« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

2008年4月6日 - 2008年4月12日の5件の記事

2008.04.12

4/12の着物

Note Noireのライブで、ミッドタウンへ。
春だよ春~ってのと、すごくお洒落な場所ということを考えてのコーディネートです。

2008041204

四葉のクローバー大島と、桜模様の帯。
帯留は、先日京都の手づくり市で買ってきたものです。
ここんとこ久々に着物づいているし、またキモノネツが復活傾向です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Note Noire(六本木・東京ミッドタウン「TIME & STYLE」)

Note NoireがミッドタウンのTIME&STYLEでライブをするというので、わくわくとお出かけです。
2008041203

ののさんは昼間セッションにうきうきと出かけていたので現地合流だったのですが、他のメンバーはまだセッションしている中を抜けてくるのはさすがに辛かったのか、2曲目を演奏している途中でようやく到着でした。

インテリアのお店であるTIME&STYLEでは、以前も自由が丘のショップでsotaクンのユニットが出演しています。
あちらは天井が高くて広々していますが、ミッドタウンのお店は狭いかな~と思ったら案外広いスペースが確保されていました。
ステージ前に並べられた椅子やソファ、脇にあるダイニングセットの椅子にもお客様がたくさん。
更に、お買い物中に立ったまま聴いてらっしゃる方も多い中での演奏でした。
2008041202
「LOVE」や「愛の賛歌」など、通常のライブ以上に誰でも知っていて楽しめるような曲が選曲されていて、温かな雰囲気。
ライブスペースではないのにもかかわらず、すごく音も良かったです。

演奏のレベルもますます高く、特に大学を卒業したばかりの楠井クンの乗りまくりソロは素晴らしかったぁ。
これからの活躍が本当に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおめざ

今日は、朝からちょっとゼイタクなおめざをいただいちゃいました。
そう、昨日買ってきたイデミスギノの焼き菓子です。
2008041201

前にも何度か買って帰ってますが、中々買えないのでののさんも嬉しそう。
4種類を1つずつ。
それぞれかなり個性的でしたが、私が選んだ一つがかーなりお酒が効いていてちょっとビックリしちゃいました。
注意書きが添えられていましたが、確かにこれはおこちゃまにはムリ。
お酒がうーんと弱い方だったら、大人でもダメな方がいそうなほどの強さです。
逆に、ブランデーでもいただきながらでもいいかも。

最近、大人のためのお菓子が増えてきました。
選択肢が増えるのは、大歓迎ですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.11

イデミスギノで初イートイン

今日は半日休暇を取って、歌舞伎座に行って来ました。
いつもなら土日にしか行かないのですが、今回はどーしてもどーしても観ておきたかったし、発売日に突然旅行しちゃったので平日しか取れなかったのですよ~。
でも、この後の予定もあるので(笑)、今回は休暇でなくて半日だけにしときました。

で、2時過ぎには銀座に到着。
ウロウロしているうちに、そうだ~!と思いついてイデミスギノを覗いてみました。
もう3時近かったのにもかかわらず、まだ生ケーキがあったので、思わず入店。
3種類あったケーキはどれもイートイン限定のものでしたが、元から昨日はその後歌舞伎だったのでテイクアウトはできないしということで、初イートインしちゃいました。

焼き菓子も結構あったので、いくつか選んで帰りに受け取るようにしてもらい、席につきます。
こちらのスタッフさんって、皆さん育ちのいいお嬢さんって感じで上品。
イートインスペースも落ち着いた感じで、平日のせいか男性ひとり客が結構多かったです。
”じっくり味わっていただくために、写真撮影はご遠慮いただいております”
とメニューにも記載されているので、撮り溜めた写真をチェックしたかったのですが、なーんとなくそれもやりづらくてガマンしながら待ちます。

しばらくして、いよいよケーキが運ばれてきました。
ちょっと迷った末に今回選んだのは、アラビックというカカオフレーバーのもの。
ドリンクは、旬のダージリンをオーダーしたのですが、すりきり一杯なみなみ~でちょっとビックリ。
まだ冷たいケーキは、やはり冷やされて汗をかいたお皿に載せられていました。

食べ始めるとまず、とろりとかけられたチョコレートとチョコレートムスース、それから濃厚なカカオの香りがします。
更に、カスタードの下には洋酒の効いた台と、次々食感が変わっていくのを楽しめました。
なるほど。この感じは、自宅に持ち帰ってしまったら充分味わうことはできないでしょう。

これまでたくさんのお店のケーキをいただいてきていますが、やはりこちらは特別ですね~。
紅茶もすごく美味しかったので、こちらもお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.07

Gipsy Groovy Night(渋谷・JZ Brat)

Gipsy Groovy Nightというライブに、ABE-KOBAがスペシャルゲストとして出演。
他のバンドも面白そうだったので、JZ Bratに行ってきました。
2008040701
JZ Brat、最近行きすぎな気がする(笑)。
まぁ、ABE-KOBAがよく出てるし、中々お洒落で場所もいいですからね~。
かなりお気に入りになっちゃってます。

で、今回も着いたら、まずはゴハン!
いつもは充実のコース料理をオーダーすることが多いのだけど、開演ギリギリだったのでプレート料理っていうのを発見してそちらに。
パスタ、オープンサンド、サラダがワンプレートにまとめられていて、まずまずな感じでした。
こちらは、ほーんとお料理も美味しいです♪

そうこうしている間に、まずはトップバッターのGipsy Grooveが登場。
日本で活躍する、ジプシールンバのバンドだそう。
ジプシールンバっていうと???なとこもありますが、ジプシーキングスみたいな~というとわかりやすいかしらん。
CMの曲とか鬼平のテーマ曲とか、彼らはホント、人気ありますからね。

でもってGipsy Groove、とにかくフロントに男性6人が起立!
しかも、全員がギターを演奏!!
それだけでもハクリョクなのに、更にバックにドラム、エレベ、パーカッション、エレピが入って総勢なんと10人の大所帯!
私の中では、JZ最高ステージ上人数でした(笑)。

そーんな大人数でいながら、かき鳴らし系なのでそれぞれの音もでかいでかい。
歌も入るのですが、これがまた張り上げる感じの曲がほとんどで、更に大音量。
その上途中からはベリーダンサーのおねーさまが2人登場して、ステージ上は12人に。
最初から最後まで、アゲアゲの大賑わいで、楽しく盛り上がったステージでした。

続いてABE-KOBA。
いきなり、たった2人が座って演奏。
そもそもジプシー繋がりとはいえ、賑やかなルンバと違ってじっくり聴く系のABE-KOBAの音楽って、今日のお客さん的にはどうなん?と思いつつ、1曲目の「Djangology」を聴きました。

でも、最初こそ前のステージの余韻があってざわざわしていた客席が、だんだん静かになっていきました。
「小春日和」、「Gitan」、「セ・シボン」と演奏していくうちに、どんどん引き込まれていってるのがわかります。
最後の「情熱」を演奏すると、客席からは
”かっこいい~…。”
の声も。
タイプは違っても今日はギター好きなお客様が多かったと思うので、初めての方たちにも楽しめる演奏だったんでしょうねー。

さて。
休憩を挟んで、本日のメイン、Gitano Familyの登場です。
リーダーさんは元々ジプシー・キングスのメンバーさんともバンドを組んでいた方だそうで、その名の通りダンサーの奥様や息子さんなど、ファミリーで演奏するバンドだそうです。
大音量の演奏ではなく、意外にも落ち着いた雰囲気。
表情も固めで、ほとんどMCなしでひたすら曲を弾き続けます。

そんな中、面白かったのがメンバー紹介。
かなりの年の差がありそうな奥様をすっごく嬉しそうに紹介するリーダーさんや、大の日本好きだということで日本のTVゲームのテーマ曲や、何と「君が代」も演奏してみせた息子さん。
演奏してる時より、その時が一番いい笑顔だったような気がします(笑)。
でも、すごくあったかい雰囲気で、いいご家族なんだなぁとほのぼのしちゃいました。

その後、ステージは突然の盛り上がり。
セクシーに踊る奥様と一緒に、客席から何人ものダンサーさんが普段着のまま乱入し、更に最前列のお客様を次々手を引っ張ってステージへ(まぁ、段差も何もないですが)。
っていうか、どーして皆さん踊れちゃうんです?
今日は全員ダンサーさんですか???
と思っているそばから、私と一緒にいた友人も拉致られ…。
更に私の方にも手が伸びてきたので、慌てて目をそらして回避!
いえ、音楽をじっくり聴きたかったんですよねぇ。

さーんざんに盛り上がり、ふぅ~とひと息ついて、数曲演奏したらやれやれ~とステージを降りてってしまいました。
んんん???
と思っていたら、慌てて先ほどのGipsy Grooveのリーダーさんがマイクを取って、
”えーっと、突然でしたが、これで演奏は終わりです~。”
と。
すんごい盛り上がってたのに、アンコールとかする雰囲気じゃなかったです。
ちょっと残念だったかも。難しいなぁ。

ジプシー繋がりとはいえ、3バンドそれぞれ~なステージでした。
ま、楽しかったからいいや♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »