« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

2008年3月23日 - 2008年3月29日の10件の記事

2008.03.29

由庵の海鮮豆腐鍋

庭園美術館でのライブが終わって、お腹空いたねーと駆け込んだのが、駅前のビルに入ってる「由庵」

前に一度だけひとりごはんしたことがあるのだけど、別の支店にも何度か行っていて、体に優しい食事と落ち着くインテリアが好きなお店です。

今日は、表に出ていたサンプルを見て心惹かれてしまった海鮮豆乳鍋に。

2008032916

海鮮たっぷり、野菜もたっぷり。
豆乳の優しくほんのり甘いスープで、心も体もふんわりあったまりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュスカ・グランペール(目黒・庭園美術館新館大ホール)

そんなこんなで桜を愛でつつたどり着いたのが、庭園美術館。

2008032913

何度か来ている場所ですが、ライブで来のは多分初めて。
少しだけ時間もあったので、更にお庭のベンチに座ってお花見。

そしてそして、会場に入ると、ステージの背後にも桜!!
開演の頃にはライトアップもされて、それはそれは美しい~。
ジュスカの音楽にもすっごく合ってて、最高の演出でした。

数百人位かな?
満員のお客様が、すごくジュスカの音楽を楽しんでました。
そしてもちろん、お二人もいつものように楽しんでます。
彼らのプロデュースをされている有名ミュージシャンもゲストとして登場し、すっごくいい感じで演奏。

桜を見ながら、二人の笑顔、ゲストさんの笑顔、お客さんの笑顔、スタッフさんの笑顔。
皆さんの笑顔を見ながら、あったかぁい気持ちになったライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目黒川さくらフェスタ

カフェを出てしばらく歩いていると、何やら楽器を演奏する音が聴こえてきました。
それも、ジャズのスタンダードのようで、ジプシージャズでもよく演奏する曲が次々と。
音がする方へ辿って行ってみると聴こえてきていたのはCDのものでしたが、何とこれから野外ステージでジャズのライブがあるとのこと。

ちょっとした軽食や飲み物のブースもあってステージ前にはテーブルも並んでいましたが、既に満席。
でも面白そうなので少し待って聴いてきました。

2008032910

超ベテラン揃いとお見受けするミュージシャン達の、慣れたステージを楽しむことができました。
こんなの聴けるとは思ってもみなかったので、嬉しい偶然でした。

会場を後にして更に歩いていると、シートを敷いてお花見を楽しむ人たちが増えてきました。
その傍らには、こーんなお言葉。
2008032911

桜の妖精たちが見守る中のお花見、きっと盛り上がったでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

combineでひと休み

中目黒界隈は、お洒落なカフェがたくさんあります。
そろそろひと休みという頃川沿いに見つけたカフェで、お茶することにしました。

棚にたくさんの本が並んでいるので、ブックカフェとも言えるのかな?
窓際の明るい席に案内してもらったのですが、すぐ後ろにはDJブースらしきものもありました。
夜はまた違った顔になりそうです。

2008032908

生クリームが添えられたシフォンケーキ、そして濃い目のコーヒーも美味しかった~。
若いスタッフも、すっごくお洒落です。
しばらくしたらワンコ連れや赤ちゃん連れのお客さんもいらして、皆さんそれぞれに週末の午後を楽しんでいました。

私たちは、もう少し桜を楽しみながら歩きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目黒川沿いお花見散歩

今夜は、庭園美術館でライブ
桜が満開でお花見しようと思ってもいたので、それならと目黒川沿いに中目黒からずずぅ~っとのんびり歩いて行ってみることにしました。

2008032907

桜の名所だけあって、いつもながらかなりの人出。
今までは夜桜だったのでほとんどのお店は閉まっていたのですが、今日は昼間だけにいろんなお店が目に付きます。

少ぉ~し歩いてはひっかかり、また少ぉ~し歩いてはひっかかりしながら、でも、どっちに行っても視界には桜が見えているという幸せなお散歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vacheでランチ

前にディナーで1度だけ伺って大ファンになっちゃった焼肉屋さん”Vache”で、少し前からランチが始まりました。
土曜日もあるとのことだったので機会を伺っていたのですが、ようやく本日行くことに。

最初はカレーだけのメニューでカレー大好きな私たちはそれでも良かったのですが、先週辺りからメニューが増え、実際行ってみたらかなりの種類がありました。
2008032901

カルビだのロースだの地鶏だのタン塩だのトントロだの、更にカルビとロースト地鶏まとめて3種類みーんな食べてまえぇ~なセットもあったので、カレーと三点プレートランチをオーダーしてみました。

結構しっかりしたお肉が美味しいカレーは、800円。
テイクアウトだと600円だそうです。

豪華な三点プレートは、ご飯とスープ、サラダ、キムチ、ナムル、更にドリンク付きで1,500円。
2008032902
夜と同じく、目の前の網で焼きながらいただきます。

このお店の実力は、ま~ったく宣伝をしていないのにもかかわらず既に予約が取れにくい状況からも明らか。
さすがに美味しかった~。

でも、本当にあっちゅ~まにペロリとなくなっちゃいました。
やっぱり、夜にまた行かなくっちゃっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.25

春を感じる

ちょーっと用事を済ませて帰りが遅くなったら、部屋に上がった瞬間にののさんから帰るよメールが~。
手早く夕食の準備をっ!なーんていう気力もなかったので、駅で待ち合わせて近所の居酒屋さんで夕食しちゃうことにしました。

久しぶりに行ってみたら、何やら春メニューがいっぱい!
更に、壁のポスターにはこーんな魅力的なビールも♪
2008032501
んじゃ、ビールはそれにしちゃおうってオーダーしたんですが、あれ?これって別に桜は関係ないんですね?
単に、イメージってことですが、何か?って感じで(笑)。
でもまぁ、美味しかったのでいっかってことですね。

でもって、あれやこれやと春もんメニューをいただきました。

筍でしょ~。
2008032502

初がつおでしょ~。
2008032503

生の桜海老でしょ~。
2008032504

他にも、そら豆とか串焼きの盛り合わせとかいろいろね。
最後はお茶漬けでシメにしたんですが、春いっぱいでなーんか嬉しくなっちゃったせいかちょいと食べすぎちゃいました。

ということで、帰りは近くの桜並木を見上げながら、ちょこっとお散歩。
思ったよりも咲いていて、既に5分咲き位。
週末は、お花見しなくっちゃ。


途中、一昨日オープンしたばっかりだというエスニック雑貨のお店を発見!
住宅街で周りのお店も早めに終わっちゃう中、9時位までは開けているそうです。
お店のおねーさんも素敵にゆるゆるした方で、今後が楽しみな感じのお店でした。
また、あちら方面に行ったら寄ってみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.23

どみぐら亭

カフェを出ると、もう真っ暗です。
たった今、

”まだ夕飯には早いよねぇ。”

と、お茶だけ(あ、ケーキもだ 笑)にしたのですが、結局夕食も外で済ますことに。

前にも一度行った、自由が丘のどみぐら亭に行ってみました。
結構満席のことも多いのですが、時間も早かったせいかスンナリ席に案内してもらえました。

2008032303

超定番のハンバーグ、さすがにドミグラソースが美味しいです。
家族でいらしている方も多く気軽な雰囲気もあるお店ですが、味も接客も素晴らしい!
これからも、我が家の定番となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D&DEPARTMENT

いろいろ発見の散策の後、前々から行ってみたかったカフェ&雑貨のお店が近くにあるのを思い出して行ってみました。

2008032302

上のフロアは倉庫のように広ーい雑貨と家具のお店。
長年ベストセラーになっている商品を中心とした品揃えで、昔からよく見かける物が多かったのですが、シンプルなディスプレイが逆にすごくお洒落でした。

そして。

せっかくだからと(笑)、1階のカフェでお茶。
2008032301

ちょうどディナータイムが始まる時間で、続々とお客さんが入ってきます。
ディナーメニューも見てみたのですが、こちらもすっごく魅力的!

次回は食事もしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

等々力さんぽ

春めいてきました。
そこで、久々に散歩におでかけ~。
前々から行ってみようと思っていた、等々力渓谷まで行ってきました。

家のそばからバスに乗り、もう少しで到着というところで、何だか見たような方が歩いているのを発見!
なーんと、タレントの石塚英彦さん
石ちゃんではないですかぁ。
うわぁ~♪
ロケかな?と思ったのですが、お一人で歩いていたのでそうではないらしい。
でも、テレビと同じように、袖なしのTシャツ&オーバーオールでした(笑)。

バスは歩いている石ちゃんを通り過ぎてしまい、降りた時には見失っちゃった。
まー、仕方ないねと近くのカフェに入ったらその直後、うわわわ、今度は石ちゃんがファミリーで登場です!
何となーく入ったお店だったのですが、お子さん二人と奥様までいらしたので驚いちゃいました。

ちょっとしたサイン会会場となったそのカフェを後にして、少しだけ歩いて等々力渓谷へ。
ちょっと迷ってしまい、通りがかった方に行き方を教えてもらいました。
ってか、全然逆方向に向かってましたよ、私たち!(爆)

たどり着いた等々力渓谷、前に行った友人は”ショボイ~”と言ってましたがどうしてどうして!
人や車でごった返してる街とは、いきなり別世界でした。
P1090081

鴨が泳ぐ遊歩道をしばらく歩くと、いよいよ渓谷。
小さな祠があったりして、ちょっと神秘な空気が流れてます。

P1090089

龍の口からお水が出てるとこなんて、そうそう見られませんよ!
ねぇー!?

渓谷を堪能した後は、お不動様をお参りして、更に近くを散策。
早くも桜が咲いてるし、駐車場の隅にすみれを発見したりもしました。
P1090096

春ですねー!


ネコも結構ウロウロしてます。
カメラを構えたら…


P1090094


ガン飛ばされました(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »