« 天上山公園からの富士山 | トップページ | イデミスギノで初イートイン »

2008.04.07

Gipsy Groovy Night(渋谷・JZ Brat)

Gipsy Groovy Nightというライブに、ABE-KOBAがスペシャルゲストとして出演。
他のバンドも面白そうだったので、JZ Bratに行ってきました。
2008040701
JZ Brat、最近行きすぎな気がする(笑)。
まぁ、ABE-KOBAがよく出てるし、中々お洒落で場所もいいですからね~。
かなりお気に入りになっちゃってます。

で、今回も着いたら、まずはゴハン!
いつもは充実のコース料理をオーダーすることが多いのだけど、開演ギリギリだったのでプレート料理っていうのを発見してそちらに。
パスタ、オープンサンド、サラダがワンプレートにまとめられていて、まずまずな感じでした。
こちらは、ほーんとお料理も美味しいです♪

そうこうしている間に、まずはトップバッターのGipsy Grooveが登場。
日本で活躍する、ジプシールンバのバンドだそう。
ジプシールンバっていうと???なとこもありますが、ジプシーキングスみたいな~というとわかりやすいかしらん。
CMの曲とか鬼平のテーマ曲とか、彼らはホント、人気ありますからね。

でもってGipsy Groove、とにかくフロントに男性6人が起立!
しかも、全員がギターを演奏!!
それだけでもハクリョクなのに、更にバックにドラム、エレベ、パーカッション、エレピが入って総勢なんと10人の大所帯!
私の中では、JZ最高ステージ上人数でした(笑)。

そーんな大人数でいながら、かき鳴らし系なのでそれぞれの音もでかいでかい。
歌も入るのですが、これがまた張り上げる感じの曲がほとんどで、更に大音量。
その上途中からはベリーダンサーのおねーさまが2人登場して、ステージ上は12人に。
最初から最後まで、アゲアゲの大賑わいで、楽しく盛り上がったステージでした。

続いてABE-KOBA。
いきなり、たった2人が座って演奏。
そもそもジプシー繋がりとはいえ、賑やかなルンバと違ってじっくり聴く系のABE-KOBAの音楽って、今日のお客さん的にはどうなん?と思いつつ、1曲目の「Djangology」を聴きました。

でも、最初こそ前のステージの余韻があってざわざわしていた客席が、だんだん静かになっていきました。
「小春日和」、「Gitan」、「セ・シボン」と演奏していくうちに、どんどん引き込まれていってるのがわかります。
最後の「情熱」を演奏すると、客席からは
”かっこいい~…。”
の声も。
タイプは違っても今日はギター好きなお客様が多かったと思うので、初めての方たちにも楽しめる演奏だったんでしょうねー。

さて。
休憩を挟んで、本日のメイン、Gitano Familyの登場です。
リーダーさんは元々ジプシー・キングスのメンバーさんともバンドを組んでいた方だそうで、その名の通りダンサーの奥様や息子さんなど、ファミリーで演奏するバンドだそうです。
大音量の演奏ではなく、意外にも落ち着いた雰囲気。
表情も固めで、ほとんどMCなしでひたすら曲を弾き続けます。

そんな中、面白かったのがメンバー紹介。
かなりの年の差がありそうな奥様をすっごく嬉しそうに紹介するリーダーさんや、大の日本好きだということで日本のTVゲームのテーマ曲や、何と「君が代」も演奏してみせた息子さん。
演奏してる時より、その時が一番いい笑顔だったような気がします(笑)。
でも、すごくあったかい雰囲気で、いいご家族なんだなぁとほのぼのしちゃいました。

その後、ステージは突然の盛り上がり。
セクシーに踊る奥様と一緒に、客席から何人ものダンサーさんが普段着のまま乱入し、更に最前列のお客様を次々手を引っ張ってステージへ(まぁ、段差も何もないですが)。
っていうか、どーして皆さん踊れちゃうんです?
今日は全員ダンサーさんですか???
と思っているそばから、私と一緒にいた友人も拉致られ…。
更に私の方にも手が伸びてきたので、慌てて目をそらして回避!
いえ、音楽をじっくり聴きたかったんですよねぇ。

さーんざんに盛り上がり、ふぅ~とひと息ついて、数曲演奏したらやれやれ~とステージを降りてってしまいました。
んんん???
と思っていたら、慌てて先ほどのGipsy Grooveのリーダーさんがマイクを取って、
”えーっと、突然でしたが、これで演奏は終わりです~。”
と。
すんごい盛り上がってたのに、アンコールとかする雰囲気じゃなかったです。
ちょっと残念だったかも。難しいなぁ。

ジプシー繋がりとはいえ、3バンドそれぞれ~なステージでした。
ま、楽しかったからいいや♪

|

« 天上山公園からの富士山 | トップページ | イデミスギノで初イートイン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/40809194

この記事へのトラックバック一覧です: Gipsy Groovy Night(渋谷・JZ Brat):

« 天上山公園からの富士山 | トップページ | イデミスギノで初イートイン »