« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »

2008年1月6日 - 2008年1月12日の5件の記事

2008.01.12

POINT ET LIGNEのパン

今朝は、新丸ビルにある「POINT ET LIGNE」のパンで朝食です。
2008011201
妹から聞いて前々から買いに行ってみたかったのですが、ようやく~でした。

最近多いハード系のパンが多いですが、ガレットが何種類かあるのがちょっと面白いところ。
今回は、ガレットフロマジョというゴルゴンゾーラチーズが入ったものを買ってみました。
パンも、最近オトナっぽいものが多いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.11

とかちの

妹と、久々に食事。
十勝の食材を使った料理のお店、「とかちの」に行きました。
会社が近いこともあって妹はこの辺りはあちこち食べ&飲みしてるようで、今までも何箇所かお気に入りに連れてってもらいました。

古いビルの地下の飲食店街ですが、いつの間にやら素敵にリニューアル。
こちら以外にも、へぇ~って感じの良さ気なお店がたくさんありました。

しかしこのお店…。
妙にオヤジ率が高いのです。
たまたま、かな?

十勝のいろーんな食材を使った魅力的なメニューがいっぱい!
どれにするか、本当に迷っちゃいました。
でももちろん外せないのが、ラクレット!
2008011102
妹のイチオシも、もちろんこちら。

こちらが、ラクレット製造マシーンです。
2008011101
これでとろとろりぃ~んとやっているとこを見たら、オーダーせずにいられないでしょ!

いやいやどーも、美味しかったです。
ちなみにお隣の席で盛り上がっていたオヤ…オジサマ達、おひとりが十勝からいらしたのだそう。
あちらの炒り豆を、ちょこっといただきました。
香ばしくって美味しかったぁ。
ゴチソウサマでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.10

お誕生日ケーキ

今日はお誕生日~~~♪
一応ののさんをつついてみたのだけど、
”仕事が終わる時間には、ケーキ屋さんなんて開いてないがな~。”
と、やっぱりね…なことを言うので、まぁ仕方ないよねぇと自ら電話予約(汗)。

去年、クリスマスケーキを買いたいな~と思いつつ買い損なってしまった「Deux」さんです。
何度か行っていますがホールがあった記憶がないので、一応問い合わせてみたのです。
苺ショートとチョコレートがあるとのことだったので、
”あちらのチョコレートだったら、オトナな味だろうからいいかな”
と思い、チョコレートのにしました。

8×15位の小ぶりなケーキで、とっても素敵♪
2008011001


しかし…すんごい濃厚。
美味しいのは美味しいんですが、おっきな生チョコみたいで(汗)。
いっくらちっちゃくても、二人でこれはかーなりしんどかったです。
ウィスキーかなんか飲りながらちょこっとだったら、いいのかも。
次回は、また別の作戦を考えなくちゃなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.06

1/6の着物

”かなり寒そうだし、何着て行こう~?”
と言っていたら、珍しくののさんが
”お正月やし、着物がえぇやん。”
てなことを言うので、急に気合が入ってお着物でお出かけしました。

ババシャツにモスリンの長襦袢、コート、長袖手袋はもちろんのこと、寒い日のお出かけにはフェルトの爪皮は必須。
2008010601
これがあると、すっごくあったかいのです。
今日は、ずぅっと前に買ってあったSOU・SOUの番号足袋を初出動させました。

今年は、もうちょっとお着物着たいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GTB~Winter fiesta '08~

毎回わっくわくのGTBライブに、行ってきました。
結成してちょうど6年ってことなのですが、確か私が初めて行ったのも1月。
MCで”お正月、何してたぁ?”なーんていうのがあった記憶があります。
あれは、何年前だったかなぁ…。

いつもよりなんとなーく年齢層高めだった今回、いつもの通りのかっこいいオープニングからスタート!
なんとこれ、オリジナルでありますー。
メンバーはもちろん、周りの腕きき仲間たちの作品。
あの映像、どっかにUPしてくれないかしらん?

続いて、久々登場のダンスユニット”MEME”の登場。
更にヒートアップしたところで、いよいよ演奏メンバーがステージへ。
P1080654
ボーカルお二人の着ていたTシャツ、こちらも仲間の作品だそう。
何だかここんとこ、いろんなことが加速度増してパワーアップしてません~?
メンバーの演奏も、サポートしている周りも、みぃんな一緒になってGTBのステージを作り上げてるのを感じます。

ダンサブルな曲が多い中、前回もあった和物カバーのコーナーでは、cyuaちゃんが沢田知可子さんの”会いたい”を熱唱。
なんだかこれ…すんごい泣けちゃいました。
それまでPJクンの楽しいMCに大笑いしたり、'80年代ヒット曲中心の、私の世代にはたまらん選曲の連続にわっくわくだったのにね。
やっぱり、彼女の歌唱力なのでしょうね~。

でも、今回も一番客席を沸かせたのは、プレスリー大好きろけんろーらーのダイスケクンだったかも(笑)。
P1080649
がんばれ~、GTB♪

ってことで、かーなり頑張ってたのがベースのフジクン!
P1080679
ダイスケクンが歌うプレスリーナンバーの時に、ギターの小林クンが背中でギターを弾いちゃうのですが、それをベースでやって見せてくれました。
すっごーーい!

今日はMEMEの出演でダンス仲間が来てたらしく、途中から踊り出すお客さんが結構いました。
前はみんなで踊りまくって盛り上がっちゃうのがGTBのライブだったので、ちょっと懐かしい気がしちゃったなぁ。

ってことで、次回も楽しみなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »