« ジュヴァンセルのケーキ | トップページ | ジプシーギタートリオ(池袋・BLUE DRAG) »

2008.03.22

Gypsy Swing!?

世界フィギュアスケートのテレビ中継をつけたまま家事をしていたら、”Gypsy Swing!”と聞こえたので慌ててテレビの前に走りました。
前に某アコ弾きさんからも聴いていた、チェコのトマシュ・ベルネル選手の演技が始まるところでした。
楽曲のタイトルは”Gypsy Swing”でDjango Reinhardtの名もありましたが、最初にサックスのゆったりとしたソロが入り、途中から”Minor Swing”になるというヴァージョン。
男性のスキャットも入ってうわぁな感じですが、ベルネル選手の公式サイトによると、演奏しているのはChildren of the revolutionとのこと。
誰???

こういう時は、インターネット様にお伺いするのが我が家のルールです。
早速ぐぐってみると、紹介サイトを発見しました。
おぉ~!ちゃんと活動してる方たちなんですねー。
ベルネル選手が使っている曲は”Minor Swing To DJango”というタイトルになっていて、フルで聴けました。
ちなみにベルネル選手ってジプシー系がお好きのようで、他にも日本でもお馴染みのジプシーキングスの”ボラーレ”や、ジャンゴの”黄昏のメロディー”なんてーのも使ってる模様。

更にISU Biographyというサイトによると、使用楽曲は

Melodie en Crépuscule by Django Reinhardt
Gypsy Swing by Django Reinhardt

って記載されてます。
ってことは、あのサックスの部分はMelodie en Crépuscule?
あんな曲でしたっけ???
っていうか、Gypsy Swingって曲じゃないんですけど。

せっかくですから、YouTubeで拾った動画も貼っときますから、よっく聴いてみて下さいませ。

えんらい人気みたいですが、ヨーロッパチャンピオンだそうです。
ちなみにショートプログラムでは、日本の小塚崇彦選手も「キャラバン」を使って演技されてました。
ベンチャーズヴァージョンでしたけどねー。

|

« ジュヴァンセルのケーキ | トップページ | ジプシーギタートリオ(池袋・BLUE DRAG) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/40596011

この記事へのトラックバック一覧です: Gypsy Swing!?:

« ジュヴァンセルのケーキ | トップページ | ジプシーギタートリオ(池袋・BLUE DRAG) »