« ドラマ・死ぬんじゃない! | トップページ | 「美酒佳肴 彦」でランチ »

2008.02.16

黒門燈

バレンタインデーのプレゼントとして、今年はののさんのリクエストでふぐを食べに行くことにしました。
前にも行った青山のお店でもいいなぁと思ったのですが、予約間際にたまたま知ったお店が中々良さそう。
ということで、今回はそちらにしてみました。

青山通りからほんの少し入った高級住宅街の、落ち着いた佇まい。
店名の入った明かりも、とっても素敵です。
2008021611
ドキドキしながら中に入ると、中も高級感がいっぱい。
着物の女性が出迎えてくれ、半個室になったテーブル席に案内されました。

で、まずはいぃ~香りのヒレ酒。
2008021602
普段は日本酒はほとんど飲まないし、飲んでも冷酒ばかりですが、これだけは別です。

そして、いよいよお料理が運ばれてきます。
にこごりなどの前菜の後、ふぐ刺し。
2008021604
素晴らしく歯ごたえが良くって、二人とも思わず笑顔になっちゃいます。

そして、とっても楽しみにしていた白子の茶碗蒸し。
2008021605
もー、とろっとろ!
上に薄く切った皮の入った餡がかけられていて、そちらが旨味をUPさせています。

目と味とでた~っぷり楽しみながら、ついついお酒も進んじゃいます。
珍しくののさんも追加でビールをオーダーしたので、それならと私もワインいただいちゃいました♪

から揚げの後、籠に入れられた具が運ばれてきていよいよお鍋。
2008021607
皮を使ったコラーゲン鍋を、女性スタッフが手際よく作っていってくれます。
料理長から直々にトレーニングを受けて、合格しないとやらせてもらえないとか。

最後はお雑炊にしてお腹パンパン状態でしたが、もちろんデザートは別腹です。
2008021610
あ~、抹茶のアイスねーと思ったらさにあらず。
なーんと玄米茶のアイスでした。

最後の最後までサプライズの連続で、すっごく満足感の高いお料理でした。
また行きたい~!


|

« ドラマ・死ぬんじゃない! | トップページ | 「美酒佳肴 彦」でランチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36578/40155495

この記事へのトラックバック一覧です: 黒門燈:

« ドラマ・死ぬんじゃない! | トップページ | 「美酒佳肴 彦」でランチ »