« ミニ同級会 | トップページ | GYPSY NIGHT(国分寺・giee) »

2008.09.18

ベンヤミン・シュミット ジャズ・プロジェクト(銀座・王子ホール)

王子ホールで行われた、ベンヤミン・シュミットのライブに行ってきました~。

ベンヤミン?誰? シュミットって、チャボロの親戚なん?

てな感じですがそうではなく、ウィーン生まれのバリバリなクラシック・ヴァイオリニストさんです。
そーんな方のライブ(っていうかコンサート?)になんでまたというところではありますが、演奏メンバーの中に


あの!

 

あの!!

 

あの!!!


shineビレリ・ラグレーンshine

がギタリストとして(←当たり前~)として参加していたのです。
久々の来日とあって、ビレリファンは狂喜乱舞でチケットをGET!
ののさんなんか、平日なのに、しかも忙しい時期なのに、

”イチかバチかやー!!”
なーんて、突然ギャンブラーに変身してまで楽しみにしてました。

ところが、突然の来日中止で今度は阿鼻叫喚!
王子ホールは払戻しもできたこともあって、私の周りにもかなりの方が行くのをやめちゃったみたいです。

2008091801

ののさんも、

”行けたら行きますわぁ…。”

と、心なしかがっくりと肩を落として会社に出かけてったのですが、結局仕事で行けず、私ひとりで出動。
前にチャボロが出演した時と同じく、クラシックファンと思しき上品なお客様方が圧倒的な会場で、ちょいと周りとは違ったノリで楽しませていただきました。

ビレリの代理っつーことで急遽来日したのは、なんと18歳のニューカマー(シュミット氏談)ディクヌ・シェネーベルガーくん!
ジプシーギタリストのドタキャンっつーと、先月アンジェロがやっちゃったばかりだけど、その時はバカンスシーズンとあって代理の方もジプシーな方ではなかく、ギターもマカフェリではなかったのですよね。
でも、ディクヌくんはちゃーんとマカフェリだったし、たっくさんの賞も受賞している明日を担う実力派。

そもそも、あーんな大物(意外と体はちっさい方でしたが)であるビレリの代理に急に抜擢されて、こーんなアジアの隅っこまではるばる連れて来られちゃったんですから、ステージを勤めるだけでもすんごいプレッシャーだったことでしょう。

確かに、正直言って

”ビレリだったら、また違った感じだったんだろうなぁ”


っていう想いもなきにしもあらずだったのですが、ステージとしてはとても楽しめたし、グレードの高いものでした。

当然のことながら、シュミット氏のクラシックテイスト満載でありながら遊び心に溢れた弾きっぷりは、当然ながら素晴らしい~!
そして、演奏技術もさることながら、性格の良さがその表情や物腰に滲み出てたベースのゲオルク・ブラインシュミット氏も素晴らしい~!
彼とギターのディクヌくんとはまるで仲良しの親子が楽しんでいるかのようなコミカルなやり取りもあって、そんな温かな雰囲気もとっても素敵なライブでした。

~演奏曲目~
<第1部>

ジャンゴ・ラインハルト:スヴニール
             :スウィング39
             :トゥルブラン・ボレロ
J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ 第3番
  ホ長調 BWV1006 より ガヴォット
ゲオルグ・ブラインシュミット:Musette pour Elizabeth
クライスラー:愛の悲しみ
       :プレリュード、アレグロ&ブルース
ジャンゴ・ラインハルト:マイナー・スウィング

<第2部>
ジャンゴ・ラインハルト:アッペル・インディレクト
クルト・ワイル:ユーカリ
ゲオルグ・ブラインシュミット:Skubek's Delight
ジャンゴ・ラインハルト:ヌアージュ
ゲオルグ・ブラインシュミット:Midnight in Heanois
コール・ポーター:ナイト・アンド・デイ
ピンカード=ケイセイ=バーニー:スウィート・ジョージア・ブラウン
ファッツ・ウォラー:ハニーサックル・ローズ

【アンコール】
クライスラー/ブランドル:オールド・リフレイン(ウィーンの民謡 ~汝、老シュテファンシュトゥルムよ)

|

« ミニ同級会 | トップページ | GYPSY NIGHT(国分寺・giee) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

今日兵庫公演へ行ってきます、楽しみです。happy01

投稿: みっきー | 2008.09.21 05:39

みっきーさん>
ビレリが出演しないのは残念ですが、ジャンゴナンバーもたくさんだし、単純に音楽を楽しめると思いますよ!
いい休日を~♪

投稿: LUM | 2008.09.21 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/42524770

この記事へのトラックバック一覧です: ベンヤミン・シュミット ジャズ・プロジェクト(銀座・王子ホール):

« ミニ同級会 | トップページ | GYPSY NIGHT(国分寺・giee) »