« 2年ぶり5度目のパリへ | トップページ | いよいよ搭乗~ »

2008.06.24

成田空港第一ターミナルへ

さーて、成田出発の朝です。
とにかく昨夜遅かったので心配でしたが、何とか起床。
予定していたのよりはちょっとだけ遅くなっちゃいましたが、無事予約していたスカイライナーに京成上野駅から乗り込みました。
いっつも思うんですが、地下通路から京成の駅構内に入るところに10段位の階段があって、そこが結構シンドイんですよね。
とっころが久々に行ったら、そこだけの為になーんとエレベーターができてました!
ビックリですー。

そんなこんなで到着したのは、それでも出発の2時間半ほど前。
最近はセキュリティーチェックも時間がかかるし~とかなり早めにしたのだけど、ありゃりゃ~カウンターにはほとんど人がいません。
混んでいてもサクサク進めるようにと前日にwebチェックインも済ませ、席も予約時に指定してしまってあったのだけど、なーんか肩透かし。
でも、勇気を出してはじめての航空券web購入で、ちゃんと受け付けてもらえるかビクビクしてたので、すんごーくホッとしました。
私がどこかを間違えてたせいで旅行できなくなっちゃったら、ホントに大変ですからねぇ。

ところで。
カウンターではののさんがマイレージカードを出しているのを見て私も出しておいたのですが、ちゃーんと受け付けてくれたかと思いきや、結局この後ずぅっと反映されませんでした。
いつも出すのを忘れてしまっては事後登録の手続きをしてたのですが、今回は大丈夫!って思ったのに結局同じやんー。
よくあることみたいなんですが、何とかならないのかしらん?


さて、まだまだ時間はたっぷりあります。

P1090474

どっしよっかーとなったので、とりあえずショッピングエリアをウロついてお買い物~。
ユニクロで、ののさんが強い日差し対策にキャップ帽を買ったりしました。
更に歩いていたら、ネイルクイックを発見しておぉぉ!と思ったんですが、聞いてみたら予約がかなり入っていて早くても1時間後になると言われてしまいました。残念~。

その後は、見学デッキからいろんな種類の飛行機が飛び立つ様子をしばらくは眺めたりしてみたり。

P1090479

アエロフロート機って、私が最初にヨーロッパに行った時に乗ったんですよねぇ(懐)。
アリタリア機の写真も、この後貴重となっちゃいました。
自分たちが乗るエールフランス機が見えなかったのは残念でしたが、中々楽しかったです。

ぼちぼち~という時間になったので、いよいよイミグレへ。
今回初めてプラスチックバッグを使用してのチェックで、ちょっとドキドキです。
最初は20×20でないといけないのかと思って探し回っちゃったのですが、縦横の合計が40cm以内ならいいみたいです。
しかーし、これがほとんど全ての化粧品類、そしてコンタクトの保存液を入れてあるので結構な量。
基礎系はいつもの通り試供品の小さなのを持って行ったのですが、それでもかなりパンパンでした。
入り口で見せると、中でも見せるようにと言われましたが特に問題なく通過。
ゲートではベルトも外すように指示されて一瞬焦りましたが、無事通過できました。
やれやれ~。

出国後の免税店では、いつもの通り(?)化粧品をお買い物~。
JCBカードに海外旅行関係の資料を請求した時に同封されていたクーポン券(8千円以上で千円引き)を使ったのですが、特に計算した訳でもないのにピッタリ8千円でした。
ほほほほ~♪

|

« 2年ぶり5度目のパリへ | トップページ | いよいよ搭乗~ »

2008パリ&近郊ジャズフェス右往左往(たまーに更新中)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/42515410

この記事へのトラックバック一覧です: 成田空港第一ターミナルへ:

« 2年ぶり5度目のパリへ | トップページ | いよいよ搭乗~ »