« 魔法の光 | トップページ | 本末転倒 »

2008.08.30

30分が3時間

帰宅してすぐ降り出した雨が、あっという間に土砂降りになりました。
ピカピカと雷も鳴って、そのうち電気がチラチラと途切れるように。

怖いぃぃぃぃーーー!!!

まだ仕事してるののさんに、早めに帰れないかな~とSOSメールを送ってみましたが、案の定反応なしです。
とりあえず”もしも”の時に備えて、防災用の手回しラジオと懐中電灯を用意。
ますます雷も雨もひどくなるようで、すんごい心細い(泣)。

しばらくすると、ようやくののさんからメールが!
なーんと電車が止まってしまい、途中駅からバスに乗ったとのこと。
んーー?と家から駅方面を見てみると、確かに電車が通っている様子がありません。
サイトを確認したところ、落雷の影響で止まっているとありました。

でも、ののさんが乗ったと言うバスのルートだと、家から最寄りのバス停でも1km以上あるみたい。
とは言っても、もうバスに乗ってしまっていると言うし、時々入ってくる経過報告を読みつつハラハラ待つしかありませんでした。

そんなこんなで、ののさんの帰宅は日付が間もなく変わる頃。
普段は通勤時間が30分ほどなのに、今日はなーんと会社を出てから3時間もかかったそうです。
電車が動き出したのが窓の外に見えたのは、それからしばらくしてからでした。
乗ってた方も、乗れなかった方も、お疲れ様でした~。

ところがよくよく話を聞いてみると、会社を出てから本屋さんにちょこっと寄り道し、電車が止まったからと途中駅で下車してからはすぐ復旧するだろうと時間潰しの為にネットカフェを探してウロついてたのだそう。
実質かかった時間は、1時間半ほどだとか。
なぁんだ~~。

更にもうひとつ。
下車させられちゃった駅からは、家までそれほどの距離じゃなかったのです。
タクシーに乗っちゃった方が良かったんじゃ?と思って聞いてみたら、

”所持金、千円しかなかってん~。”

…小学生かいっ!

聞くところによると、普段持ち歩くべき金額として、年齢×千円っていう説があるのだとか。
全然足りてないじゃないですか(爆)。
まー、今回は時間がかかってもバスに乗れたから良かったものの、もう少し何とか~って思っちゃいました。
イザ!って時(←どんな?)の為にもねー。

|

« 魔法の光 | トップページ | 本末転倒 »

ののさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/42339931

この記事へのトラックバック一覧です: 30分が3時間:

« 魔法の光 | トップページ | 本末転倒 »