« シャルル・ド・ゴール空港 ターミナル2E | トップページ | Navigo Decouverteをドキドキ購入 »

2008.06.24

エールフランスバスで、モンパルナスへ

空港からパリ市内へは、今回初めてエールフランスバスを利用しました。
ここんとこはオペラ座脇まで行くロワシーバスを使っていたのだけど、AFバスだとエアコンが付いたり何かとリッチな感じがあるので、ちょっと乗ってみたかったのです。
ホテルもサンジェルマン・デ・プレなので、場所的にもAFバスでモンパルナスまで行けば近いかも~ってことで。

構内図を見つけ、難なくAFバスの乗り場を発見。
出入り口脇にあったチケットブースで1枚15ユーロのチケットを購入し、モンパルナス駅行きを探します。
と、これがなっかなか見つからない。
エトワール行きは出てすぐのところでわかりやすかったんですが、バス停の番号を辿ってったらタクシー乗り場に行っちゃいました(汗)。
結局モンパルナス駅行きのバス停は、少し離れた左に行った所で発見。
建物の影で、少しわかりにくい場所でした。

ところが、今度はバスがなっかなか来ない。
他の路線は次々到着しているのにモンパルナス行きだけが来ないので、先に待っていた乗客が到着した別路線のドライバーに詰め寄ったほど。
でも乗ってみると評判どおりのいいバスで、荷物は車体下のトランクルームに入れられるし、エアコンもきいて快適でした。

が、高速がかなり渋滞。
夕方のラッシュアワーにぶつかったせいみたい。
それを抜けると猛スピードとなって、乗用車もバシバシ抜き去り、ののさんがビビ゙ってました。

はじめてのバスとあって今まで通ったことのないエリアを通るので、ちょっとした観光気分も。
きっとナントカ広場とか言う有名な場所なんだろうな~という所も、いくつか通りました。 
何だかおっきなスタジアムみたいな施設の前も通ってなんだろな~って思ったんですが、どうやら今度XJAPANがコンサートをやるってとこじゃないかと思います。

そんなこんなで、ようやくモンパルナス!
タワーが見えてきました!
途端にののさんが歌いだします。

♪パルナス~ パルナス~♪

モンパルナスの話を出す度に歌うので最初はなぁにふざけてんのー?と思ってたのですが、以前関西地区にあった有名なお菓子屋さんのCMだそうです。

もちろん(?)Youtubeにも映像がありましたよ!

|

« シャルル・ド・ゴール空港 ターミナル2E | トップページ | Navigo Decouverteをドキドキ購入 »

2008パリ&近郊ジャズフェス右往左往(たまーに更新中)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/42552539

この記事へのトラックバック一覧です: エールフランスバスで、モンパルナスへ:

« シャルル・ド・ゴール空港 ターミナル2E | トップページ | Navigo Decouverteをドキドキ購入 »