« 生きてるって、感動です | トップページ | チーバくんの満腹弁当 »

2008.11.09

rojicafe

前々から行ってみたいと思ってた”rojicafe”に、ようやく行ってきました。
東武東上線の中板橋駅という、およそお洒落なイメージとは程遠い、しかもその住宅街ど真ん中にあるゆるゆるカフェ空間。
実家も近いし降りたこともある駅ではあるのですが、とりあえずまぁ、ふつーに地味な駅ではあります。

今年の春、京都に行った時に手づくり市ってのに行ったのですが、これがまぁすんごい楽しかったので、東京ではやってないのん?と探したら、このカフェをやってらっしゃる方が雑司が谷鬼子母神でやってることを知ったのです。
しかも、あらまー中板?ってことで親近感も湧いてしまい、ずぅっと行ってみたいと思ってた訳です。
お店がある辺りは歩いたこともなくて少々不安もあったのですが、行ってみると思っていたよりはお店もそこそこある一応商店街な雰囲気だったので、いろいろ見つけつつ面白がりつつ歩いてみました。

で、早速見つけたのがナゾのサンドウィッチ屋さん。

2008110901

ナゼ”オランダ”なのかは不明ですが、最初はふつーに洋菓子屋さんだったのかも。

しばらく行くと、旧川越街道に突き当たるので、こちらを左折。
銭湯があったり、古~い民家があったりして見どころ満載なところを歩いて行くと、小さな看板を発見。

2008110902

文字通りの路地は、民家のみ!
カフェのサイトによると、この路地を入るとお店が見えるはずなんですが、民家しか見えません。
っていうか、カフェの外観自体がふつーに民家です(笑)。

2008110904

近頃多い、民家を改造したスタイルのカフェなんですよね~。
正面まで行くと看板もあるし、やっぱりふつーのお家とは違う雰囲気なのでわかりますけど。

ドアを開けると小さな玄関に靴箱があるので、そちらで靴を脱いでスリッパに履き替えます。
1階にもテーブルはありますが、なんとなーくで急な階段を昇って2階に行ってみました。

2008110905

椅子もいろいろ、テーブルもいろいろで、ベランダにもテーブル席があります。
ちょうど先客さんと入れ違いになって、何とラッキーなことに貸し切りでした。

オーダーしたのは、”月光”という素敵なネーミングの季節のコーヒーと、柿のタルト。

2008110909

すっごく私好みの味だったコーヒーは、テーマを決めた上で、近くのコーヒー屋さんにお願いしてブレンドしてもらってるそうです。
タルトも柿のほどよい甘さがちょーどよくって、すごく美味しかったです。

ゆったりま~ったりしていると、ベランダに茶トラのにゃんこ登場!

2008110912

置いてあるソファの肘掛のとこで、ガリガリ爪とぎしていました。
中に入れてあげた方がいいのかな?と思ったのですが、よく見ると貼り紙が…。

2008110913

なるほど、猫アレルギーって方もいらっしゃいますもんね。
しばらくこちらを見てはにゃーにゃーとアピールしていましたが、そんな訳で開けられませんでした。
でも、縞の猫だから縞子っていうのも、なんか可愛い~。


今日はたまたま貸し切りで、他のお客様がいるとまた雰囲気も違うのでしょうが、また是非行ってみたいです。
家からだとちょーっと遠いんですが、あぁいうまったり空間でのんびり読書とかいいなぁ。
手創り市も結構盛り上がってきてるようなので、こちらにも行ってみたいですねー。

|

« 生きてるって、感動です | トップページ | チーバくんの満腹弁当 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「手づくり市」って楽しいよね。
この雑司ヶ谷のも行ってみたい。うちからはちょっと遠いけれど・・・。
先週、鎌倉の長谷寺の「長谷の市」に行ってきました。
雨だったので、盛り上がりはいまひとつだったんだけれど、
こわれ煎餅の詰め放題とかあって、なかなか面白かった☆

そうそう、「もみじ市」って知ってる?
先月終わってしまったんだけれど(いつも人のブログを読んで
終わってから知る・・・)
LUMのところからも、そう遠くないよね。
来年はぜひ!「もみじ市」↓
http://tegamisha.cocolog-nifty.com/momiji2008/

投稿: ハイジ | 2008.11.11 15:18

ハイジ>
こちらではお久しぶり~(笑)。

ハイジもいろいろと手作りはしてるみたいだし、出品もできるねー。
あちこちでやってるのかなぁ。
他にも見つけたら、教えてねー!

「もみじ市」、ネーミングもいいね。

投稿: LUM | 2008.11.11 22:58

この間はお会いできず残念でした~!

ていうか、rojicafe、僕も若干行きつけです(笑)。
いいですよねぇ。

投稿: daisuke | 2008.11.12 01:29

daisukeくん>
久々のコメント、ありがとう。
この前はごめんねー。
あれこれ誘惑が多いので、ライバルは多いわよん(笑)。

rojicafeが行きつけなんて、さすがだねぇ。
中々行かない場所だと思うけど、どうやって見つけたのかしらん?

投稿: LUM | 2008.11.12 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/43066131

この記事へのトラックバック一覧です: rojicafe:

« 生きてるって、感動です | トップページ | チーバくんの満腹弁当 »