« エールフランスバスで、モンパルナスへ | トップページ | モンパルナス駅からタクシーでホテルへ »

2008.06.24

Navigo Decouverteをドキドキ購入

モンパルナス駅でバスを降り、さぁてタクシーでホテルへ…というところですが、ちょこっと予定を変更して鉄道&バスのパスを購入してみることに。

今回の旅行では、電車やバスに乗るのにNavigoというICカードを使いました。
カルト・オランジェの進化版とのことでしたが、それすら使ったことがないのでちょい不安…。
しかもまだ移行途中だからということなのか、どこの駅でも扱いがある訳でもないそうなので、その辺もちょっと不安がありました。
そこで、ネットで情報で”ここで買いましたよー”と書いてあった駅に翌日出向くつもりだったのですが、できれば早めに買いたいし、モンパルナスなら大きな駅だから(←実際は、たまたまラッキーだっただけで、大きな駅だからって買えるところばかりじゃないみたいです)買えるのじゃ?と思ったのです。

広~い構内。しかも、外は明るいけど時間的には既に夜8時をとっくにまわっていたせいか途中人が少ないところもあって、何だか怖い~。
それでも勇気を出して、まずは国鉄駅のチケット売り場に。
窓口には行列ができているのだけど…でも、何となーくNavigoは売ってなさそうな感じがする(←単なるイメージで、買えるかは未確認です 汗)。

そこで、今度はメトロの駅を目指すことにし、案内表示に従って地下へ向かいます。
暗くてがらんとした中、恐る恐るエスカレーターをいくつか降るといきなり明るくなって、メトロの駅に到着。
数人が並んでいる窓口に近づいて行くと、Navigoの料金表が貼ってあるのを発見!
やったー、よかったー!と、列に並びました。

ささっと切符を買って行く人ばかりの中、いよいよ私達の番に。
Navigoについて説明されたサイトをプリントアウトして、一週間用だということと使うゾーンや枚数を書き加えた紙を渡します。
するとパスを取りにスタッフが一瞬席を離れたりして時間がかかり、後ろに並んでいる人たちの目が白くなっていく気配がしてヒヤヒヤヤキモキ(滝汗)。
更に、ようやくパスを渡されてホッとしたのもつかの間、レジに出ている請求額を見てののさんが支払おうとしたところ、

”言われてた金額より、ヤケに安いけどえぇのん?”

やっと買えたぁと脱力していた私、慌てて金額を確認!
なんと、ゾーンを間違われてました~。おいおい。
訂正してもらい、今度こそはと思ったらまだ安い…。
今度は一人分の額でした。
パスは2人分一度にくれたのにぃ。
仕方ないので、一人ずつ別にお支払い~。やれやれ。

P1090783

とはいえ、今回の旅行の中でもかなりおっきめのハードルのひとつだったので、無事に買えて良かったぁ。
ちゃんとチャージもされていたので、後は身分証明カードに写真を貼り、記名するだけ。
この辺はチャージは自分でやったとか、写真も貼ってもらえたとか、窓口によるのかスタッフによるのかはたまた購入時期によるのか、買った方の体験談もいろいろでした。
写真は、プリントアウトしたページにも書かれていたサイズ(25×30mm.)に一番近い証明書用サイズの物を日本から持参したので、ソーイングセットのハサミで切って貼り付け(シールになっている)ました。

郊外に行く時も使えるゾーンのを買ったこともあり、結構な額。
しかも、使うのは到着翌日の水曜からなのに、一週間用のNavigoは翌週の日曜までしか使えないのでちょっとだけ勿体無かった気も。
実際に使った金額を全部調べたら、他の方法のが安かったのかもしれません。

また、パスはプラスチック製のケースに入れてくれますが、簡単に抜けてしまう作り。
最初に使おうとした時に、勢い余ってケースからカードをすっ飛ばしました(笑)。
普段日本で使っているようなパスケースを使うようにすれば、もちっと使い勝手がいいかもです。
それから、機械がちゃんと読み取れなかったり、逆にいらんとこで反応しちゃったり、なーんてトラブルも。

とはいえ、この手のICカードのトラブルの一部は、日本でも同じこと。
あれやこれやのいちいちチケットを出したり購入したりする手間が省けたし、いつものスタイルを旅先でもってーのはかなり快適♪
次に行く時にも持って行けば、チャージすることでまた使えます。
…って、いつになることやら。

|

« エールフランスバスで、モンパルナスへ | トップページ | モンパルナス駅からタクシーでホテルへ »

2008パリ&近郊ジャズフェス右往左往(たまーに更新中)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/41917924

この記事へのトラックバック一覧です: Navigo Decouverteをドキドキ購入:

« エールフランスバスで、モンパルナスへ | トップページ | モンパルナス駅からタクシーでホテルへ »