは、壁に一番近い席に。
こういうところにもお国柄って出ちゃいますね~。

ホールスタッフは若い女性が1人だけだったようで、かなり忙しそう。
それでも笑顔でテキパキと対応し、オーダー内容はそばにあるパソコンに入力しているらしい。
建物はアンティークでも、やっぱりどこもこういうことはITにオマカセなんですねぇ。

オーダーしたのは、まず、L'expressというバゲットとクロワッサンにコーヒーがセットになったもの、5.2euro。

P1090503

そして、OM NATUREというプレーンオムレツ、8euro。

P1090506

オムレツは直径20cm位あって、かなり巨大。
もちろん、二人でシェアしました。
生野菜もたっぷりで、美味しかったです。

メニューもフランス語のみだったし、オーダーも特に英語を話したりはしませんでしたが、何とかこちらの言ったことは通じたらしく、思った通りのものが出されて良かった~。

PAULはパリのあちこちにあって、日本でもパリで食べたクロワッサンやパン・オ・ショコラが食べたくなってはよく利用するのですが、パリでは初めて。
前からイートインもしてみたかったので、今回ようやくでした。
安いし、美味しいし、パンだけじゃなくってオムレツもあったりして大満足。
接客もテキパキしてるし感じも良かったです。

ただ、ひとつだけ問題が。
今回最初の朝食がこちらだったので、ののさんの朝食基準価格がここの料金になってしまって…。
他のお店での朝食が、すんごーくゼイタク!高すぎ!って感じになっちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Hotel Saint Vincent、最初の朝

翌朝。
時差ぼけらしく、みょ~に早くに目が覚めてしまったのだけど、疲れてるしぃと思ってそのまましばらくじぃっと待機。
すると、携帯にセットしてあるアラームがいつも通りに鳴ったので、それをきっかけに7時前に起き上がることに。
まだ爆睡中のののさんを起こさないように半分だけカーテンを開けて、自作のスケジュール表にいろいろ書き込んだりしてました。

しばらくそうやって過ごした後、いつもの生活どおり軽くシャワー。
建物の内側に面した部屋でしたが、カーテン越しに光が入ってとても明るい。
アメニティーは、フラゴナールという香水メーカーのもので高級感がありました。

P1090528

シャンプーがコンディショナー入りっていうものだったのが残念でしたが、ボディークリームは中々いい香りでパッケージもお洒落。

シャワーを終えると、今度はお洗濯です。
6月末とはいえ、今回も結構暑くって夕方着だったのに初日から汗だく。
少しでも荷物は少なく、でも快適に過ごしたいので、今回は粉石けんも持参して来たのです。
バスルームにはタイマー付きのタオルウォーマーがあったので、すっごく便利でした。
バシャバシャやってたら、ようやくののさんが起きてきました。

睡眠は、充分かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.24

ゆったりバスタイム

深夜にホテルの部屋に戻ると、ののさんが何か作業中。
何かと思ったら、空港で買った変圧器やらを使って充電装置(?)を作ってくれていたので、早速携帯(アラーム機能位しか使わないけど)を充電。
家族に理系がいるって素敵♪

もう深夜。
かなり疲れてもいたし、続いてはバスタブにお湯を溜めてゆ~ったりバスタイム。
結構広いバスタブで足を伸ばせるのは至福でした。

お風呂の淵がちょっと高いのとバスタブまでの幅があるので背のない私にはちょっと大変だったけど、清潔感があるバスルームでとっても素敵。

P1090527


バスタブの反対側の壁には洗面台があって、アンティークらしい木製の枠が付いた大きな鏡。

P1090531

ヘアドライヤーも、壁に取り付け式とはいえ1600Wのものでした。
結構この手のドライヤーって頼りな~いのが多いので、この設備は嬉しかったです。

バスルームからベッドルームに戻ると、ののさんは既に夢の中~。
さぁて、明日からはいよいよパリの街を歩き回ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/24の夕食

ホテルを出て数分。
静かな通りからサンジェルマン・デ・プレへ出ると、既に出来上がっちゃってるお客さんたちで賑わう飲食店がたくさん。
うわぁ~、どうしようとキョロついていると、

”まずは…水や!”

と、ののさんは小さなお店を見つけてお水を購入。
この旅最初のお買い物を終えてちょっと落ち着いたとこで、ぐるぐるとお店探し。

疲れてるし、お酒も飲まなくっていいし、あんまりにも賑わってるお店はちょっとパス。
そーんなにお腹も空いてないから、ガッツリでなくっていい。
正直、さっきお水を買ったお店でサンドウィッチでも買ってでもいいかなぁとも思ったんですが、いやいや、せっかくのパリじゃーないのんってことで、ぐるぐる。

実はパリ5回目にしてサンジェルマン・デ・プレでの夜ごはんは初だった私ですが、カルチェラタン界隈と同じく10ユーロ台の定食を出すお店が意外に多くって、ちょっとビックリでした。
ガイドブックに載ってるようなお店って、もちろん素敵だけどお値段も高いとこが多いですからね。
予約も必要なとこが多いので、こういうシチュエーションでさくっといきたい時には向きません。

ぐるぐる2周目位で、美味しいパンで日本でも大人気のPAUL発見!
明日の朝食はここにしよう~と、ヒソカにメモ♪

お店のほとんどはブラッスリーやカフェ系でしたが、アジア系も数軒。
お寿司を出すこぎれいなお店もあったし、ベトナム料理のお店もあって、ののさんが入りたがったりしましたが…。
パリでの一食目だし、みょ~に空いてるのもちょっと~と思って更にぐるぐる。

結局、お店の前でスタッフのオジサンが

”コンバンワ~!” 

と声をかけてきたお店に入ることにしました。

P1090502

えぇ、えぇ、日本人観光客ですともさ!!
更に、オーダーした後にカトラリーを持ってきてくれたこちらもやっぱりオジサンのスタッフさんも

”ゴチソウサマ~!”

って、まだこれからやがなっ!(爆)

そんなこんなで、本日の夕食は13.2ユーロのムニュ(定食)。
ののさんは、ミックスサラダとビーフの煮込み、私はオニオンスープとビーフのグリル。
デザートはカシスとレモンのシャーベットにしました。
はふぅ~、満足ぅぅ。

って、結構ガッツリ食べてるやんっ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェックイン…?

ドキドキしながらホテルの中へ。
入るとすぐ左手にデスクがあり、どうやらそちらがレセプション。
スタッフらしい若い男性がこちらを見ていたので、プリントアウトしておいた予約確認メールを見せようとゴソゴソ探していると、何も言わないのに満面の笑顔でこちらの苗字を言われ、すぐカギを渡されました。
なーんでわかんねん?アヤシイ東洋人て、指名手配でもされてるんかい?
しっかしえぇのん?こんな簡単でー。

少々ギモンにも思いつつエレベーターへ。
何度かパリに来てるしいわゆるプチホテルにも泊まってるけど、こんなに立派なエレベーターのとこもあるんだーって位に新しいピッカピカなエレベーターでした。
なーんと8人乗りですって。
そして、少し暗い目の廊下の突き当たり右側364号室が、私達の部屋でした。

P1090586

入った途端、思わず

”雑誌で見たのと同じだー!”

と叫んで、ののさんに笑われちゃいました。
だってねぇ、比較的新しい雑誌で紹介されているのを見て決めたのだけど、新しいだけにどーんなにぐぐっても日本人で泊まった方の感想がいっこも出てこなかったのです。
最近は食事するにも旅行するにもクチコミって結構参考にしているので、それがまーったくナシなのは正直不安でした。
でも、想像をはるかに超えて素敵。
よかったぁ。

とはいえ、外はまだ明るさが残るものの既に9時。
とりあえずは食事に行かないとね!と、お出かけすることに。

で、私はエレベーターで降りたんですが、ののさんはすぐ脇にある素敵ならせん階段がどーしても気になったようで、そちらで。

P1090607

ところが、待っても待ってもののさんが降りて来ないー!
あまりにも来ないのでロビーを探したり、スタッフさんにも聞いてみたんですが来てないって言われちゃいました。
困ったなぁと思っていたら、ナゼかエレベーターで登場~!
ナゼ???

”なんやこの階段、おかしいねん。1階まで降りたのに、ここに来れへんかってんー。”

そうです。お部屋は364号室だったんですが、実は4階にありました。
フランスでは日本で言う4階のことを3階って言うので、その辺をののさんは勘違いしちゃったみたい。
空港に続いてここでも感激の(?)再会を果たし、さぁてようやく夕食にお出かけでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンパルナス駅からタクシーでホテルへ

無事にNavigoも購入し、いよいよホテルに向かいます。
地上階まで戻り、えーと、タクシー乗り場は?と構内の表示を探しますが、ナゼか見つけられずにしばしウロウロ。
すると突然ののさんが、駅の外に出て行ってしまいました。
慌てて追いかけて行って一緒に探してみると、向こうの方にタクシー乗り場を発見!
ラッキー☆
ちょっとハラハラしちゃいましたが、今回はののさんの勘に救われました。

ほとんど待たずにタクシーにも乗ることができ、早速用意してきたホテルへの地図を差し出します。
今回は、地下鉄やバスのルートマップはもちろん、泊まる予定の全てのホテルや行きたいレストランやショップその他の地図もプリントアウトして持参しました。
特にホテルのはタクシー移動となることも考えて、ドライバーに渡しちゃう用のも1部多くプリントアウトしておきました。

チャイニーズらしき男性ドライバーさん、渡された地図をじぃっと見ていましたが、それを私に返すとすぐ走り出し、見事にホテル前でピタリ。
素晴らしい~♪

P1090600

私も一緒に地図と景色や通りの名前を確認しながらだったのですが、見覚えのある辺りを通り、更にホテルの看板が目の前に見えた時は感激でした。
そして、厳選に厳選したのが、このHotel Saint Vincentというホテル
外観も素敵~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Navigo Decouverteをドキドキ購入

モンパルナス駅でバスを降り、さぁてタクシーでホテルへ…というところですが、ちょこっと予定を変更して鉄道&バスのパスを購入してみることに。

今回の旅行では、電車やバスに乗るのにNavigoというICカードを使いました。
カルト・オランジェの進化版とのことでしたが、それすら使ったことがないのでちょい不安…。
しかもまだ移行途中だからということなのか、どこの駅でも扱いがある訳でもないそうなので、その辺もちょっと不安がありました。
そこで、ネットで情報で”ここで買いましたよー”と書いてあった駅に翌日出向くつもりだったのですが、できれば早めに買いたいし、モンパルナスなら大きな駅だから(←実際は、たまたまラッキーだっただけで、大きな駅だからって買えるところばかりじゃないみたいです)買えるのじゃ?と思ったのです。

広~い構内。しかも、外は明るいけど時間的には既に夜8時をとっくにまわっていたせいか途中人が少ないところもあって、何だか怖い~。
それでも勇気を出して、まずは国鉄駅のチケット売り場に。
窓口には行列ができているのだけど…でも、何となーくNavigoは売ってなさそうな感じがする(←単なるイメージで、買えるかは未確認です 汗)。

そこで、今度はメトロの駅を目指すことにし、案内表示に従って地下へ向かいます。
暗くてがらんとした中、恐る恐るエスカレーターをいくつか降るといきなり明るくなって、メトロの駅に到着。
数人が並んでいる窓口に近づいて行くと、Navigoの料金表が貼ってあるのを発見!
やったー、よかったー!と、列に並びました。

ささっと切符を買って行く人ばかりの中、いよいよ私達の番に。
Navigoについて説明されたサイトをプリントアウトして、一週間用だということと使うゾーンや枚数を書き加えた紙を渡します。
するとパスを取りにスタッフが一瞬席を離れたりして時間がかかり、後ろに並んでいる人たちの目が白くなっていく気配がしてヒヤヒヤヤキモキ(滝汗)。
更に、ようやくパスを渡されてホッとしたのもつかの間、レジに出ている請求額を見てののさんが支払おうとしたところ、

”言われてた金額より、ヤケに安いけどえぇのん?”

やっと買えたぁと脱力していた私、慌てて金額を確認!
なんと、ゾーンを間違われてました~。おいおい。
訂正してもらい、今度こそはと思ったらまだ安い…。
今度は一人分の額でした。
パスは2人分一度にくれたのにぃ。
仕方ないので、一人ずつ別にお支払い~。やれやれ。

P1090783

とはいえ、今回の旅行の中でもかなりおっきめのハードルのひとつだったので、無事に買えて良かったぁ。
ちゃんとチャージもされていたので、後は身分証明カードに写真を貼り、記名するだけ。
この辺はチャージは自分でやったとか、写真も貼ってもらえたとか、窓口によるのかスタッフによるのかはたまた購入時期によるのか、買った方の体験談もいろいろでした。
写真は、プリントアウトしたページにも書かれていたサイズ(25×30mm.)に一番近い証明書用サイズの物を日本から持参したので、ソーイングセットのハサミで切って貼り付け(シールになっている)ました。

郊外に行く時も使えるゾーンのを買ったこともあり、結構な額。
しかも、使うのは到着翌日の水曜からなのに、一週間用のNavigoは翌週の日曜までしか使えないのでちょっとだけ勿体無かった気も。
実際に使った金額を全部調べたら、他の方法のが安かったのかもしれません。

また、パスはプラスチック製のケースに入れてくれますが、簡単に抜けてしまう作り。
最初に使おうとした時に、勢い余ってケースからカードをすっ飛ばしました(笑)。
普段日本で使っているようなパスケースを使うようにすれば、もちっと使い勝手がいいかもです。
それから、機械がちゃんと読み取れなかったり、逆にいらんとこで反応しちゃったり、なーんてトラブルも。

とはいえ、この手のICカードのトラブルの一部は、日本でも同じこと。
あれやこれやのいちいちチケットを出したり購入したりする手間が省けたし、いつものスタイルを旅先でもってーのはかなり快適♪
次に行く時にも持って行けば、チャージすることでまた使えます。
…って、いつになることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エールフランスバスで、モンパルナスへ

空港からパリ市内へは、今回初めてエールフランスバスを利用しました。
ここんとこはオペラ座脇まで行くロワシーバスを使っていたのだけど、AFバスだとエアコンが付いたり何かとリッチな感じがあるので、ちょっと乗ってみたかったのです。
ホテルもサンジェルマン・デ・プレなので、場所的にもAFバスでモンパルナスまで行けば近いかも~ってことで。

構内図を見つけ、難なくAFバスの乗り場を発見。
出入り口脇にあったチケットブースで1枚15ユーロのチケットを購入し、モンパルナス駅行きを探します。
と、これがなっかなか見つからない。
エトワール行きは出てすぐのところでわかりやすかったんですが、バス停の番号を辿ってったらタクシー乗り場に行っちゃいました(汗)。
結局モンパルナス駅行きのバス停は、少し離れた左に行った所で発見。
建物の影で、少しわかりにくい場所でした。

ところが、今度はバスがなっかなか来ない。
他の路線は次々到着しているのにモンパルナス行きだけが来ないので、先に待っていた乗客が到着した別路線のドライバーに詰め寄ったほど。
でも乗ってみると評判どおりのいいバスで、荷物は車体下のトランクルームに入れられるし、エアコンもきいて快適でした。

が、高速がかなり渋滞。
夕方のラッシュアワーにぶつかったせいみたい。
それを抜けると猛スピードとなって、乗用車もバシバシ抜き去り、ののさんがビビ゙ってました。

はじめてのバスとあって今まで通ったことのないエリアを通るので、ちょっとした観光気分も。
きっとナントカ広場とか言う有名な場所なんだろうな~という所も、いくつか通りました。 
何だかおっきなスタジアムみたいな施設の前も通ってなんだろな~って思ったんですが、どうやら今度XJAPANがコンサートをやるってとこじゃないかと思います。

そんなこんなで、ようやくモンパルナス!
タワーが見えてきました!
途端にののさんが歌いだします。

♪パルナス~ パルナス~♪

モンパルナスの話を出す度に歌うので最初はなぁにふざけてんのー?と思ってたのですが、以前関西地区にあった有名なお菓子屋さんのCMだそうです。

もちろん(?)Youtubeにも映像がありましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャルル・ド・ゴール空港 ターミナル2E

いよいよ、パリ!
シャルル・ド・ゴール空港に到着です。

到着直前に、ターミナルが2Fから2Eに変更になったとアナウンスがあったのですが、特に気にしてませんでした。
ところが降りてみると、何だかまだ半分工事中みたいなところが多い。
できてるところはとってもきれいなんですけどねぇ。

今まで見たことない景色にキョロキョロ歩いていると、トイレ発見。
機内でトイレに行き損なってたこともあって、歯磨きとかメイクとかもできないまま。
それじゃここでと、見つけて早速入りました。

ところがです。
出てみると、ののさんがいない~。
まぁ普段から私の方が早いこともあるしとしばらく待ってみましたが、全然出てきません。
心配になって男子トイレに向かい、意を決して”ののさぁぁん!”と呼んでみましたが、返事はなく…。

うっそぉ!はぐれちゃった?どうしよぉぉぉーーー!?

日本だったら携帯で連絡することもできますが持ってないし、困り果ててウロウロ&オロオロ…。
空港のスタッフを探して、お呼び出ししなくちゃいけないのかしらん?
いや、それとも先に進んでイミグレか荷物が出てくるターンテーブルのとこまで行ってみた方が???

ところが下のフロアへ向かうエスカレーターを覗き込んでみると、困ったような表情をしたののさんが上がってきました!
よかったぁぁ!感激の再会です!!
と、思いきや

”下に行ったんやけど、なんやモノレールのホームになっとんねん…。”

…モノレールて?
あのー、アナタ、私のこと心配してなかったんですか?

いろいろと下調べをしていた私は、モノレール移動のターミナルがあることもどっかで聞いたことがありました。
が、何も知らないままで来ちゃったののさんは、エスカレーターを降りて行った先がターミナル移動用モノレールのホームだったことに驚いて戻ってきたらしい。
今まで一緒に行った2回は、両方2Fにちゃーんと到着したしね。

とにかく無事出会えたので、やれやれ~とモノレールで移動。
イミグレに行くと、同じ便で来た方たちはと~っくに通過した後で、待ち時間ゼロでした。
ある意味ラッキー?(笑)

空いてたのでののさんとは別のブースで手続きしたんですが、なーんとののさんを担当した係官はちゃんとスタンプを押してくれたそうな。

P1090835

いいなぁ。
CDGの係官の方って、ナゼか中々押してくれないんですよね。
やっぱりこういうのってみんな欲しがるので、催促して押してもらってる人もいるみたい。
私もまだ押してもらったことがありません。

案内表示に従って、次は荷物の受け取り。
新しく広くなったCDG、その分移動距離も増えている感じです。
ようやくで到着してみると、もうみんな受け取り終わっちゃってるのじゃ?と思いきや、まだそのまんま。
ありゃりゃ?荷物がまだ…どころか、便名の表示すら前の便のまんまみたいです。
すすすぅ~っと来ちゃった方たちは、待ちくたびれてうーんざりしてました。
到着ターミナルが変更になった影響だったのかしらん?荷物が出てくるまで、後から行った私たちでさえ結局30分以上待ちました。

ようやく無事に荷物を受け取り、到着ロビーへ。
出てすぐのところにカフェスペースがあり、待ち合わせに便利そうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目の機内食

もう少しで到着です。
窓の下には、フランスの…かどうかよくわかりませんが(汗)、田園地帯が見え始めました。

用意された2回目の食事。
メニューは、フレッシュサラダ、パテのパイ皮包み、ハム、パスタサラダ、チーズ、フルーツサラダ、そしてコーヒーか紅茶。

P1090493

なんとなーく朝食っぽい感じですが、夕方です(笑)。
そして、またもプレジデントのバターに悩むのでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い長い機内での時間

食事が終わると、窓を閉め、電気も消されてお休みタイム。
でも、そうそう寝られるもんでもありません。

とりあえず、今回お初だった新式のパーソナルモニターで、大充実のエンタメ設備をあれこれ試してみました。
映画も音楽もこれまでとは格段にチャンネル数が増えてるし、ゲームの種類もかなり多い。
もちろん、一昔前と違って映画は自分のペースで楽しむことができます。
あれこれ見て迷った末、まずは見逃したままだった「アメリ」を観ることに。
パリを舞台にして特に若い女性には絶大な人気のある作品ですが、ちょーっとイメージと違っていて私にはうぅむな感じ。
んじゃー、次は音楽系をと観てみると、おー!ストーンズのドキュメンタリーがあるじゃないですか。

P1090489

ライブ映像もたくさんある作品だったので、ひとりで盛り上がってました(笑)。
隣のののさんは、ずーっとずーっとマージャンゲームに熱中。
私もちょこっとやってみましたが、普段ゲームってしないし、結構難しかったです。

大充実のエンタメ設備でしたが、唯一残念だったのは、いつも楽しみに見ている現在地や到着地までの距離などを表示する画面が常には見られなくなっていたこと。
もうすぐ到着しますよーってな時には出てたみたいですけど、とにかく長い道中だし、下に見えてるとこがどこなのかとか、途中でも結構見たいんですけどねぇ。


ところで。
今回、ちょーっと困っちゃったのが席をあんまり立てなかったこと。
窓際から2席だったんで、いっちゃん奥からののさんを乗り越え、更に通路側の席にいらした男性にすみませ~んと通してもらって立つ訳ですが、まずののさんを乗り越えるのが一苦労。
いつもは何とかやってきてるのにナゼ?と思ったら、前の席の方がすんごいシートを倒しちゃってたのです。
並んだ席の倒し具合と比べても、明らかに倒しすぎでおかげで後ろの席はめーっちゃ狭い。
もしかして前の方はおっきな欧米の男性か?と思いきや、覗いてみたら普通より体のちっちゃそうな日本人女性でした。
あまりにヒドイので、ののさんは座ってる時大丈夫なのかと心配になったのですが、
”んー、まぁ、大丈夫やでー?”
といつもの調子で笑ってました。

一方、通路側席の男性は結構大柄。
しかもお仕事でのフライトらしく、途中からパソコンで企画書らしいものの作成を始めてらしてほとんど席を立ちません…。
そうなると、やっぱりこちらも席を立ちづらくなっちゃいます。
こういうこともあるので、気兼ねなく席を立つために通路側の席を指定される方も多いと思います。
でもやっぱり…窓際は普段見られない景色も見られるし、楽しいんですよねぇ(悩)。

P1090492

今回見えた、ナゾの光景。
ツンドラ地帯、かな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1回目の機内食

機内誌を読んだり、窓からはるか下界を見下ろしたりしていると、まずは1回目の機内食。
相変わらず可愛いメニューを開き、メインコースをチョイスします。

P1090484

悩む…。

前菜は、胡椒風味のスモークサーモンとスモークツナ、そして野菜の取り合わせ。
メインコースは、私が若鶏のソテー、オリーブ風味のトマトソース添え、ペンネパスタ、にんじん、ブロッコリー。

P1090490

ののさんは、牛肉炒め胡麻味噌ソース、南瓜、ほうれん草、椎茸、ご飯をチョイス。

P1090491

他に、チーズ、コーヒーヘーゼルナッツケーキ、後からコーヒーか紅茶もサービスされます。
メインの若鶏のソテー、かなり美味しかったです。
ののさんは、大好きなプレジデントのカマンベールチーズにご満悦~。

バターも同じくでしたが、日本では高くってなっかなか手が出ないブランドです。
でも普段からあんまりパンには付けないので、ほとんど使わずでした。
勿体無い~って思って、持って帰っちゃおうか真剣に悩んじゃいました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ搭乗~

乗ったのは、今回もエールフランスのエコノミー。
まー、やっぱり直行便が楽だし安心ですからね。
それに、行く国の航空会社を使うと乗った瞬間からその国に来たって感じが好きなのです。

座席は、後ろの方の窓際から2席。
ずずずぅ~~っと進んで自分の席を発見したのだけど、座ろうとしてなんか愕然。
ありゃりゃ~、こんなに狭かったんでしたっけ?
AFはこれまでにも何度か乗ってるし、他にももっと下のグレードの航空会社を使ったことだって何度もあるのに、どういう訳か今回はそんな風に感じちゃいました。
いつもと変わらないと思うんですけど、なんでなんですかね???
ま、座っちゃったらそれほど感じませんでしたが。

アメニティは、耳かけ式のイヤホン、アイマスク、耳栓、ウェットタオルがビニールケースに入れられてました。

P1090483

このウェットタオルが強烈な消毒臭がして、皆さんがほぼ一斉に使うものだからしばらく機内が異様なニオイでした。
イヤホンは、2年前に乗った時はまだ形が旧式でしたが、色がフランスっぽくて好きだったのになぁ。

離陸すると、しばらくしてドリンクのサービス。

P1090486

毎回恒例の、シャンパンで乾杯~致しました。

ところで。
こちらをサービスしてくれたCAさんがと~~ってもにこやかで、ちょっとビックリ。
AFのスタッフさんって、今まで愛想がないっていうのが定評だったし、私自身も今までその辺はある意味諦めちゃってたんですけど。
他にもカタコトの日本語を使ってみちゃう方もいて、皆さん頑張ってるんだなぁって思いました。
いいことだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田空港第一ターミナルへ

さーて、成田出発の朝です。
とにかく昨夜遅かったので心配でしたが、何とか起床。
予定していたのよりはちょっとだけ遅くなっちゃいましたが、無事予約していたスカイライナーに京成上野駅から乗り込みました。
いっつも思うんですが、地下通路から京成の駅構内に入るところに10段位の階段があって、そこが結構シンドイんですよね。
とっころが久々に行ったら、そこだけの為になーんとエレベーターができてました!
ビックリですー。

そんなこんなで到着したのは、それでも出発の2時間半ほど前。
最近はセキュリティーチェックも時間がかかるし~とかなり早めにしたのだけど、ありゃりゃ~カウンターにはほとんど人がいません。
混んでいてもサクサク進めるようにと前日にwebチェックインも済ませ、席も予約時に指定してしまってあったのだけど、なーんか肩透かし。
でも、勇気を出してはじめての航空券web購入で、ちゃんと受け付けてもらえるかビクビクしてたので、すんごーくホッとしました。
私がどこかを間違えてたせいで旅行できなくなっちゃったら、ホントに大変ですからねぇ。

ところで。
カウンターではののさんがマイレージカードを出しているのを見て私も出しておいたのですが、ちゃーんと受け付けてくれたかと思いきや、結局この後ずぅっと反映されませんでした。
いつも出すのを忘れてしまっては事後登録の手続きをしてたのですが、今回は大丈夫!って思ったのに結局同じやんー。
よくあることみたいなんですが、何とかならないのかしらん?


さて、まだまだ時間はたっぷりあります。

P1090474

どっしよっかーとなったので、とりあえずショッピングエリアをウロついてお買い物~。
ユニクロで、ののさんが強い日差し対策にキャップ帽を買ったりしました。
更に歩いていたら、ネイルクイックを発見しておぉぉ!と思ったんですが、聞いてみたら予約がかなり入っていて早くても1時間後になると言われてしまいました。残念~。

その後は、見学デッキからいろんな種類の飛行機が飛び立つ様子をしばらくは眺めたりしてみたり。

P1090479

アエロフロート機って、私が最初にヨーロッパに行った時に乗ったんですよねぇ(懐)。
アリタリア機の写真も、この後貴重となっちゃいました。
自分たちが乗るエールフランス機が見えなかったのは残念でしたが、中々楽しかったです。

ぼちぼち~という時間になったので、いよいよイミグレへ。
今回初めてプラスチックバッグを使用してのチェックで、ちょっとドキドキです。
最初は20×20でないといけないのかと思って探し回っちゃったのですが、縦横の合計が40cm以内ならいいみたいです。
しかーし、これがほとんど全ての化粧品類、そしてコンタクトの保存液を入れてあるので結構な量。
基礎系はいつもの通り試供品の小さなのを持って行ったのですが、それでもかなりパンパンでした。
入り口で見せると、中でも見せるようにと言われましたが特に問題なく通過。
ゲートではベルトも外すように指示されて一瞬焦りましたが、無事通過できました。
やれやれ~。

出国後の免税店では、いつもの通り(?)化粧品をお買い物~。
JCBカードに海外旅行関係の資料を請求した時に同封されていたクーポン券(8千円以上で千円引き)を使ったのですが、特に計算した訳でもないのにピッタリ8千円でした。
ほほほほ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.23

2年ぶり5度目のパリへ

”またぁ?”と言われちゃいそうですが、またまたパリです。
今回は、ののさんが永年勤続のご褒美休暇がいただけるってことになったので、それならサモアのフェスに行っとく?ってことで。
だから、ホントに”たまたま”なのです。
次に行けるのは定年後?って感じです(まだ遠いね…)。

とはいえ、そうと決まったらスイッチオン!
あまり下準備もなくバタバタだったこれまでと違い、webを中心にあれやこれやと準備を進め、航空券やらホテルやらその他もろもろをweb予約。
美術館のパスも銀座で事前に買える場所を知ったので、こちらも少し前に購入済です。

てなことで、万全の状態で当日を迎え…と思ってたら大間違い。
もちろんそこそこの準備はできたものの、当日前夜になってもやっぱりバタバタ(汗)。
なんでだぁぁ!?(叫)

フランス版PASMOみたいなのがあるんですが、それに必要な写真も前日にようやく。
チェックインが遅くなるんでホテルに一応連絡しようと思ってたんですが、それも前夜遅くに。
まぁ、10分後くらいに”おっけ~ですよー♪”みたいなメールが来たんでちょっと安心したんですが、そんなこんなで寝たのは超深夜でございました。

んにしても、スーツケースが既に重いんですけど~。
しかも、結構ギチギチなんですけど~。
こんなんでお買い物とかして大丈夫なんかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »