« GYPSY NIGHT(国分寺・giee) | トップページ | パリ&近郊ジャズフェス右往左往旅行、ようやく更新開始です »

2008.09.20

氷川神社のお祭り

今日は、近所にある氷川神社のお祭り。
今まで駅の辺りのちょうちんやら、近くを御神輿が通っていく音なんかは聞いているものの、実際に行ってみたのは初めてでした。

神社に向かって歩いていると、和太鼓の演奏があるということで聴いていきました。

2008092002

演奏したのはほとんどが女性でしたが、すんごい迫力!
和太鼓ってお腹に響く感じですね。
素晴らしい~!

堪能して、いよいよ神社へ。

2008092003

近くなってくると食べ物系を中心に屋台も並び、思っていた以上に人もたくさん。
境内に入るとお参りする人たちの行列もあって、前に進むのも大変なほど。
こんなに賑わってたんだねぇとビックリでした。

お参りを済ませ、ヤキソバや焼き鳥をつまんで、お祭り気分も堪能。
そして、いよいよ楽しみしていたお神楽と舞の鑑賞です。

2008092012

「剣の舞」と「ヤマタノオロチ」。
引越ししてきた頃からお祭りの時に奉納されることを目にしていたのですが、ようやく観ることができました。
お年を召した演者の方も多いようで大変なのじゃないかと思いますが、是非とも次の世代にも受け継いでいって欲しいなと思います。

|

« GYPSY NIGHT(国分寺・giee) | トップページ | パリ&近郊ジャズフェス右往左往旅行、ようやく更新開始です »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/42550176

この記事へのトラックバック一覧です: 氷川神社のお祭り:

« GYPSY NIGHT(国分寺・giee) | トップページ | パリ&近郊ジャズフェス右往左往旅行、ようやく更新開始です »